banner



学芸会2011


11月18日(金)が児童鑑賞日で、11月19日(土)が保護者鑑賞日でした。

行事特有の独特な雰囲気に包まれる中、1年生から順番に劇を行いました。どの児童も今までの努力に自信をもち、舞台の上で輝きを見せてくれました。幕が閉じ、退場していく児童の表情は満面の笑みで溢れていました。


imageプログラム     

  1.はじめのことば           5.校長先生のお話

  2.からすのパンやさん 【1年】   6.ジャングルポケット   【幼稚園】

  3.パオパオの木     【3年】   7.はなまる森のなかまたち  【2年】

   4.エルコスの祈り    【5年】   8.どろぼう学校         【4年】

          ~休憩~                       9.魔法をすてたマジョリン   【6年】

                        10.おわりのことば


はじめのことば

image

1年生4人が元気よく「はじめのことば」を言ってくれました。練習で頑張ってきたこと等を聞くことができ、これから始まる学芸会がとても楽しみになりました。

1年生 からすのパンやさん

image

image

image

いずみが森にあるからすのパン屋さんのお話。歌や振り付けがとても元気いっぱいで1年生にぴったりの劇でした。

 

3年生 パオパオの木

image

image

image

巨大化するパオパオの木を切り倒すために星の子たちが色々な星へ行くお話。個性的な役柄が多いこの劇は正に3年生にぴったりでした。

 

5年生 エルコスの祈り

image

image

image

決まりだらけのユートピア学園で、エルコスが子どもの心を目覚めさせていく話。1つ1つのセリフを大事にしながら演じることができました。

 

幼稚園 ジャングルポケット

image

image

image

にじぐみの探検隊がジャングルに行くお話。ジャングルには元気なライオン、わんぱくなゴリラ、力持ちのゾウ、かわいい子ザルたちがいます。最後は、みんな仲良くなって元気に歌を歌ってくれました。

 

2年生 はなまる森のなかまたち

image

image

image

はなまる森で色んな事件が起こるお話。いなかの子どもたちと東京の子どもたちが協力して解決していきます。みんなで道具を作ったり手作り感溢れる素敵な劇になりました。

 

4年生 どろぼう学校

image

image

image

どろぼう学校に所属するかわいい生徒たちが先生と一緒に夜の遠足へ行くお話。とてもコミカルに演じてくれた4年生。会場からも多くの笑みがこぼれていました。

 

6年生 魔法をすてたマジョリン

image

image

image

image

image

image

魔法使いのマジョリンが心優しい人間のダビットと出会い、大切なことに気づいていく話。セリフの1つ1つや歌に思いがたくさん詰まっており、心を動かされました。さすが6年生です。

 

おわりのことば

image

「おわりのことば」は6年生です。学芸会を通して感じた自分の気持ちや意気込みをしっかり伝えてくれました。学芸会というわずかな期間の中に大きな成長を感じさせてくれました。

 

保護者の皆様、ご来賓の皆様ご参観ありがとうございました。


image

牛仲ちゃん

(児童がデザインしました)

学校

時 間   8:10~16:40

休業日 土、日曜日・祝日、

        12月29日~1月3日

放課後こどもひろば、施設開放を除く

*自転車での来校はご遠慮ください。


image

image

【お米】

東京都学校給食会

・秋田県産「秋田小町」5割

・青森県産「つがるロマン」5割

JA山形おきたま
・はえぬき(放射能検査実施ずみ)

image