image


健康で明るい子

○ 基本的生活習慣と規律ある生活態度の育成   ○ 安全指導の充実

○ 自助・共助・公助の態度や能力の育成       ○ 体力テストの分析と指導の重点 

○ 体力づくりと健康教育の推進             ○ 食育の推進   

○「スポーツギネス新宿」への積極的な取組み    ○ アスリート等を活用した運動体験        

○ 朝遊びの取組の充実

○ 東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした教育の充実

image

image

 

 

よく考え、 工夫する子

○ 学習の基礎・基本の定着                ○ 確かな学力の保証と育成

○ 主体的対話的で深い学び、学び合いの重視   ○ 各調査の結果分析と指導の改善

○ ユニバーサルデザインを意識した学習環境    ○ ICT機器の効果的な活用の推進

○ 家庭学習の定着                    ○ 日本語指導の充実

image

image

 

 

心やさしく思いやりのある子

○ 全教育活動を通した人権教育の推進      ○ 学年・学級経営の充実

○ 国際理解教育の推進                      ○体験活動の重視

○ 読書活動の推進                         ○環境教育の推進

○ 外国籍や障害のある児童に対する理解   

○ 差別やいじめを絶対に許さない全校での指導

○ 高齢者や障害のある人との交流体験    

○ 障害者スポーツ体験と障害者理解教育の充実

○ 縦割り班、異学年交流、幼稚園との連携活動 

○ 道徳教育「心の教育」の一層の充実

 

image

image

 

 

ICT機器の活用

・新宿区版GIGAスクール構想を受けた、一人一台の端末を活用した個別最適 化学習の推進

・第5学年の算数科と第6学年の理科での、プログラミング教育の実施

・区の発展ドリルを活用した発展的な学習とデジタルドリルでの学習の充実