banner

2022年度

image




image

image

4月25日(月)、ポケット広場で消防写生会を行いました。牛込消防署から消防車が2台、来てくれました。消防士さんの早着替えに子どもたちはびっくり!近くでよく見て描いた消防自動車はどれも迫力満点でした。




image

image


小学校に入学して、初めての運動会。1年生は、「陽はまた昇るから」を元気に踊りました。4色のポンポンとみんなの笑顔がキラキラ輝いていました。



image

image

5月27日(金)2年生の仲良し班の友達が、校内を案内してくれました。「家庭科室には、何があるの?」「遅れないように一緒に行こうね」と、分からないことを教えてもらったり、優しく言葉をかけてもったりしながら、楽しいひと時を過ごしました。



image

image

8月30日(火)の生活科では、ペットボトルを使って水鉄砲を作り、みんなで遊びました。広い校庭を走り回り、水をかけ合ったり、的当てゲームをしたり…。「今までの授業でいちばん楽しかった」の声もあり、どの子も満足気でした。


image

image

9月27日(火)に全校遠足を行いました。1年生は、中学年・高学年のお兄さんお姉さんと一緒に、たくさんの遊びを元気いっぱい楽しみました。帰路は少し疲れた表情も見えましたが、「楽しかった。」「またみんなで行きたい。」と、笑顔で感想を話していました。



image

image

算数「かたちあそび」では、各自が持ち寄った箱を組み合わせて、ロボット、車、キリン、スカイツリー等、グループでいろいろな物を作りました。「これは、脚になるね」「丸くて転がるからタイヤにしよう」等、形の特徴を生かして工夫していました。