banner

2022年度

image

2学期の学習の様子 

たてわり班で全校遠足!

 

 9月27日にたてわり班で戸山公園に全校遠足に行きました。班をまとめる5、6年生の姿を見ながら下学年の子を一生懸命楽しませようとしている姿がとても素敵でした。

 各場所でフラフープくぐりや体じゃんけん、ジェスチャーゲームなどを行いました。多くの児童が、とても楽しかったと言っていました。

image

image

東京をめぐる社会科見学に出発!

 10月17日に東京をめぐるような社会科見学に行きました。行先は中央防波堤、科学未来館、浅草寺です。

中央防波堤では、

ごみ処理場が埋まってしまうまであと50年という話を聞いてゴミを減らす意識が高まりました。

 科学未来館では、昼食を食べていざ館内へ!体験施設がたくさんあり、楽しみながら勉強できてためになる見学でした。

image

image

 浅草では、観光ガイドさんについてもらい各場所で浅草の歴史について学びました。

なぜ、金龍山と呼ばれるのか、浅草のデッカイちょうちんはだれがつけたのか、デカい草履は一体だれのものなのか!?

 いろいろな話を聞いて、浅草についてはみんな博士になれました、今度浅草に行った時には自分たちがガイドさんになって楽しませてくれると思います。

福祉体験 パラスポーツ:ゴールボール!

image

 普段なじみのないゴールボールというスポーツの体験を行いました。

光を閉ざして動くことの怖さ、音をたよりにボールをたどる難しさ、貴重な体験ができました。

 体験しながらパラスポーツを行う人の大変さを知ることができました。全日本選手権が11月の26、27日に新宿スポーツセンターにて行われるそうです。

興味のある方はぜひ!