いきいき四谷小学校PTA  PTAの活動・紹介やお知らせをおこなっています

image

PTA会長あいさつ

 いつもPTA活動にご協力くださいましてありがとうございます。
 満開の花で卒業生を送り出し新入生を迎えてくれた校庭の桜も、今は葉を茂らせ日差しから子どもたちを守ってくれています。
 近ごろ新聞やニュースなどで、多様で柔軟な働き方を推進する「働き方改革」という言葉を目にすることが多くなりました。同じようにPTAも一人ひとりの状況に合わせて無理なく参加できるように「関わり方改革」も進めていく必要があると感じています。
 子どもたちが大半を過ごす学校、そして家庭や地域などで、子どもたちの成長のために自分ができる範囲でできることをやってみる、そのようなPTAにしていきたいと思っています。
 また、オリンピック・パラリンピックに向けあと2年となり、少しずつ盛り上がってきております。いろいろな貴重な体験を子どもたちに届けていきたいと思っておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

平成30年(2018年)5月

PTA会長 山下浩一郎


image

image


image

image


image

image


image

image



活動のようすから


image




image

image

 


image




image来校時には

会員証を

ご持参下さい

 

 

*自転車でのご来校は

ご遠慮頂だいております。

 

*敷地内、禁煙になって

いますのでご協力下さい。




集めよう!WEBベルマーク

image




本校は区立小学校で最初の地域協働学校です。

スマイルクラブに気軽に参加してみてください。

 image

 


☆子育て指南

あいさつの上手な子を育てましょう。親が見せよう、よい手本。


・家庭学習の習慣を築かせましょう。 (1年20分、3年で1時間、6年で2時間)

 

・よいことをしたら大いにほめて育てましょう。しかるときはぴしゃりとワンポイントで。どうしたらよいかも示したり、考えさせたりしましょう。

 

・週に1回、TVを消して親子で読書を。


・ゲームをする時間を決めましょう。


・1週間のタイムスケジュール表を作らせましょう。


・家で手伝いをさせましょう。


・高学年では小遣い帳をつけさせましょう。多額の現金を持たせることはやめましょう。家庭内の金銭は子どもが簡単に取り出せないようにしましょう。

 

・電車の中でお年寄りに席を譲らせましょう。

 

・いけないことをしたら自分から「ごめんなさい」が言える子を育てましょう。

 

・いじめは許されないこと、見て見ぬふりをするのも卑怯なことと教えましょう。

 

・自分のしっかりした考えをもち、他者に伝えられる人間に育てましょう。

 

・新宿通りの登下校で「走る」、「横に広がる」、といった行為は迷惑であり、危険でもありますので教えましょう。