四谷小学校 banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます

いろはにほへと

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

                                   新宿区立四谷小学校  〒160-0004  住所   東京都新宿区四谷2丁目6番地     電話 03-5369-3776  

トップページ    校長あいさつ    学校概要    本校の教育    特色ある教育活動    学校日記               

学校日記 「四季折々」

201402/28

6年生を送る会

◆6年生の卒業を祝い、全校で楽しい会を催しました。呼びかけや演奏など多彩な発表と5年生への校旗引き渡しがありお返しに6年生の素晴らしい合奏があり思い出に残る会になりました。そして今日の給食は6年生との交流お弁当給食。会話がはずみ、おいしくいただきました。

imageimageimageimageimageimage

()

201402/27

児童集会

◆児童集会で「特技大会」を行いました。各学年の芸達者なみなさんが目を見張る技を披露してくれました。

imageimage

()

201402/26

PM 2.5

◆大陸から飛来する微小粒子状物質(PM2・5)の濃度が日本各地で上昇しています。1日の平均濃度が1立方メートル当たり70マイクロ・グラムを超える可能性がある場合、不要不急の外出を控えたほうがよいそうです。


環境省  http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html

そらまめ君  http://soramame.taiki.go.jp/

()

201402/25

6年 薬物乱用防止教室

◆四谷警察と警視庁の協賛で薬物乱用防止教室を開いて頂きました。子どもたちは様々な薬物の恐ろしさと「ダメ、ゼッタイ!」という強い意志を持つことの大切さをよく理解しました。車は警視庁のキャラバンカーで写真等の車内展示と左サイドにDVDビデオの映像装置があります。

imageimage

()

201402/24

1年算数 かたちづくり

◆細いパイプを使っていろいろな形を作りました。工夫した形が次々に登場しました。家や星、おやクワガタかな?

imageimageimageimage



()

201402/22

入学前プログラム Ⅱ

◆過日の新1年保護者会に続き第2回目の「入学前プログラム」が、教育委員会主催で行われました。保護者同士、子ども同士の繋がりができ、入学に向けて意欲をさらに高めて頂きました。

imageimage

()

201402/21

5年社会科 林業 ~ 教科書研究センターによる視察

◆財団法人「教科書研究センター」の皆様によるデジタル教科書活用に関する調査のための授業見学がありました。5年生がデジタル教科書とタブレットPCを使って話し合う様子を見て頂きました。活発な意見が出ていました。

imageimage

()

201402/20

クラブ見学

◆3年生は4年生になるとクラブを選んで活動するようになります。本日は選ぶ際の参考にするため各クラブを見学して回りました。何にしようか迷ってしまいますね。

imageimage

()

201402/19

5年図工 デザイン

◆清涼飲料水の容器のデザインを考えてみました。どんな色のどんな味を想定するか、楽しく語らいながら工夫していました。

imageimage

()

201402/18

4年総合 自分史

◆1/2成人式に向けてパソコンでプレゼンテーションを作成しました。それぞれに工夫があって、よい作品ができることでしょう。

imageimage

()

201402/17

3年英語活動

◆フィリップ先生と様々な動物の名前を使った遊びを楽しく行いました。Dog. Monkey, Horse. Rabbit などを覚えました。

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* インフルエンザ情報: 1年生の学級で数人ずつかかっています。

()

201402/14

再び銀世界

◆先週に続き大雪です。玄関で傘に付いた雪を上手に払ってからたたみ、校舎内に持ち込まないようにしているマナーのよい高学年はさすがです。

◆追記: 8日の降雪に匹敵する27㎝の積雪で約半世紀ぶりとのことです。


* 1年生でインフルエンザが急増し、6人になりました。潜伏期間がありますので週明けは十分ご注意下さい。

imageimage

()

201402/13

新1年保護者説明会

◆来年度入学予定の1年生の保護者会を開催しました。入学に向けた心構えや、持ち物、給食、保健、通学路等々の説明をいたしました。また子どもたちは入学前プログラムで一緒に楽しく遊びました。

* 入学に関して疑問の点はいつでもお問い合わせ下さい。

imageimage

()

201402/13

体育集会

◆今日も時間走、ジョギングをしました。寒さを吹き飛ばして走ります。

imageimage

()

201402/12

5年体育 バスケットボール

◆高学年はこれからバスケットボールとサッカーをやります。みんな元気いっぱいです。

imageimage

()

201402/11

3年体育 高跳び

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆(先週の取材です。)

短い助走で、高く跳ぶことに挑みました。腰の高さまで跳べる子も出てきました。


()

201402/10

どこかで春が ♪

image◆豪雪から1日経過しましたが、、快晴とはならず、どんよりした空模様です。それでも花壇の球根が少しずつ芽を伸ばしています。

()

201402/09

ひな人形

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆6日の委員会活動で環境委員会がPTAのお母様方とひな人形の飾り付けを行いました。教えて頂きながら、力を合わせて、見事に完成です。

*今年は9日が都知事選があり昇降口、玄関先が使えないので2階に設置しました。

 

*インフルエンザ: 3人に減りました。みんな元気になるといいですね。

()

201402/08

銀世界

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年ぶりの大雪とのこと。粉雪が吹雪いています。

来週始めは雪が凍結して登校時に道路が滑りやすい状態になっていることが考えられます。登下校時の安全についてご家庭でご指導下さい。

◆本日は本塩町児童館で恒例の「天童そば打ち」が行われ、今年も天童市干布育成会の方々や干布小学校の校長先生がいらしてそば打ち体験の機会とおいしいそばを提供して下さいました。

()

201402/07社会

6年社会科 租税教室

◆四谷税理士会の方をゲストにお迎えして租税教室を開きました。税の仕組みを学び、事例研究を通じて税について理解を深めました。

imageimage

(校長)

201402/07音楽

4年音楽 校歌

◆校歌をリコーダーで吹く練習をしています。指の動きが難しいですが、一生懸命です。

imageimage

(校長)

201402/06生活科

1年生活科 昔遊び

◆1年生がスマイルクラブの学習支援の皆様に昔の遊びを教えて頂きました。元気な声がはずんでいました。

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

(校長)

201402/05

2年体育 ドッジボール

◆みんなでなかよくドッジボールをしました。自分たちでゲームを進められます。

imageimage

()

201402/05

霜柱

image◆立春は過ぎてもまだまだ寒い日はありますね。


*インフルエンザ: 変化はありません。

()

201402/04

4年 英語活動

◆立春

◆フィリップ先生から楽しいゲームを通じて「序数」、(first. second. third. fourth・・・)について教えて頂きました。

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* インフルエンザ:全校で11名。一気に広がる様子はなく、比較的落ち着いています。

(校長)

201402/03音楽

1年音楽 鍵盤ハーモニカ

◆節分

◆みんな、じょうずになりましたね。

imageimage

(校長)

201402/01学習

環境学習発表会 (於 西新宿小)

◆西新宿小学校で環境学習発表会があり、3年生の代表4人が参加して、四谷地区の「花いっぱい運動」の取り組みについて発表してくれました。トップバッターでしたが、プレゼンを使って落ち着いて大変上手に発表できました。

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

* 帰り道、白昼堂々と狸が電線を渡っていきました。こんな都会にも狸やハクビシンが住んでいますが、この時間に見かけるのは初めてです。

()