banner

~過去のトピック(平成28年8月)~

image

2016.8.31

本日、ネパールより「C.L.A Secondary School」の校長先生と男女1名の生徒さんが、通訳の方などスタッフとともに来校し、施設見学、授業体験、給食体験、先生へのインタビューやサッカーなどを楽しみました。

校内見学では、各教室のICT環境の充実ぶり、プール・和室・音楽教室など整った施設に大変驚かれていました。また現在音楽の授業で使用している和楽器「箏」に実際に触れ、大変関心を示していました。

授業体験は、2年生の数学に参加しました。日本の授業に積極的に参加する姿が印象的でした。授業を受けていた2年生の生徒たちもとても明るく接してくれました。

今回来校したネパールの生徒さんは、校内のスピーチコンテストで選ばれたとのことで、積極的な印象でした。特に女子生徒さんは、将来の夢の参考にと、事前に準備をしていた質問をもとに、E組主任の平岡先生にインタビューを行うなど大変積極的でした。

今回の訪問は、ネパールからのお客様だけでなく、本校にとっても大変有意義な時間となりました。

2016.8.25

本日より2学期が始まりました。始業式に先立ち、夏休み中に行われた部活動の大会、区の水泳大会、英語学芸発表会の表彰も行いました。

始業式では、校長先生より、2学期に向けたエールとともに、オリンピック・パラリンピックにも触れたお話もありました。充実の2学期となるように、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

image

image

image

image

2016.8.19

暑い日が続いております。学校では、今週2学期を迎える準備として、主事さんが、校内のワックスがけを行いました。夏休みも残り5日となりました。新学期の準備が整いました。

image

image

2016.8.17

夏休みの部活動も後半に入りました。E組では、希望者を対象にE組クラブを発足し、フライングディスク競技などのスポーツを楽しんでいます。先月は「全日本障害者フライングディスク競技大会」に参加をし、多くの生徒が日頃の練習成果を発揮できました。

image

image

image

2016.8.16

夏休みも残り10日となりました。生活習慣もそろそろ学校モードとする時期です。宿題など計画的に終わらせてほしいと思います。 昨日は「終戦の日」でした。本校でも半旗を掲げました。

2016.8.5

毎日暑い日が続いております。本校サッカー部は、2人の顧問が指導し、男女が一緒に活動する部活動です。校庭での繰り返しの練習と、その練習成果を確認し、試合経験を積む他校に出かけての練習試合など行い、この夏休みの活動で、さらなるレベルアップを図っています。

image

image

2016.8.2

8月に入りました。梅雨が明け、夏の暑さも本番といったところです。この暑さの中ですが、夏休みは、部活動にじっくりと取り組める期間でもあります。本日は、熱帯魚飼育部の生徒が、水槽の清掃や水替えなど水槽の環境整備を行いました。熱帯魚に夏休みはありません。地道な活動が命を支えています。

c2010 Shinjuku City Nishishinjuku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます