banner

カウンセリングルーム

image

  

  落合中学校のスクールカウンセラーは、区のスクールカウンセラーが(火曜・金曜)の週2日、

  都のスクールカウンセラーが(木曜)の週1日学校に来ています。

  合わせて週3日(火・木・金)学校にスクールカウンセラーがいます。

  みなさん、よろしくお願いいたします。

    カウンセリングルームでは、皆さんが中学校生活を送る上で、困っていることや悩んでいることについて、一緒にどうしたら良いのかを考えます。

    中学生は心も身体も大きく変化する時です。戸惑うことや悩むこともあると思います。問題を解決する力は生徒のみなさん自身がもっているので、その力がうまく発揮できるようなお手伝いができたら良いと思っています。

<カウンセリングルームの利用について>

    生徒の皆さんからの相談はいつでも受け付けています。

    直接、相談室に来てくれても良いですが、事前に予約してもらえると、時間を確保しておくことができ、ゆっくりお話しできます。

    休み時間(中休み・昼休み)など、特に相談の入っていない時間は、カウンセリングルームを開放しておりますので、ぜひ気軽にカウンセリングルームをのぞいてみてください。

 【申し込み方法】

 ①   カウンセラーに会ったときに、直接予約したいことを伝える(内容は伝えなくてもOK)。

 ②   学校の先生をとおして申し込む。担任の先生、養護の先生など、話しやすい先生、どの先生に伝えてもらっても 大丈夫です。

 ③   カウンセラーのいる日にカウンセリングルームに電話して相談の予約をする。

 ※カウンセリングルーム直通の電話番号は 03-3565-0706 です。

保護者の皆様へ

    カウンセリングルームでは、保護者の皆様方からのご相談も随時受け付けております。

    お子様のことで気になることやご心配なこと(学習の遅れ、友達との関係、学校にいきたがらない、朝起きてこないなど)、上記にあげたこと以外どのようなことでも構いませんので、どうぞお気軽に、カウンセリングルームをご利用ください。

    申し込み方法は、生徒と同様になります。

   カウンセリングルーム直通の電話番号は☎【03-3565-0706】です。

基本は留守録になっております。

来校日も校内巡回をしており不在が多いため、電話での予約の際は【お名前】【電話番号】【予約希望日】などをお伝えいただけると助かります。確認しましたら折り返しいたします。

    すぐに折り返しの連絡をご希望の方は学校の電話番号【03-3565-0701】に、相談日時などのご希望をお伝えください。ご予約の際は特に相談内容を伝える必要はありません。お気軽にお申込みください。

 

 

<カウンセリングルーム便り>


直通電話 03(3565)0706



COPYRIGHT (c) 2010 Shinjuku City Ochiai Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。