banner

最近の出来事

202002/25

令和2年2月21日(金)令和2年度新入生保護者説明会

   本校ランチルームにて、第3回(最終回)令和2年度新入生保護者説明会を開催しました。当日は、110名の多数の保護者の方々が出席してくださいました。教員が本校の教育活動や生活指導、進路指導等を説明した後に、生徒会役員が生徒会活動について紹介しました。

生徒会役員の参加は、初めての試みでしたが、生徒会長のAさん、副会長のBさんとCさんの3名が元気よく、しかも、分かりやすく日頃の生徒会活動の様子について紹介してくれました。緊張しながらも臆することなく堂々と話す生徒に頼もしさを感じました。紹介が終わった後には、会場の皆様から大きな拍手を贈っていただきました。

   また、説明会終了後には、去る1月19日の東京都中学校アンサンブルコンテストで、「金賞」を受賞した吹奏楽部のサックス四重奏と打楽器五重奏の演奏を披露させていただきました。迫力のある演奏に、会場から大きな拍手と歓声が沸きました。終了後、多数の保護者の方々から「素晴らしかったです。」「いい学校ですね。」「入学が待ち遠しくなりました。」と声をかけていただきました。

imageimage 

image

(Hiroshi Sato)

202002/10

令和2年1月19日(日)金賞受賞!

  

東京都中学校アンサンブルコンテスト 金賞受賞!

府中の森芸術劇場で、第53回東京都中学校アンサンブルコンテストが行われました。本校は、A部門、B部門とも見事に「金賞」を受賞しました。

生徒たちはこの本コンテストクールに向けて、一生懸命に練習に取り組み、着々と実力を付けてきました。練習の成果が表れ、本番では素晴らしい演奏を披露してくれました。「金賞」おめでとう!

 

■A部門 打楽器五重奏 雪灯籠/白虎

       水村慎・戸ヶ里彩海・大塚湊・金恩昊・川田竜介

■B部門 サックス四重奏 異教徒の踊り

       平上律・井上央雅・天野颯真・久米沙南

image

image

(Hiroshi Sato)

202002/10

令和2年2月2日(日)中学生「東京駅伝」大会 

  アミノバイタルフィールド、及び都立武蔵野の森公園において、第11回中学生「東京駅伝」大会が開催されました。

  新宿西戸山中学校から4名の生徒が新宿区チームのメンバーに選ばれ、当日は、男子は17区間中1区間で、女子は16区間中3区間で、4名の生徒が選手として精一杯走りました。これまでに経験したことのない「新宿区代表としての責任と重圧」を感じながらも、4名の生徒は皆堂々と走り抜きました。結果は、50チーム中、男子が37位、女子が47位でした。

  新宿区チームの選手たちは、昨年11月から約3ケ月間、2回の選手選考会を含め、11回の合同練習に取り組み自らを鍛えてきました。これらの練習と大会当日でのレースを通して、駅伝の走り方、勝負のかけ方、チームワークの大切さなど、多くのことを学ぶことが出来たのではないかと思います。また、普段学校では経験できないことを経験し、精神力が身に付き、人としても大きく成長できたのではないかと思います。自らの人生においても、貴重で意義深い経験となったことと思います。

image image 

(Hiroshi Sato)

202001/27

令和2年1月25日(土)東京都中学校吹奏楽コンクール 新人大会

府中の森芸術劇場において、東京都中学校吹奏楽コンクール新人大会が行われました。この新人戦は3年生を除く、1・2年生で編成して臨む大会です。

本校は、見事銀賞を獲得しました。

生徒たちはこのコンクールに向けて、一生懸命に練習に取り組んできました。着々と実力を付け、本番では素晴らしい演奏を披露してくれました。

本当にお疲れ様でした。

image

 

(Hiroshi Sato)

〒169-0073 東京都新宿区百人町4-3-1 TEL : 03-3227-2110 FAX : 03-3365-3851