banner

学年の取り組み

■第一学年

●女神湖移動教室

 平成24年6月11日(月)~13日(水)に女神湖移動教室に行ってきました。農業・酪農体験をして命の大切さを知り、食に関する関心を深めたり、ハイキングをして自然に親しみ、感動を味わったり、キャンプファイヤーや夜のレクリエーションを通して互いの信頼を深めたりと中身の濃いアッという間の3日間でした。

image

image

image


●職場訪問(11月30日)


■第二学年

●音楽鑑賞教室  

  平成24年7月5日(木)、音楽鑑賞教室を実施しました。新宿文化センターに赴き、東京都交響楽団の演奏を聴きました。音楽の授業で習った曲や、有名な映画で使われた曲など、なじみのある曲も多く、演奏が始まると生徒たちは一斉に惹き込まれていきました。また、楽器の紹介もわかりやすくしていただき、特徴やその役割なども知ることができました。この鑑賞で、音楽の楽しさや美しさを実感することができたと思います。



●職場体験

 9月4日(火)~6日(木)の3日間、さまざまな事業所に赴き、職場体験を行いました。保育園や郵便局、飲食店など自分の希望の場所を選び、仕事内容だけでなく、社会人としての礼儀や態度も学んでいきました。

 慣れない作業の中、戸惑いや不安もあったと思いますが、その中で「大きな声で挨拶をしたら喜ばれた」「また来てほしいと言ってもらえた」などとやりがいや喜びを実感した生徒も多かったようです。

 

●理科SPP




■第三学年

●修学旅行

 平成24年6月26日(土)~28日(月)の3日間、奈良・京都の修学旅行に行ってきました。

 1日目は奈良の西の京コースか斑鳩コースを班で選び、生活班で行動しました。2日目は自分たちで奈良から京都に入り、それぞれ「和菓子」や「世界遺産」、「染物」などの個人テーマを決め、テーマごとのグループで調べ学習をしました。そして、夜は舞妓さんをお呼びし、実際に歌や踊りを鑑賞し、大いに楽しみました。3日目はクラスでのバス行動で、最後の宿泊行事としてしっかりクラスの結束を深めたようです。

 それぞれ3日間異なる目的を持って臨み、充実した修学旅行になったと思います。

image

image

image



●高等学校による模擬体験授業

  本校では毎年、特色の異なる高等学校の教育課程や授業について理解を深めたり、自己の進路について深く考える機会を設けるため、さまざまな高校の先生をお招きし、模擬授業をしていただいています。

 今年は、都立文京高校、都立多摩科学技術高校、都立晴海総合高校、都立赤羽商業高校、私立東亜学園、私立専大附属高校の計6校の教員が来校しました。

 実際に高校の授業を体験してみて、中学の知識を使ってさらに発展して考えたりする内容や、今までとは異なる内容を勉強し、生徒はとても感心しながら授業を受けていました。

 

image

image

image

〒169-0073 東京都新宿区百人町4-3-1 TEL : 03-3227-2110 FAX : 03-3365-3851