banner




学校からお配りしている印刷物や写真などの個人情報が特定されるものについてSNS等にアップロードすることのないようにお願いします。

【家庭学習支援】

おまかせ教室ラインズeライブラリ (パスワード等は4月20日の一斉メールをご覧ください)

おうちdeチャレンジ応援サイト

・電話de英会話(中3年生向け) 詳しいお知らせ 英会話練習シート(会話進行台本)


【令和3年度 「児童・生徒の学力を図るための調査」(東京都教育委員会)のお知らせ】

「児童・生徒の学力を図るための調査」の東京都教区委員会からのお知らせは こちら をご覧ください。

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず







banner




校長あいさつ

 新宿中学校のホームページにアクセスしてくださりありがとうございます。

 本校は、昭和23(1948)年に新制中学校として開校した大久保中学校と、牛込第一、牛込第二、戸塚第一、大久保の各中学校の生徒が集まり昭和30(1955)年に開校した東戸山中学校の良き伝統と歴史を引継ぎ、平成17(2005)年に開校しました。今年で開校19年目になります。

 新宿中学校は、地域協働学校として、学校・地域・家庭が相互理解に基づいた「新たな関係を築き上げていくことを通して、「育てたい生徒像」「理想とする学校」を踏まえた校風を確立し、地域社会に信頼される中学校であるために日々の教育活動に取り組んでおります。

 

○ 育てたい生徒像

 ・を大切にする生徒

 ・約束を守る生徒

 ・をもつ生徒

 

○ 理想とする学校

 ・一人一人の子供たちが生き生きとしている学校

 ・生徒、保護者、地域から信頼される学校

 ・教職員が活き活きと働き、共に学び合う学校

 

新宿区立新宿中学校 校長 片 倉  元 次