banner

新着情報

校外学習(若草学級)                                

 11月16日(木)、職業教育の一環として、キッザニア東京で職業体験をしてきました。事前に、パソコンを活用した調べ学習に取り組み、各班で計画を立てて臨みました。人気のあるアクティビティ(体験)はすぐに予約がいっぱいになってしまい、計画通りにはいきませんでしたが、みなで協力して計画を見直しながら、約5時間、前向きに真剣に仕事に取り組むことができました。働いている時の生徒の姿はとても頼もしく見えました。生徒たちは実際に体験したことで、働くことについていろいろなことを考えることができたようです。

image

image

image

学芸発表会(舞台発表の部)                                   

 舞台発表の部、午前は校内合唱コンクールが開催されました。若草学級は、合奏と合唱を堂々とした態度で披露してくれました。1年生は、1年生らしい元気と明るさのこもった歌声で合唱を行いました。2年生は1年生のお手本となるような態度で、元気さと力強さを兼ね備えた合唱でした。3年生は最高学年としてふさわしい姿勢で合唱に臨み、感情を込めて素晴らしい合唱を披露してくれました。

 午後の部、最初は若草学級のぶち合わせ太鼓の演奏が披露され、会場中に迫力のある太鼓の音色が響き渡りました。続いては、「My Favorite Skater is …」というタイトルで英語のスピーチが行われました。好きなプロフィギュアスケーターについてのスピーチを鼻歌などを交えて発表してくれました。最後の演目は、吹奏楽部の演奏が披露されました。完成度の高い素晴らしい演奏とトークで会場を盛り上げてくれました。

 以上の演目が終わり、盛況のうちに学芸発表会が終了しました。今後の学校生活では、学発に向けて頑張ってきた中で培った力をさらに育み、素晴らしい学校生活を送ってくれることを願っています。

image

image

image

image

image

image

学芸発表会(展示の部)                                   

 10月23日~28日の6日間、けやきホールを中心に校内作品展が開かれています。授業や行事、部活動内で生徒たちが作成した作品の数々が展示されています。どの作品もひとつひとつ丁寧な仕上がりとなっていて、熱心に取り組んでいる様子がうかがえます。

 28日には舞台発表の部が行われます。各演目の開始時間は以下の通りです。進行状況により多少前後する場合がありますがご了承ください。

 開会式9:45 若草学級(合奏・合唱)10:00 合唱コンクール 1年生の部10:25 2年生11:00 

 3年生11:35 昼休み 若草(太鼓演奏)13:30 英語科スピーチ13:50 吹奏楽部演奏14:00 

 閉会式14:30

image

image

image

image

image

image

特体連陸上大会(若草学級)                                

 10月12日(木)、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場にて、第61回東京都特別支援学校・特別支援学級設置学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。

 大会当日は朝からよく晴れ、あと少しで真夏日というコンディション。じりじりと照りつける日差しのもと、生徒たちはそれぞれエントリーした50m走、100m走、200m走、400mリレー、走り幅跳び、ソフトボール投げに出場しました。夏休み明けから一生懸命に取り組んできた練習の成果を発揮し、多くの生徒が自己ベストをマークしました。また、出場した15名のうち4名が入賞を果たすなど、生徒たちの活躍が目立った大会でした。

image

image

image

女神湖合同移動教室(若草学級)                                

 9月13日(水)から15日(金)までの3日間、若草学級は女神湖合同移動教室に行ってきました。

 1日目は山梨県立リニア見学センターを訪れました。超伝導リニアが浮くしくみを体感したり、試験走行するリニアモーターカーを間近に見たりしながら、楽しく学ぶことができました。2日目は北八ヶ岳で、AB2つのグループに分かれてハイキングを行いました。Aグループは、岩がゴロゴロしていて足場が悪い上、前々日の雨で所々ぬかるんでいる道を、一歩一歩踏みしめながら一生懸命歩きました。頂上に着いた時には、生徒たちの間から思わず歓声が沸き起こりました。3日目は川俣川で渓流釣りを(恐る恐る?)楽しみました。釣ったニジマスは鋏を使って自分たちで捌き、炭火で焼いて食べました。

 移動教室中はずっと素晴らしい晴天に恵まれて、生徒たちは数々の貴重な体験をすることできました。とても有意義な3日間だったと思います。

image

image

image

image

image

image

道徳授業地区公開講座                                   

 9月9日(土)に道徳授業地区公開講座が行われました。

 今回の道徳授業は、各学級で「生命の尊さ」を主題にした授業が行われました。どの生徒も生命について考えたり、生きること、死ぬことについてさまざまな視点から考察することで自らの考えを深めていました。

 今回の地区公開講座では、授業後に東京女子医大から講師を招き、講演会が開かれました。

 「新宿中学校のみなさんに知ってほしい「がん」のはなし」というテーマで、がんについての基本的な知識や事実をデータなどを交えて、お話しをしていただきました。講演会には地域の方々も多く参加していただき、盛況のうちに講演会を終えました。

image

image

image

image

image

image

2年生職場体験学習                                   

 9月5日、6日、7日の三日間、2年生の職場体験学習が行われました。巡回に行った先では、作業に専念していたり、説明を聞きながら業務をこなしていたりと普段の学校生活と違った表情を見せてくれました。学校に戻ってきた生徒たちは、普段と違う環境の中で、緊張しながら働くことで大変だったと思いますが、充実した体験になったようで、また働きたいと話していました。

 今回の体験では45か所の事業所にお世話になりました。はじめて体験を受け入れてくださる事業所もあり、皆様のおかげで生徒たちにはとても良い体験になりました。ご協力いただきありがとうございました。

image

image

image

image

image

image

小学生体験授業                                   

 8月30日(水)に近隣の小学校6年生を対象とした中学校の授業体験が行われました。

 今回の体験には約110名の児童が参加しました。5つ教科の中から体験希望の教科を選択し、それぞれ授業を受けました。初めて受ける中学校の授業にも真剣に取り組んでいました。

image

image

image

image

image

職業マナー講習会                                   

 8月28日(月)に本校の2年生が職業マナー講習会を受けました。

 リーガロイヤルホテル東京より、講師をお招きしました。正しい姿勢の取り方、挨拶の仕方などを実際に練習しながら学び、しっかりとしたマナーを身に着けようと生徒たちは頑張っていました。

 9月5日から始まる職場体験では、今回の講習の成果を発揮できることを期待しています。

image

image

image

職場体験学習(若草学級)                                   

 7月25日(火)から27日(木)にかけて、若草学級の3年生3人が職場体験学習に取り組みました。今回生徒たちを快く受け入れてくださったのは、消防署、スーパーマーケット、パン屋の3事業所です。体験先によって仕事の時間と内容は違いましたが、生徒たちはそれぞれ一生懸命仕事に取り組みました。2日ないし3日という短い期間では、仕事の楽しさ・つらさを味わうには至らなかったかもしれません。しかし、一事業所に一生徒ということで、緊張もしたでしょうし、時に心細い思いをしたかもしれません。それもまた、学校生活では味わうことのできない貴重な体験だったと思います。これもひとえにご協力いただいた事業所の皆さまのお蔭と感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

image

image

三校交流会(若草学級)                                   

 7月7日(金)、新宿中学校、四谷中学校、西新宿中学校の三校が一堂に会し、ドッヂビー大会が行われました。試合は、学校別対抗(1試合前後半各6分)、三校混合の学年別対抗(1試合6分)で行いました。各校ともこの大会のために一生懸命練習を重ねてきただけあって、当日は、手に汗握る熱い戦いが繰り広げられました。9月にはこの三校で女神湖合同移動教室が予定されています。今後さらに交流を深めていけたらいいと思います。

image

image

image

セーフティ教室                                   

 6月16日(金)にセーフティ教室が行われました。

 新宿警察署より講師を招き、「命の大切さを学ぶ」をテーマとした講演を受けました。中学生が巻き込まれやすい事故についての講話を生徒たちは真剣に聞き入っていました。身の回りに潜む危険を回避するための正しい判断力と行動力を身につけることを期待しています。

image

image

image

第13回運動会                                   

 6月10日(土)に第13回運動会が行われました。晴天に恵まれ、最高の状態で迎えた運動会本番、どのクラスも一丸となって優勝を目指していました。朝や放課後に練習を重ねてきた学年種目やチームジャンプはどの学年も見ごたえがあり、充実した運動会となりました。この運動会で発揮したクラスの団結力を今後の学校生活でも活かしていってください。

image

image

image

image

image

image

運動会予行&運動会練習                            

 運動会に向けて5月30日から朝練習と放課後練習が始まりました。朝早くから校庭へ集合し、クラスのために一人一人が課題を解決しようと努力を続けてきました。ご家庭でも朝練習のために早く送り出してくださり、ありがとうございました。

 6月7日(水)の午前を使い、運動会の予行練習を行いました。曇り空の中、過ごしやすい気温で始まり、徐々に晴れていきました。まるで、生徒の気合が伝わったようでした。6月11日(土)の運動会本番に向けて各クラス気合十分です。当日は、熱中症予防に帽子・タオル・水筒の用意をお願いします。

image

image

image

image

image

image

オリンピック・パラリンピック フラッグツアー                               

 6月6日(火) 2020年に開催を控えた東京オリンピック・パラリンピックのフラッグが新宿区の学校を巡って新宿中に来ました。全校生徒がアリーナに集まり、フラッグとの写真を撮りました。今回撮影された写真は下敷きとなって配布される予定です。

image

image

image

1年女神湖高原学園移動教室                               

 5月24日(水)から26日(金)の2泊3日で長野県北佐久郡立科町の新宿区立女神湖高原学年に生徒60名、引率者11名で移動教室に行ってきました。18日の朝、正門の大階段に集合し、いざバスに乗り込めば歌あり笑いありの楽しい空間になりました。途中のルミエールでは、生活班に分かれ、そば打ち体験をしました。その次に長門牧場で、バター作り体験をし、小さな容器をひたすら振り続け、手製のバターをパンに塗っておいしく頂きました。

、アイスクリームもいただいた後に、集合写真を撮影しました。

 2日目は、天候が不安定でしたが、標高が上がっていくごとに雨も弱まり、八島湿原でのハイキングを行えることができました。その後鷹山ファミリー牧場によってバーベキューを体験。昼食を食べた後から雨も上がり、動物たちと触れ合える時間がとれました。夜は陶芸教室で、普段は見せないような真剣な顔を浮かべて思い思いの作品を作り上げました。

 3日目は和紙の里に行きました。自分のうちわを見事に作ることができました。「おぎのや」で昼食に釜飯を食べ、お土産を沢山買って帰路につきました。3日間、楽しい移動教室も無事終了し、みんな充実した顔で大きな荷物を担いで帰宅していきました。

image

image

image

 

3年修学旅行                                    

 5月16日(火)から18日(木)までの3日間、3年生は修学旅行に行ってきました。初日は、奈良で、法隆寺、興福寺を見学した後、各班で奈良公園を巡りました。2日目は、奈良から京都へと舞台を移し、平等院を見学した後、班行動を行いました。事前に計画していた通りには進まない班もありましたが、そんな中で自分たちで考え、行動できたことは素晴らしかったです。すべての班が無事に宿舎へと帰ってくることができました。夜には、絵付け体験も行い、京都の魅力をたくさん感じる日となりました。最終日は、班でのタクシー行動でした。さまざまな場所をまわり、京都駅に帰ってきた生徒たちの顔は、今回の修学旅行がとても充実していたことを物語っていました。

 古都の歴史を学び、仲間との絆を深める、とても有意義な3日間でした。今回の修学旅行での経験をこれからの学校生活にいかしていってください。

image

image

image

image

image

image

生徒総会                                    

 5月11日(木)の3、4校時に生徒総会が行われました。委員会ごとの活動目標や活動内容をもとに、質問や要望などを話し合いました。多くの質問や要望が話し合われ、生徒が新宿中学校の一員としての自覚を持ち、学校のことをしっかり考える時間となりました。また、各クラスの学級委員がクラス目標を堂々と発表する場も設けられました。

image

image

image

校外学習(若草学級)                                    

 4月28日(金)、若草学級では高尾山校外学習を実施しました。行きは1号路、4号路、いろはの森コースを、帰りは3号路、1号路をそれぞれ歩きました。時節柄、山はたいへん混雑しておりましたが、天候にも恵まれ、美しい新緑の中を気持ちよく歩くことができました。往復ともにケーブルカーを利用したため、中には多少物足りなさを感じた生徒もいたようですが、皆で一緒に無事登山ができて何よりでした。

image

image

image

離任式                                    

4月21日(金)の6校時、昨年度で新宿中学校から異動された先生、職員の方々をアリーナに迎え、離任式が行われました。久しぶりに会う先生を前に、花束贈呈や感謝の言葉を述べる場面では涙を流す生徒もいました。今までお世話になった先生、職員の方々に最後のお礼をすることができました。今年度から新天地に移られた先生、職員の方々のますますのご活躍をお祈りしています。

image

image

image

1年生を迎える会                                 

4月13日(木)の3・4校時に1年生を迎える会が生徒会主催で実施されました。1年生にとっては上級生と正式に顔を合わせる最初の場面でした。新宿中学校の教員に関する2択クイズや吹奏楽部による演奏、部活動紹介など、さまざまな催し物がありました。生徒たちも大いに親睦を深められたようです。生徒会役員の生徒たちは会の企画から運営までご苦労様でした。

image

image

image

第13回入学式                                 

 4月7日(金)第13回入学式が行われ、男子36名、女子33名、計69名が、新たに新宿中学校の一員となりました。緊張の面持ちで、元気よく呼名にこたえている姿が印象的でした。明日からは本格的に学級での活動がスタートします。新入生の成長と活躍を楽しみにしています。

image

image

image

第12回卒業式                                 

 3月17日(金)に第12回卒業式が本校アリーナで行われました。男子42名、女子41名、計83名(若草学級3名を含む)の生徒が卒業証書を授与されました。卒業式終了後には、保護者と在校生で花道をつくり、卒業生を送り出しました。それぞれの道へ進む卒業生の、今後の活躍を期待しています。

image

image

image

三年生を送る会                                 

 3月7日(火)に三年生を送る会が開かれました。三年間の行事ごとのスライドショーや部活動の後輩からのメッセージビデオ鑑賞、異動された先生方からのメッセージを聞きました。勉強だけでなく、中学校生活で学んだ多くのことを振り返りました。また、三年生へ向けて、若草学級は合奏・合唱を披露しました。吹奏楽部の演奏では演奏に合わせて手拍子を行いました。

 会の締めくくりは生徒会誌の贈呈と三年生から一二年生に向けたメッセージがありました。

image

image

image

卒業行事                                 

 三年生は3月17日(金)に卒業式を迎えます。いまの時期は卒業行事として、もちつき大会や租税教室、学年レクなどを行っています。目前に迫った卒業に向けて、生徒たちは一日一日を踏みしめながら、学校生活を送っています。

image

image

image

1年生 百人一首大会                        

 3月10日(金)に1年生の百人一首大会が武道場で開かれました。1年生は2学期の終わりごろから百人一首の暗唱に取り組み、学年の先生方のチェックを受け、百首覚えた生徒も多くいます。

 百人一首本番では、授業内で行われた予選によってグループ分けされ、歌が読まれると全員静かに聞き、覚えた句を取ろうと各々頑張りました。また、各クラスで優秀な成績を残した生徒1名によるグループが最後の5首を取る様子を他のグループの生徒たちが観戦しました。

image

image

image

新入生体験入学                             

 3月3日(金)は、来年度の入学を控えた小学6年生が体験入学を行いました。アリーナで、生徒会役員による学校説明をうけ、本校1年生全員による校歌紹介を見ました。その後、教室に移動し、「中学生になったら」という題名で作文を書きました。来年度の入学式が楽しみです。

image

image

image

1年 職業調べ発表会                                 

 1年生は、2学期の終わりごろからCTの時間を使って職業についての学習をはじめました。冬休みには、各々身近な人に職業インタビューを行い、紙上にまとめました。3学期には職業について書籍やインターネットを使って調べました。どの生徒も自分の将来を考え、就きたい職業の実態について知識を得て、その成果を各クラスで発表しました。当日は保護者の方々にもお越しいただき、生徒たちの発表を聞いていただきました。

 今回の学習を通じて、学んだ内容を基に自分の将来に目を向け始めた生徒も多く、9月に控えている職場体験にも期待がもてます。

image

image

image

合同給食                                 

 新宿中学校では、各学年ごと、1年に1回けやきホールを使って、合同給食が行われています。

2月14日(火)は、1年生と若草学級が合同給食を行いました。この日の給食は、バイキング形式で普段の給食よりも豪華な内容になっています。食事の前には、毎日おいしい給食を用意してくださる給食室の方々への感謝の言葉を給食委員が伝えました。

image

image

image

2年女神湖スキー移動教室                             

 2月12日(日)から15日(水)の3泊4日、2年生スキー移動教室が新宿区女神湖高原学園で実施されました。朝7:00に学校玄関に集合し、午前10:30には学園に到着しさっそく昼食を食べてスキー実習1日目を迎えました。天候にも恵まれ、多くの生徒がスキー初心者の中、2日目には全員がリフトに乗り、3日目には上手に滑り降りることができるようになりました。「まだまだやりたい」という声がたくさん上がり、スキーの楽しさを実感できる移動教室となりました。また、実行委員中心に2年生がよくまとまり、大きく成長できました。3カ月後の修学旅行が楽しみです。

image

image

image

image

1年・若草 普通救命講習                                 

 2月10日(金)、新宿消防署から講師の先生を招き、1年生と若草の生徒が救命講習を受けました。倒れている人への対応を丁寧に講義していただきました。その後、班に分かれ人形を用いて実践しました。人工呼吸、胸骨圧迫、ADEの使用を一人一人行い、他の人が体験している場面でも、集中して見ており、真剣に取り組む生徒たちの姿が見られました。

image

image

image

1年・若草 美術鑑賞教室                                

 1月30日(月)、損害保険ジャパン日本興亜美術館へ見学に行きました。

 美術館では少人数の班に分かれて見学を行いました。班ごとにガイドスタッフがついてくださり、一つ一つの作品をスタッフと対話しながら鑑賞し、お互いの感性を共有しながらめぐりました。その後、自由鑑賞の時間になると気に入った作品を改めて見て回るなど楽しく鑑賞してきました。

image

image

image

都バスケットボール大会(若草学級)                               

 1月26日(木)に町田市総合体育館で、第60回東京都特別支援学校・特別支援学級設置学校総合体育大会バスケットボール大会が行われました。新宿中学校は、葛飾区立上平井中学校、文京区立第一中学校と予選リーグを戦いました。3年生を中心としたチーム編成で、1・2年生は交代をしながら試合に出ました。善戦むなしく、新宿中は1勝1敗で決勝トーナメントに進めませんでしたが、最後、コートとベンチの心が一体となって勝利をつかみ取ることができ、すがすがしい気持ちで会場を後にしました。

image

image

連合作品展(若草学級)                                

 1月20日(金)、損害保険ジャパン日本興亜株式会社本社ビル1階で開催中の連合作品展の見学に行きました。今年度は、「心ゆたかに のびやかに」というテーマのもと、新宿中学校を含めた区内9校の児童生徒たちによる作品が展示されていました。生徒たちは、創意工夫に満ちた作品の数々に、しばし時間の経つのも忘れ、楽しく見学してきました。

image

image

image

三校交流会(若草学級)                                

 1月18日(水)、四谷中、西新宿中学校、新宿中学校による三校交流会が、西新宿中学校で行われました。

今年度2回目の三校交流会百人一首大会でした。三校の混成チーム7組が、源平戦のルールで勝敗を競い合いました。上の句が数文字読まれただけで札を取る生徒がいるかと思えば、チーム担当の教員に目の前の札を教えてもらって取る生徒がいたり、お手付きをして頭を抱えてくやしがる生徒がいたりして、緊張感の中にも、時にほのぼのとした空気が流れる、そんな大会でした。

image image

和食体験授業                                   

 11月30日(水) 和食について知ることをテーマにゲストティーチャーをお招きし、3年生を対象にみそについての話を聞いた後に「みそまる」の実演と実食を行いました。生徒たちは見た目の華やかさや、かわいらしさに感動し、味もおいしいと満足した様子でした。

image

image

image

避難所運営訓練                                   

 11月5日(土) 避難所運営管理訓練が行われました。初めに、消防署員の方から、災害についての説明を受けました。その後、放水訓練、α化米の炊き出し訓練、仮設トイレの組み立て、起震車体験など、普段経験することのないことを楽しみながらも、真剣に取り組むことができました。

image

image

image

都バスケットボール大会(若草学級)                                

 1月29日(金)に第59回東京都特別支援学校・特別支援学級設置学校総合体育大会バスケットボール大会が町田市総合体育館で行われました。積雪も予想されましたが、大きな混乱はなく臨むことができました。大会は予選と決勝に分かれており、予選は3、4チームによるリーグ戦で、勝敗数により決勝トーナメントに進むことができます。新宿中学校は残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、生徒全員が活躍できたよい試合でした。

image

image

image

連合作品展(若草学級)                             

 1月22日(金)、損害保険ジャパン日本興亜株式会社本社ビル1階で開催されていた連合作品展に行きました。今年度は、新宿中学校を含めた区内9校の児童生徒が作った作品が展示されていました。どの作品を見ても子どもたちの制作意欲と工夫が感じられ、とても見応えのある作品展になっていました。

image

image

image

開校10周年記念式典                             

 10月24日(土)14:30から15:30まで、本校アリーナにて開校10周年記念式典を開催いたしました。天候にも恵まれ、新宿区長様をはじめ98名のご来賓をお迎えいたしまして、新宿中学校10歳の誕生をお祝いすることができました。国歌斉唱から始まり校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介、PTAからの記念品贈呈、元生徒会長の言葉、合唱、そして校歌を全員で歌い無事に終了しました。開校10周年記念式典のような厳粛な雰囲気を体験できたことは、生徒にとっても有意義な経験だったと思います。

image

image

image

image


c 2010 Shinjuku City Shinjuku Junior High School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます