banner

校長室から

ようこそ新宿区立牛込第一中学校ホームページへ

                 image    

                    ふくだ     ただは る                      

   校長  福 田 忠 春        

 キーワードは「自立」「共生」「健康」

image

  

 平成31年度(令和元年度)がスタートしました。昭和22年の開校から歴史を刻む牛込第一中学校の素晴らしい伝統を継承するとともに、令和の時代に更に教育活動の充実を図っていきます。

  本校は歴史のある町にあり、地域の皆さまの期待とご支援をいただきながら、生徒も教職員も希望をもって登校し、満足感とともに下校する学校を目指しています。全教職員一丸となって、「光よ 夢よ あこがれよ」という校歌の一節のように、未来に向かってはばたく若者を育てていきます。

  平成27年度からスタートした「地域協働学校」の取組により強められてきた地域との結びつきを基盤に、中学校では令和3年に全面実施される新学習指導要領において重視されている「社会に開かれた教育課程」の具現化を目指していきます。よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創るという目標を学校と地域社会が共有し、どのように学び、どのような資質・能力を身に付けられるようにするのかを明確にしながら、保護者、地域社会、学校が一体となり子どもたちを育成していきます。

 

ウェブページを通して本校の教育活動を発信していきます。

今後ともご理解、ご協力をお願いたします。