banner


image


image

image

image

牛込一中の伝統の一つ。牛一の給食はナント!!全校給食なのです。


『全校給食』 初めて聞く人もいるでしょう。どんな風なのか、写真でわかりますか?
全校生徒・教員が毎日、体育館で一斉に給食を頂きます。


全校給食の良い所は、やはり毎日給食の時間になれば

必ず全校生徒に会えることです。
普通の学校生活ではなかなか全員には会えないでしょう。


4校時後の休み時間に、給食当番が体育館に行って机・椅子を並べます。
授業で遅れたクラスがあったときには、

学年やクラスの枠を超えてみんなが協力し合って準備します。
例えば、3年生が1年生の分まで用意したりもします。

それが当たり前のように行われる牛一です。

給食はセルフサービスで、毎日給食さんが全員分を盛ってくれるので、

いつもホッカホカです。
おかわりも学年に関係なく、給食さんのところに並びます。

おかわりもホッカホカなのです。
生徒と給食主事さんが直接会話できることも、このシステムの良いところでしょう。
1番に並ぶ事が目標の生徒もいますし、10回もおかわりする生徒もいます。
カレーなど人気メニューのときは、体育館を1周するぐらいおかわりの列ができます。

給食終了後は全員で声を合わせて『ごちそうさま』を言います。
給食さんはどんな気持ちで聞いてくれているでしょう。
その後は担当クラスが全員で体育館掃除を毎日行います。

だから牛一の体育館はいつもピカピカ!

『同じ釜の飯を食う』と言いますが、まさにその通り。
先輩、後輩が仲良い牛込一中の最大の要因になっていることは間違いないです。

東京都ではただ1校、全国でも数校しか行われていないこの全校給食で、

おいしい給食はいかがですか?
 

 

image

image

image