banner

牛込一中今日このごろ

牛込一中の最近の出来事をお伝えします

201410/10 おたより

中間テスト終了・・・さて次は・・・

 3日に中間テストが終わりました。結果はどうだったでしょう。今後の学習の糧にしていってほしいです。期末テストは11月19日からです。「次のテストは頑張る」と毎回同じ反省を重ねて卒業式を迎えないないよう期待したいです。

 さて、テスト終了の日から本格的に一中祭の取り組みが始まりました。舞台練習、展示発表作品の準備など生徒の動きが活発になってきました。クラス合唱の声、生徒会の太鼓の音、その間隙をぬって部活動の声、中学校らしさが感じられる毎日です。お忙しい中、PTA方々がバザー準備等を着々徒進馬手下さっています。

(HP担当:キヌ)

201410/02 おたより

2学期中間テスト

  本日から2日間が中間テスト期間です。どの学年も張りつめた緊張感が伝わってきます。特に進路をひかえている3年生の学習にのぞむ姿勢には迫力すら感じられます。1・2・3年生ともに毎日積み重ねてきた努力が発揮できることを期待しています。尚、中間テスト期間中の下校時間は13:40です。

(HP担当:キヌ)

201409/02 おたより

防災訓練(引き渡し訓練)

 本日、引き取り訓練を中心とする防災訓練が行われました。順調に引き取りがおこなわれ、その後他の生徒は地域班にわかれて集団下校しました。のど元過ぎれば熱さ忘れるの例えを思い出して、防災訓練をより真剣なものにしていきたいと決意を新たにしました。じりじり照りつける中、引き取りに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。生徒諸君もご苦労様でした。いざというときのためにこれからも真剣に訓練を実施していきましょう。

(HP担当:キヌ)

201405/02 おたより

離退任式

8名の先生にご参加いただきました。
立派な態度でお世話になった先生方を送ることができました。 

 

 image

(HP担当:キヌ)

201403/31 おたより

ごあいさつ

一年間ホームページを

ご覧いただきありがとうございました。


カナは私がつくりあげたイントロイドで実際にはいませんが、
そのモデルは私の娘です。本人の許可はとってあります。
教員の仕事ではなく別の仕事についています。
この1月に結婚いたしました。仕事は続けるようです。
さて私は本年3月31日に退職いたします。
4月からは自分の夢の実現にむけて新しい仕事につきます。


いままでありがとうございました。

 

                                           牛込第一中学校        金井塚 恭裕

 

(HP担当:カナ)

201403/31 おたより

イントロイド カナ

はじめまして。
私はホームページで、学校生活の内容を紹介する
イメージキャラクター、イントロイドのカナと申します。
わたしの仕事の内容は、学校での出来事や行事などの内容を
ホームページをご覧いただいている方に紹介させていただくことでした。
これまで「牛込一中今日このごろ」としていろいろなことを
紹介させていただいてきました。

今年度最終回の今日は、私の知り合いの植物に詳しい方
(私はハカセと呼んでいます。)にホームページの
トップページにのせた花の名前をあげてもらいました。
題して「カナとハカセの花案内」です。

ホームページ、トップページの花一覧
4月 サクラ(ソメイヨシノ)、5月 フジ、6月 アジサイ、
7月 クチナシ、8月 キョウチクトウ、9月 サルスベリ(ヒャクジッコウ)、
10月 ツクバネウツギ(アベリア)・キンモクセイ、11月 サザンカ、
12月 ドウダンツツジ(葉)、1月 センリョウ(実)、2月 ウメ・サザンカ、
3月 ジンチョウゲ・アンズ

その時期に学校や周辺で咲いている花を写真の撮り、載せました。
今年度、最後の日のご挨拶になりました。いままでありがとうございました。

 image

(HP担当:カナ)

201403/28 おたより

修了式

3月25日(火) 修了式

3月25日(火)は平成25年度修了式が行われました。
1、2年生が校長先生から修了証をいただきました。
そのあと校長先生からお話をいただきました。
そして校歌を歌って式が終わりました。
落ち着いた雰囲気の式でした。
生徒のみなさんは、そのあと各クラスで通知表をいただきました。
1、2年生のみなさん進級おめでとうございます。

牛込第一中学校の平成25年度が修了いたしました。
ホームページをご覧いただいた皆様、
1年間ご覧いただきありがとうございました。

 

image

 

(HP担当:カナ)

201403/24 おたより

卒業式

3月20日(木)は牛込第一中学校第67回卒業式が行われました。

 

お天気は朝から雨で少し肌寒い感じの日でした。
卒業生一人一人が気持が入り、
おごそかで落ち着いたいい式となりました。

 

卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。
卒業生一人ひとりの人が、それぞれの思いで卒業されました。
在校生も真剣で、保護者の方の気持ちも伝わってきました。
来賓の方からもいい式ですといわれました。
みなさん、いい式をありがとうございました。

 

image

(HP担当:カナ)

201403/18 おたより

3年を送る会

3月14日(金)の午後に3年生を送る会が開かれました。

第1部は,開会式のあと,三味線,吹奏楽の演奏,生徒会による
思い出のスライド上映などの発表が行われました。
この中で先生方の合唱もありました。
第2部は,1,2年生と3年生の合唱,全校合唱「旅立ちの日に」
などの合唱,閉会式でした。

なごやかな雰囲気で,思い出をふりかえり,
別れをおしんだ,いい時間をみなさんで共有できました。

 

image

(HP担当:カナ)

201403/12 おたより

3年理科特別授業(放射性物質)

3月6日(木)に外部から専門の先生に牛込一中まで
来ていただいて、放射性物質についての
理科の特別授業がありました。

2時間続きで行われました。
1時間目は「放射線をみる」
ということで霧箱内を放射性物質が動いたあとを
見ました。生徒のみなさんは驚いていました。


2時間目は「放射線をはかる」ということで
持ってきていただいた測定器具で量を測定しました。
新しく貴重な経験で生徒のみなさんは驚いていました。

 

image

(HP担当:カナ)