banner

banner

ひまわり日記


image

 

-学校の日々の出来事。教育熱心な先生方。

  毎日の生活を元気に過ごす子どもたちの様子-

 

校長先生の瞳に映ったまま、飾らない言葉で、「ひまわり日記」、活き活きと綴っています。

行事予定も随時、更新していきます。どうぞ、お楽しみに。

 



  • S
  • M
  • L
  • XL
皆さんありがとうございました。本日30年度修了式

こんにちは。

玄関横の桜が開花し始めました。

桜の花はいつ見ても美しいなあ、春だなあと思います。

今日は30年度修了式でした。

校長先生の話も皆しっかり聞いて応えてじっと見て、

皆とても前向きな気持ちがあらわれていてとても嬉しい修了式になりました。

一人一人に修了証を渡しながら、皆元気よく返事をしたり、しっかり受け取ったりして

この1年の成長を感じました。

いよいよ4月からは一つ上の学年になります。

明日から春休み。充実した毎日を過ごしてください。

皆様、今年度もあたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

次年度もよろしくお願いいたします。

( - 2019年03月25日 15:02:00 - /)

美味しい給食をありがとう

こんにちは。

三月も半分以上過ぎました。

いよいよ今週末は卒業式です。

明日は訪問学級修了式、ひとつずつ終えて

新学年への準備に入ります。

今日は3月最後の給食です。

花形にかたどった人参がミートローフの上に載っていて

綺麗な花びらのようです。

付け合わせのブロッコリーもみんな大好き。

ミートローフと一緒に食べるともっと美味しくなって皆笑顔です。

給食室の皆さん、今年度も美味しく安全で栄養満点の給食ありがとうございました。

中学部3年生は義務教育最後の給食をとても美味しくいただきました。

高等部へ進学しても頑張ります。

日本一の美味しい給食、4月からも楽しみしています。

( - 2019年03月19日 13:22:00 - /)

大人の気分 中学部遠足

こんにちは。

朝から花粉が舞っていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日は中学部の遠足でした。

中学部全員参加、出発から気持も高揚していました。

先ずはホテルのレストランでランチです。

個室で、ナイフとフォークを使っての本格的な食事でした。

デザートもしっかり食べて、次の目的地に向かいました。

区内にあるお笑いのスポットです。到着したらまずはショップへ。

たくさんの芸人さんの顔写真やイラストがあり、どれを買おうか迷うほどでした。

その後は劇場へ。テレビで見たことある、知っていると皆とても嬉しそうでした。

たくさん笑ってあっという間に終演。

現地解散となりました。

迎えなどでは保護者やヘルパーの方々のお世話になりました。

ありがとうございました。

土日しっかり休んで月曜日また元気に登校しましょう。

 

( - 2019年03月09日 14:23:00 - /)

中学部3年生 卒業給食

こんにちは。

昨日からの雨、まだ降り続いています。

今日は中学部3年生の卒業給食でした。

この学年は小学部6年生の時にも

校長室で卒業給食を食べています。

あれからもう3年。月日の速さに驚いています。

今日はリクエストしたスパゲティミートソース、

スープ、そしてココアゼリーです。

いつもと違う雰囲気を感じながらも

しっかり食べることができました。

卒業まで本校の給食もあと少しです。

来月の今頃ピッカピカの高校生ですね。

 

( - 2019年03月04日 13:33:00 - /)

6年生、卒業給食

こんにちは。

今日から3月、早いものですね。

小学部6年生、中学部3年生にとっては、卒業式までの

日にちを数えながら毎日を大切にして過ごしています。

さて、今日は卒業給食です。これは6年生と中学部3年生の卒業生だけが

校長室で校長先生と担当の先生と一緒に給食を食べる特別な日です。

今日は6年生の日でした。

みんな笑顔で、校長室へ。まるでレストランでの食事のようで、とても行儀よく

バックミュージックを聴きながら美味しく頂きました。

リクエストした鶏肉のおかずにみんなもりもり美味しく楽しく食べました。

ひなまつりにちなんで素敵なお雛様の折り紙を給食室の皆さんが折ってくださり

気分も盛り上がりました。

食事後は校長室の素敵な置物で少し遊んでみました。

楽しい時間はあっという間でしたが、とてもよい時間を過すことができました。

 

( - 2019年03月01日 14:03:00 - /)

訪問学級 都庁へ行ってきました

こんにちは。

今日は訪問学級の1日校外学習でした。

その後、7階の本会議場を見学しました。議員席や議長席、そして知事席も見渡すことができました。

ここでいろいろなことが話されているんだと思いながらオリパラ特設コーナーへ。

訪問学級の学級委員会が呼び掛けて、みんなのメダルプロジェクトに回収した小型電子機器を

お渡ししました。ちょうど135135個目をボックスに入れました。

みんなの力でメダルができる、なんだかとても嬉しい気分になりました。

校内では皆に呼びかけるポスター制作も訪問学級生徒が担当しました。

その後は学校で昼食を取り、体育館でお楽しみのボッチャ競技を行いました。

みんなプロみたいに上手でした。

未来の日本代表がここにいますよ~と教えてあげたいです。

充実したとてもよい1日でした。

( - 2019年02月19日 16:53:00 - /)

皆さんありがとう ハンドサッカー大会

こんにちは。

空はとてもきれいに晴れている月曜日です。

一昨日の土曜日は、駒沢体育館で第30回 東京都肢体不自由特別支援学校 ハンドサッカー大会でした。

本校中学部のスポーツレク部の生徒5名は12月より永福学園の体育館にお邪魔して

ハンドサッカーの練習に参加させていただきました。

本番では、永福学園と本校の合同チームとして、試合に挑みました。

朝、学校に集合しバスで一路駒沢へ出発。

広い体育館では、他校の試合が繰り広げている中、落ち着いて状況を

判断しながらコートサイドに控えていました。

午前も午後も試合がありました。

永福学園の皆さんには、教員も含め大変お世話になりました。

よい体験を積ませてくれてありがとうございました。

また、お会いさせてくださいね。

 

             

( - 2019年02月18日 13:16:00 - /)

嬉しいな ハート型コロッケ

こんにちは。

今日は午後から新一年生の体験入学です。

さて、2月14日といえば、そうバレンタインデーです。

なんと給食には、ハート型のコロッケ登場です。

パプリカで薄くピンク色になっていて、食べてしまうのが惜しいくらい

可愛いハートのコロッケです。

これならお隣の茹で野菜もパクパク食べられますね。

身体を温めるミネストローネはビタミンカラー。

みんな元気になります。

デザートはココアゼリー、今日も美味しいただきました。

給食室の皆さん、ありがとう。

明日も元気に登校します。

( - 2019年02月14日 11:56:00 - /)

さわやかなあいさつ運動

おはようございます。

今週月曜日から生徒会役員が朝のあいさつ運動を行っています。

早めにバスを降りて、エントランスで並んで登校してくる仲間に

「おはようございます。」とあいさつしています。

みんなもそれにこたえるように、笑顔を返したり、大きな声で

「おはようございます。」とあいさつしています。

あいさつと同時ににっこり笑顔もあり、朝からワクワクした嬉しい気分で

スタートしています。

今週金曜日にはふれあい朝会として体育館で集会を行います。

 

( - 2019年02月06日 09:13:00 - /)

音楽鑑賞会そして節分メニュー

こんにちは。

今日から2月です。

今日は嬉しい音楽鑑賞会でした。

体育館にプロの方をお招きして

歌や演奏を皆で楽しみました。

今回、小学部児童によるプログラム作成は、

なんと書道です。墨と筆でとても素敵なプログラムになりました。

リクエストした曲では皆で歌ったり手拍子したりダンスをしたり、

とても楽しい時間でした。

そして給食はなんと節分メニューです。

イワシ団子や大豆の入ったご飯、デザートは豆乳プリン。

教室から鬼は外、福は内と聴こえてきました。

パワーをたくさんつけて来週も頑張るチーム新宿養護です。

皆さん、ありがとうございました。

 

( - 2019年02月01日 12:35:00 - /)