banner

教育相談室

 

教育相談室の役割

  

Ⅰ)新宿区の幼児・児童・生徒及び保護者への教育相談活動

 Ⅱ)各校・園の教育相談活動の充実・発展に向けた支援活動

 

不登校やいじめ、友達関係や集団不適応、情緒不安定、学業不振や怠学、就学や進路、子育ての悩み等、いろいろな問題でお悩みの方の相談をお受けしています。

 

 

image

 

面接相談     (℡)03-3232-3071

・ 保護者からの申し込みで行っています。 (予約制、無料、秘密厳守)

・ 相談日時は、月曜日~金曜日、午前9時~午後6時まで です。 (受付は午後5時30分まで)
・ 相談室が整備されており、臨床心理士と教職経験者の専門スタッフが相談にあたります。

 必要に応じて専門機関への紹介などもします。

  

昨年度の相談内容から

<就学前の相談内容>

 就学前の相談は、集団不適応・情緒不安定等を心配しての相談が多くあります。

<小学生の相談内容>

 小学生の相談は、集団不適応・情緒不安定が目立ちました。また、低学年からの不登校への相談や育て方、学業不振など多岐に渡っています。

 相談室では、子どもに対してプレイセラピーや箱庭、コラージュ等を取り入れて相談を進めています。

<中学生の相談内容>

 中学生の相談で最も多いのは、不登校です。また、集団不適応、情緒不安定、学業不振など多岐に渡っています。不登校の場合、本人の状態に応じて「つくし教室」への入室を援助し、学校復帰を支援しています。

 

電話相談     (℡)03-3232-2711

 子育ての不安や悩み、困っていることや分からないこと、気になること等、様々な相談を受けています。

<受付時間>  月曜日から金曜日の午前9時~午後5時

 ※ 匿名の相談でも構いません。

 ※ 面接相談につなげた方がよいと判断した場合は、来室を勧めています。

 

<いじめの相談> 新宿子どもほっとライン

(℡)03-5331-0099

  いじめ相談の専用ダイヤルです。いじめで悩んでいたり、お困りでしたら、ひとりで悩むことはやめて電話してください。必ずお力になれます。

<受付時間> 月曜日から金曜日は午後5時から午後10時

土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は正午から午後10時までです。

 

メンタルフレンド支援

   学校や「つくし教室」へ来られない子どもを家庭訪問し、話し相手をするメンタルフレンド(ふれあい心の友)への助言や指導を行っています。

 

スクールカウンセラーの派遣

  区立小・中学校にスクールカウンセラー(SC)を派遣し、不登校、いじめ、問題行動、発達障害などの対応のために支援を行っています。

<相談日>

  毎週2日程度(SC出勤日)

 ※ 学校によって異なりますので、前もってご確認ください。

<相談受付時間>

  午前10時30分~午後4時15分

 ※ 相談の申込方法や長期休業中の相談日など、詳細については学校にお問い合せください。

<対 象>

  在籍校の小中学校児童・生徒・保護者ならびに教職員です。