banner


image



つくし教室って何?

 不登校となっている児童・生徒に対し、子どもの実態に応じて集団活動や個別学習を行い、学校生活への復帰や自分の進路の実現を支援する教室です。

image


imageつくし教室では・・・

① 本人との話し合いを重ね、悩みの解消を図ります。
② 一人一人の子どもに応じた指導・支援を進め、学習意欲の高まりを目指します。
③ 集団活動を取り入れ、集団への適応を促し、学校生活に復帰する意欲を高めます。
④ 希望により教育相談室の心理士が相談にのり、悩みの解消を図るように支援します。
⑤ 給食を実施しており、本人の希望で食べることができます。

  

 imageメンタルフレンド(ふれあい心の友)

 学校にも、つくし教室にも行けない、家にひきこもりがちの児童・生徒が対象です。

本人と保護者の希望があれば、メンタルフレンド(ふれあい心の友)が原則として二週に1回程度家庭を訪問し、相談・支援を行っております。 

 

 image指導にあたる先生は・・

 新宿区教育委員会が委嘱した教職経験者や教員免許を取得している指導員です。

 

 imageどういう児童・生徒が入れるのか?

 新宿区立学校に在籍している小学生・中学生です。

ただし、非行による不登校は除きます。

 

 image入室の手続きは・・・

 入室を希望する児童・生徒の保護者は、学校に相談のうえ、学校あるいは、つくし教室へ申し出てください。
プライバシーの保護には十分に留意しております。
なお、つくし教室をあらかじめ見学される場合には、ご連絡ください。

      〔つくし教室〕 03-3232-2712

 

 image開室日や時間は・・・

開室日は、月曜日から金曜日までの週5日間です。
開室時間は、午前9時30分から午後3時までとなっていますが、在室時間については一人一人の児童・生徒の実態に応じて決められます。
土曜日・日曜日・祝日、12月29日~1月3日は閉室です。
なお、長期休業中は、必要に応じて開室します。