banner


学校生活

202308/25

女神湖高原学園に行ってきました!

 8月20日から22日まで、5年生の夏季施設がありました。行先は長野県にある女神湖高原学園。美しい山や森、おいしい空気、涼しい気候の中で、たくさんの活動をした5年生。みんなで生活を共にし、新しいことに挑戦したこともよい経験となりました。

 最初は遅れ気味だった集合もどんどん早くなり、部屋の整理整頓も3日目には見違えるように上手になりました。何より、みんなで声をかけあったり、困っている人にさりげなく助け船を出したりと仲間との絆を深められたことがいちばんの収穫でした。この経験を活かして2学期もいろいろなことに挑戦してくださいね!imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

()

202308/02

サマーセミナー 最終日

校舎に響き渡る大迫力の音!

手が痛くても、汗をかいても、面白くてやめられない!

休憩中に先生たちが練習していると、たまらずみんなも叩きだします。先生のアドバイスを聞きながらやっているうちにどんどん上手になって、最後の決めポーズもバッチリ決まりました!

 

image

 

image

 

image

(HP作成者)

202307/27

サマーセミナー 開催中③

~ドローン~

 ドローン開発会社の専門方から、ドローンの詳細について教えてもらった後、自分たちで実際ドローンを操作してみました。高く上昇させたり、障害物をよけ狙った場所に着陸させたり、操作は簡単そうですが微調整が意外と難しい!

 真剣なまなざしで、ドローンにテレパシーを送りながら目標の場所に導いていました。

 

image

ドローンの誕生によって、様々なことが出来るようになったんだよ!

 

image

まるで生きているみたいに飛んでる!

 

 

~楽しい科学実験~

 片栗粉を使ったダイラタンシーの実験や、円柱の紙飛行機づくり、みんなが大好きなスライムづくりなどを楽しい科学実験が満載でした。どの実験も、スーパーなどですぐに入手できる材料でお家でもできる実験なので、夏休みの自由研究などでもぜひやってみてください!

 

image

力を入れると固くなるけど、そのままだと液体になって流れちゃう!

 

image

インクは何色も合わさって、1色になっているんだね!

 

image

大人気!スライムづくり♪

(HP作成者)

202307/26

サマーセミナー 開催中②

 ~パソコン教室(動画作り)~

  初めて使う動画編集ソフトも、みんな上手に使いこなしていました。音楽をつけた達人も!

図工室で素材を集め、映画仕立てやクイズ番組風、ドキュメンタリー風など、思い思いの動画制作を楽しみました。

 

image

 

image

 

 

~木工作~

 キッチンで使うスパイス棚を作ります。キッチンペーパーホルダーも付いています。おうちの人は喜んでくれるかな?みんな真剣!集中しています。まっすぐクギを打つのがとても難しいです。

 すてきなスパイス棚ができました!

 

image

 

image

 

image

 

 

~サッカー教室~

 クリアソンの選手から直接ご指導いただきました。プロの選手の身のこなしは流石です!かっこいい選手たちに子供たちは大喜び。ボールと仲良くなる準備運動をたくさん教えてもらいました。

 気分はすっかりサッカー選手!試合も盛り上がりました。

 

image

 

image

(HP作成者)

202307/25

サマーセミナー 開催中

7月25日のサマーセミナーは、「小物づくり」と「折り染め~カラフルうちわを作ろう~」でした。素敵な作品がたくさん出来上がり、子供たちはとてもうれしそうに持ち帰りました。

これから大活躍しそうです。

 

image

 

きれいな柄に染め上がりました。

 

image

うちわになるのが楽しみだね!

 

image

牛乳パックが、可愛い小物入れに大変身!

(HP作成者)