banner

学校行事

202303/24

卒業式

本日3月24日、天候に恵まれた中、第72回卒業式を無事挙行することができました。

校長先生から卒業証書が授与され、91名の卒業生が母校を旅立ちました。

中学校へ行っても西戸山小学校で過ごした日々を忘れず、さらに大きく成長することを祈っています。

image

 

image

()

202303/09

校旗引継ぎ・校旗あげ 5年

 2月24(金)の六年生を送る会で、五年生は六年生から校旗を引き継ぎました。毎朝、校旗をあげることで学校は始まります。歴史の重さと、いよいよ最高学年になるという責任を感じながら3月を迎えた5年生です。

 

image

 

image

()

202303/02

西戸山駅伝大会

西戸山野球場にて、5・6年生合同で西戸山駅伝大会を行いました。どの子も気迫のこもった走りを見せてくれました。

 

image

()

202302/24

6年生を送る会 6年

6年生を送る会が、体育館で実施されました。どの学年も、6年生のために出し物を準備してくださり、6年生はとても嬉しそうでした。

 

image

()

202302/24

6年生を送る会 3年

6年生を送る会では、「ペットボトル太鼓」の合奏を演奏しました。各クラスが「感謝」「青春」「卒業」などテーマを決め、演奏するリズムを決めました。締め太鼓や長胴太鼓、リコーダーも合わせて素敵な演奏をしました。image

()

202302/15

ゴールボール体験

 総合的な学習の時間に、パラリンピックの競技でもあるゴールボールの体験をしました。日本代表の経験もある信澤選手に来ていただきました。守備の仕方や、ボールの投げ方まで丁寧に教えていただきました。アイシェードと呼ばれる目隠しを装着するので何も見えません。ボールの中に入った鈴の音を頼りに、ボールがどこにあるかを感じ取って体を動かしていました。

 

image

 

image

()

202302/09

本格的モーターを作ろう 5年

 理科実験名人では、元中学の理科の先生をお招きしてモーター作りをしました。ちょうど理科で電磁石について学んでいたので、とても興味深く楽しめることができました。「理科って楽しい!」「またやりたい!」と言う子供たちの言葉がたくさんあふれた時間でした。

 

image

 

image

 

image

()

202302/07

社会科見学 ~江東区豊洲方面~ 5年

・「ミナトリエ」~国際貿易港としての東京港をミナトリエから眺めることができました。また、ミナトリエには江戸時代からの東京港の様子やコンテナが展示されていて、子供たちは教科書での学びを再確認することができました。

image

 

・「そなエリア」~地震発生72時間であなたはどう行動しますか?の問いから一人一人が答えを導き体験しました。改めて災害との共存、そして自助、共助について考えることができました。

image

image

image

 

 

・「チームラボ豊洲」~最新のテクノロジーを活用したデジタルアートは、新しい空間アートを感じることができました。

image

()

202302/06

生活科「むかしあそび」

生活科で「むかしあそび」の学習をしています。昔の遊び道具に興味津々な子ども達。授業の時間だけでなく、休み時間も使って、楽しみながら取り組んでいます。

 

image

()

202302/03

車いす体験

 総合的な」学習の時間に、車いす体験を行いました。狭い道や段差などがあるコースを車いすに乗って体験、また車いすを押す体験をしました。実際に乗ってみて、段差などは怖かったと感じる子が多く、車いすへのイメージが少し変わったようです。普段から車いすを利用している方からの講話もあり、共生社会を目指し、自分たちにできることがないかを考えました。

 

image

 

image

 

image

()

202302/02

演劇鑑賞教室

 新宿文化センターで、角~いじめっこ姫の物語~を鑑賞しました。いじわるをすることで角が生えてしまったお姫様の物語で、ストーリーが良かったと感想がありました。また、演技が上手だった、声が大きかったなど、学芸会での自分たちの演技と比較した感想も多くありました。

 

image

()

202301/21

学校公開

先日はご多忙の中、学校公開にお越しいただきありがとうございます。3年生に向けて、日に日に成長しています。これからも児童のご活躍にご期待ください。(写真は、普段の学校生活の様子です。)

 

image

 

image

 

image

()

202301/20

模擬選挙

社会科の学習の一環として、模擬選挙を実施しました。区の選挙管理委員会の方々にもご協力いただき、より本物に近い形で体験ができました。各党の党アピールも立派でした。

 

image

()

202301/20

山の幸染め体験

 環境学習の一環として、山の幸染め会の先生方に来ていただき染め物体験をしました。この染め物の特徴は水を使用しないこと、染料のシートにアイロンを当てて染めることです。持ってきていただいた葉や、校庭にある木の葉を使用して、それぞれが思い思いのデザインにしました。伝統的なものを、環境に気をつけて継続していこうという取り組みに関心を持つことができました。

 

image

 

image

 

image

()

202301/20

環境学習発表会

 環境学習のまとめとして、戸塚第三小学校の4年生との環境学習発表会を行いました。新宿区の地場産業と環境をテーマに学習したことをまとめていきました。オンライン上での発表会でしたが、他の学校の4年生とつながりをもつことができた貴重な体験となりました。

 

image

()


    新宿区立西戸山小学校

    COPYRIGHT (C) 2010 NISHITOYAMA PRIMARY SCHOOL, ALL RIGHTS RESERVED