banner

校長講話

「探究」しようぜ!

 16日の金曜日に、生活科と総合的な学習の時間の研究発表会が行われました。体育館が、いっぱいになるほど多くの先生方がいらっしゃいました。そして、みなさんと先生方が生活科・総合的な学習の時間に取り組む姿を見てくださいました。

今年度、落合第三小学校の生活科・総合的な学習の時間をご指導くださった講師の先生からは、「落合第三小学校の子どもたちは、どの学級も生き生きと学んでいました。先生方も子どもたちと同じように生き生きとしていました。」「授業では、タブレット端末を上手に使って説明をしていたり、自分の考えを付箋に書いて伝えたりするなど、工夫をしていました。」「話合いでは、思考ツールを使って考えたり、グループで考えた後に、学級全体で話合って考えを深めたりしていました。」など、これまでみなさんが学んできたことを生かし、楽しみながらも真剣に学んでいることをたくさん褒めてくださいました。

今、みなさんが取組んでいる学びは、これからのみなさんの生活を楽しく、豊かにしていくことに繋がっていきます。自分でやりたいことを決めて、それをやり遂げるために調べたり、実際に見たり、聞いたり、作ってみたりするなどの努力と工夫を重ねていくことは、みなさんにとって大きな力となります。困った時に、周りの人と協力してやり遂げることも大切です。そして、その学びを人の役に立つことにしていくのは、とても素晴らしいことです。

これからも、学びは続いていきます。自信をもって、これからも学び続けてください。

(校長 清水 仁 - 2024年02月20日 07:09:00 - /)