〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます



image

学年の窓 2年生

202101/29

図工「まどをひらいて」

図工の学習で初めてカッターナイフを使いました。

カッターの持ち方や、紙を支える手の置き方に注意しながら、一生懸命取り組みました。

最初は息をするのも忘れるほど真剣に使っていましたが、慣れてくると楽しくカッターを操れるほどに成長しました。

 

image

 

image

(2年生)

202012/04

12月7日からのかだい

 

 

①「パーフェクト夏」

やっていないページをすべてやりましょう。

お家の人に丸つけをしてもらいましょう。

なおしもしましょう。

②「かん字の学しゅう」

52ページの「力だめし2」までやりましょう。

ならっていない字もありますが、書きじゅんをかくにんしてから、れんしゅうしましょう。

ひょう紙のうらのQRコードを読みこむと、かん字の書きじゅんを見ることができます。

 

③九九

九九をおぼえましょう。

④音読

1日ひとつ、教科書や音読の森を音読しましょう。

 

⑤絵日記

1まいいじょう書きましょう。

下のファイルをいんさつするか、家にある紙に書いてください。

絵日記の紙

 

いじょうです。

 2年生保護者の皆さまへ

「パーフェクト夏」は答えがついています。丸つけのご協力をお願いします。

 

 

 

 

(2年生)

202011/30

秋さがし

おとめ山公園に秋さがしに行きました。

木の実や色づく葉を見て秋を感じながら、楽しく遊ぶことができました。

 

image

 

image

(2年生)

202010/30

音楽鑑賞会

プロのミュージシャン4名の方をお招きして、1年生と一緒に音楽鑑賞会をしました。「パプリカ」や「チェチェクーレ」に合わせてダンスを踊ったり、手作りマラカスを使って一緒に演奏したりしました。世界の音楽にも触れることができました。校歌をジャズ・スウィング・ロック・ワルツにして演奏してくれた時には、聴き慣れた校歌と異なるメロディーに大盛り上がりでした。

みんなで楽しめる特別な時間になりました。

 

image

 

image

(2年生)

202009/30

運動学習発表会にむけて

 

 

10月の運動学習発表会にむけて練習を頑張っています。

 

体を伸ばしたり、縮めたり、ぴたっと止めたりする動きはなかなか難しく、まだまだ苦戦中です。

これまで雨が続き、体育館での練習が多くなってしまいました。

最後の1週間、ラストスパートでさらに練習を頑張ります。当日をお楽しみに!

 

image

 

(2年生)