〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます



image

学年の窓 1年生

202203/22

大掃除がんばるぞ!

 1年生もあと数日。1年間お世話になった教室の大掃除を始めています。次の1年生が気持ちよく使えるように、頑張ってきれいにしました。

 1年間で掃除がとても上手になりました。「教室がぴかぴかになると気持ちがいい!」と楽しんで取り組んでいます。雑巾が力強く絞れるようになったり、モップの使い方をマスターしたり、ごみを集めることが上手になったり。たくさんの成長がありました。2年生ではどんな風に成長するのでしょう。楽しみにしています。

 

image

()

202202/28

たこたこあがれ

 生活科の学習で、少し遅めのお正月遊びをしました。今回は凧あげです。自分たちで絵を描いて、世界にっ一つだけのオリジナル凧を作りました。

 いざ飛ばしてみると…勝手気ままな風に翻弄され飛んだり飛ばなかったり。それでも走り回って風を捕まえて上手に凧を飛ばすことができました。終わった後には汗だくでしたが楽しそうな表情が見られました。

 今では凧を飛ばすことができる場所も少ないですが、日本の伝統遊びに触れるよい機会でした。

image

image

()

202110/28

リース作りをしました

4月から育ててきた朝顔の学習ももう終わりです。種を取った後は枯れたツルを使って、リース作りをしました。くるくると丸めて輪にした後は、リボンやモール、御留山で拾ったどんぐりなどを使って飾りつけです。世界に一つしかないオリジナルリースができました。11月になったら持ち帰ります。ご家庭でもぜひ飾ってみてください。

1組

image

2組

image

3組

image

()

202110/05

おとめ山に行きました

 10月4日におとめ山に行きました。実は、1年生が学校外で学習するのは、これが初めてです。とっても楽しみにしていました。

 今回の学習は生活科の秋を見つけようです。どんぐり、葉っぱ、虫、いろんな色の実、とたくさんの秋を見つけることができました。どんぐり一つとっても、丸いもの、細長いもの、茶色いもの、緑色のもの。発見がたくさんです。実際に歩き、見て、集めて、素敵な経験ができました。また、学習は秋見つけだけではありません。道の歩きかたや公共の場所の使い方も大切な学習です。公園では、保育園の子供たちも遊んでいましたが、ぶつからないように気を付けたり、列がぐちゃぐちゃにならないように歩いたりと、とても上手に探検することができました。

image 

image

()

202106/29

あいうえおどるぞ1ねんせい!

6月26日、1年生にとって初めての運動会がありました。

1年生は気合十分!この日をとっても楽しみにしていました。

1年生の目標は、たくさんの人に拍手を貰うこと、「すごいね。」「すてきだったね。」そんな風に自分たちのダンスを見て、楽しんでもらうこと、元気になってもらうこと。そんな気持ちで頑張りました。

ダンスがすぐに覚えられないこともありました。練習中に転んでしまい、泣くこともありました。それでも頑張って、たくましく成長した姿を見てもらえたのではないでしょうか。これからの成長も楽しみにしてください。

そして何より、保護者の方の協力があってこの日を迎えることができています。体調管理をはじめ、おうちでもダンスを見ていただり、体操着の洗濯をしていただいたりと、たくさんのご協力ありがとうございました。

image

 

image

image

()