〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます


image

学年の窓 4年生

202110/27

最初で最後の学芸会

 

 4年生にとっては、初めての学芸会です。学芸会について話をすると、「学芸会って、何?」「どんなことするの?」と、ワクワクしている子。「難しそう。」「できるかな。」と心配そうな子、様々でした。

 

 まずは、声の出し方からです。友達とストレッチをして体をほぐしてから、発声練習をしました。一音一音、はっきり大きく口を開けて「あ・え・い・う・え・お・あ・お」。マスクをしているので、声が通りにくいのですが、練習するごとに体育館に声が響くようになってきました。今は、動きを入れ、役になりきって演じることを目標に練習に励んでいます。

 

 59名の心を一つに素敵な劇になるといいなと思います。

 

image

 

image

(4年担任)

202109/28

遠足ならぬ近足!?

 9月28日(火)遠足でおとめ山公園に行きました。

 緊急事態宣言中だったので、遠出はできずに残念でしたが、クラスごとに2時間思いっきり、汗だくになって遊びました。

 今回は、学級会で遊びたい物を話し合い、8つの遊びを決めました。そして、8班が1つずつ遊びを担当し、準備や進行をしました。リレー、おにごっこ、だるまさんがころんだ、宝探し、はないちもんめなど、仲良く楽しむことができました。

 子供達の日記には、「クラス全員で遊べて楽しかった。」「自分たちで遊びを決めて、準備をしたので、どの班の遊びも楽しかった。」「よく行くおとめ山公園だけど、みんなで遊ぶといつもより楽しく過ごせた。」「次は、お弁当を持って遠くの公園に行きたい。」という感想が書かれていました。

 久しぶりの校外での活動でしたが、子供たちの素敵な笑顔が見られ嬉しかったです。今後も感染対策をしながら、楽しく学習活動を進めていきたいと思います。

 

image

 

image

(4年担任)

202107/14

日本の伝統文化 日本舞踊体験

 

 オリンピック・パラリンピック教育の一環で、日本の伝統文化の体験を4年生が例年行っています。今年度は、日本舞踊の体験を行いました。

 気をつけの仕方や、お辞儀、座り方、扇子を使った踊り方、男踊りと女踊りの違いなどについて丁寧に教えていただきながら、体験を通して学ぶことができました。
 授業の終盤には、講師の方が音に合わせて踊る姿を見学させていただきました。動きの一つ一つがしなやかで、その迫力に圧倒され、日本の伝統文化の素晴らしさを感じることができました。

 

image

 

image

 

image

 

image

(4年担任)

202106/29

待ちに待った運動会

 

 緊急事態宣言の発令と延長により、1か月延期となった運動会を無事に実施することができました。

 暑くもなってきた中、毎日のように練習に一生懸命取り組んだ成果を発揮し、本番では見ている人に感動を与える演技ができたのではないかと思います。

 4年生61人、心を1つに全員で作り上げたこの経験を今後の学校生活にも生かし、団結したよりよい学年となることを目指していきます。

 

image

 

image

 

image

(4年担任)

202106/02

体験的な理科の学習

 

 春に植えたヘチマやツルレイシが芽を出し、葉も大きく育ってきたので、学級園に植え替えました。去年の4年生が植えてくれた藍と一緒に、みんなで協力をして水やりをしてお世話をしていきます。

 夏に素敵な緑のカーテンになるといいなと思います。

 

 image

 

image

 

 

 身の回りにある空気についても考えました。袋に空気を閉じ込めて手で押したり、空気でっぽうで球を飛ばしたりし、疑問に思ったことや調べたいことをノートに書きました。

 色々な実験を通し、子供たちの疑問を解決していきたいと思います。

 

image

 

image

(4年担任)