〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます



image

学年の窓 5年生

202203/22

6年生からのバトンをつないで

6年生とのお別れ会や卒業式にむけて花のアーチを作りました。

いよいよ修了式まであと数日となりました。5年生は間もなく最高学年の6年生。

落四を引っ張っていき、さらによい学校になるように活躍してくれるはずです。

 

image

(5年生担任)

202112/23

聖火トーチ

 

12月7日に聖火トーチとミライトワとソメイティがやってきました。本物のトーチに触れて大喜びの一日でした。

 

image

 

image

 

image

(5年生担任)

202111/22

行事が盛りだくさんの11月

 

8日には文化庁芸術家派遣事業で芸術家の絹谷幸二さんの授業を受けました。「毎回絵の具のふたを閉めていたらもったいない!使いたい時にすぐ欲しい色を出せるといいよ。」とアドバイスをもらいました。子供達は自分の好きな色を混ぜ合わせて画用紙に色を塗り、友達の顔を描きあげました。プロの方と触れ合える貴重な機会となりました。

image

 

image

 

image

 

 

12日・13日は学芸会でした。5年生の「宇宙へ」は、役者としてだけでなく、道具作りも、照明も、子供達で行いました。みんなで心をひとつに最高のステージを届けることができました。翌週の片付けは学校の代表として一生懸命に働きました。頼れる5年生です。

 

image

 

 

17日には美術鑑賞教室と社会科見学で「草間彌生美術館」と「漱石山房記念館」へ足を運びました。久しぶりの電車を使っての校外学習となりました。公共のルールやマナーを守って楽しく見学することができました。

 

image

 

image

 

活動の幅が広がってきたことを嬉しく思います。

 

(5年生担任)

202110/28

同点で優勝!

先日の朝の全校集会では、久しぶりに全校のみんなが集まっての集会ができました。

ピンポン玉レースをしたところ、高学年の部では5年1組と2組が同率一位に輝きました!!

PTAからの立派な優勝メダルをもら、どちらのクラスも満足気でした。

 

学芸会練習も本格的に始まっています。5年生全員、一致団結して頑張っています。

 

image

 

image

(5年生担任)

202109/28

UD

 

9月6日に図工の授業でバンダイの方をお招きしてUD(ユニバーサルデザイン)について学習しました。年齢・障害の有無・利き手に関わらず、すべての人が利用しやすいデザインについて考えました。UDトランプのパッケージデザインやキャッチコピー作りをして、自分の考えるUDを形にすることができました。

 

image

 

image

(5年生担任)