banner

食育活動

1年生 グリンピースのさやむき

image

  

image

  

晩春から夏にかけてが旬のグリンピース。今日の「グリンピースごはん」に使うグリンピースのさやを、一年生全員でむきました。「小さくてかわいい」「こんなに粒が入っていたよ」など、普段なかなか体験できない作業に、終始、夢中になって取り組む様子が見られました。給食の時間では、グリンピースに苦手意識があった児童も、今日は残さず食べられました。


2年生 とうもろこしの皮むき


image

image

とうもろこしは夏がおいしい旬の野菜です。今日は給食に使う全てのとうもろこしの皮やひげを、2年生のみなさんときれいにむきました。「ひげがたくさんついてるね」「野菜のにおいがする」など、作業をしながら、ともろこしを触ったり嗅いだりして、様々に観察している様子が見られました。今日のとうもろこしは一味も二味も違って、とても美味しく食べることができました。



食育集会

image

image

保健委員会のみなさんと一緒に食育集会を行いました。今年のテーマは食事のマナーです。保健委員会の発表を通して、食事の時の会話や姿勢など、自身の日頃の様子を振り返りました。みんなで楽しく食べるためにも、食事のマナーがきちんとできるといいですね。

 


食に関する授業

image

image

本校では毎年、6月の学校公開の1週間を食育月間とし、今年も全ての学級で食に関する授業を実施しました。学年により、栄養や食品に関する知識、食事のマナーなど、食に関する様々な授業を展開しました。学んだことが実践に繋がるよう、日頃から継続した取り組みを行っていきたいと思います。

 

 

 

 




Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます