banner

28年度学校だより

2017年03月01日3月号
2017年02月01日2月号
2017年01月10日1月号
2016年12月01日12月号
2016年11月01日11月号
2016年09月30日10月号
2016年08月01日8・9月号
2016年07月01日7月号
2016年06月01日6月号
2016年04月28日5月号

3月号

成 長 の 手 応 え  

校長  丹 伸子

あたたかい日差しに春の訪れを感じられる日が増えてきました。学校の花壇にツクシが顔を出し、サクラの木の芽も膨らんできています。学校の植え込みにはヒキガエルも出てきました。

休み時間の全校児童による持久走の様子

学校では、1年間の学習や成長を振り返り、1年間のまとめを進めています。学習や成長の結果だけでなく、学び方や成長の仕方を含めて振り返ることで、具体的に頑張ったことや課題が見えてきます。例えば、毎日、字を丁寧に書いたり、二重跳びが跳べるようになったり、大きな声で挨拶をしたりするなど、一人一人がどんなことを、どのように頑張ってきたのか、親子で語り合い、成長の手応えを確かめることが、次の学年での成長へとつながります。「挨拶」や「他の人の役に立つ行動」についても、成長を振り返り、一層の成長の糧にしてもらいたいと願っています。

2月はどの学年も伝統的な活動の体験と、たくさん走る体験をしました。1・2年生は地域の方と楽しく交流しながら、伝承遊びを教えていただき、コマ回し・お手玉・あやとり・おはじき・南京玉すだれ等を体験しました。3年生は地域の方に七輪の使い方を教えていただき、餅焼き体験をしました。4年生は染物工房に行き、江戸小紋の染物体験をしました。5・6年生は6年生を送る会などで演奏する和太鼓の仕上げに熱が入っています。これらの伝統的な活動の体験から、手作業が少ない日常生活と比べ、多くの子供が手を器用に使う伝統的な技のすごさに気付きました。

また、全児童がプロランナーの川内鮮輝選手から「走り方教室」で走り方を学び、2週間の持久走週間でしっかりと走りました。人間は500万年前に樹上から地面に降りたとき以来、持久走や長距離歩行に適して進化してきました。走ることは、体の調子を整えたり、気持ちをすっきりさせたりする効果があります。外で走ったり、遊んだりすることを楽しむ子供が増えてほしいと思います。

子供の1年間の成長はめざましいものです。その手応えをしっかりと親子で共有して、自信を深め、めあてをもって進級してもらいたいと願っています。1年間、ありがとうございました。

( - 2017年03月01日 11:03:00 - /)



© 2010 Shinjuku City Tomihisa Elementary School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます