banner

富久ダイアリー

2022年10月17日富久ダイアリー3年生 文化庁事業 表現ワークショップ「体がざいりょう」を行いました
2022年09月14日富久ダイアリー5年生 プログラミング学習
2022年09月12日富久ダイアリー6年生 社会科見学
2022年07月26日富久ダイアリー1学期終業式
2022年07月15日富久ダイアリーやっぱり1年生は楽しいな
2022年07月01日富久ダイアリー5年生 初めての裁縫(家庭科)
2022年07月01日富久ダイアリー3年生 スーパーマーケット「ライフ」の出前授業
2022年07月01日富久ダイアリー4年生 「みどりの小道」環境日記
2022年06月17日富久ダイアリー2年生 トマトが赤くなってきました!
2022年06月06日富久ダイアリー令和4年度 運動会

2022年10月17日 17:56:00富久ダイアリー

3年生 文化庁事業 表現ワークショップ「体がざいりょう」を行いました

image

 

9月1日に図工の学習で、舞踏家ストウ ミキコさんをお招きして表現活動ワークショップ「体がざいりょう」の授業を行いました。この時間だけのニックネームを胸に貼り、お気に入りのTシャツに飾りを付けた素敵な衣装を身にまとい、わくわくとした気持ちで取り組みました。指揮者になった友達の指の動きに合わせて、体を波のように動かしたり、順番に前の人のポーズに新しいポーズを付け足したりする活動に、夢中になりました。最後は、図工の時間にみんなで作った素敵なランウェイの上で、ポーズを決めたりダンスをしたりしました。活動前は緊張していた子どもたちですが、活動が終わると「とっても楽しかった。」「
踊ることが苦手だったけど、思ったままに動くのって楽しい。」 と、感想を話していました。

(HP担当)

2022年09月14日 18:16:00富久ダイアリー

5年生 プログラミング学習

算数の時間にプログラミング学習を行いました。多角形を描くという課題でした。子どもたちは、最初「簡単、簡単」と順調な様子。ステージが上がるにつれ「?」「どうしたらいいのかな?」と悩みだします。学習したことを活用しながら、また友達と教え合いながら課題に取り組みました。

imageimage

(HP担当)

2022年09月12日 18:26:00富久ダイアリー

6年生 社会科見学

【6年生 中学授業体験 @新宿中学校】

2学期が始まりました!2学期最初の行事は、8月26日金曜日に行われた新宿中学校での授業体験です。

 image

数学、英語、社会、音楽、体育の教科に分かれ、新宿中学校の先生と一緒に学習に取り組みました

「中学校の先生って怖いのかな?」「勉強は難しいのかな?」と不安だった子、「知らない子がたくさんいるな・・・」と緊張した子、さまざまでした。

imageimage

それでも授業が始まると、楽しそうに活動している様子が見られました。

少しだけ中学生になった自分の姿を想像できた1日になりました。

 

【おまけ】
 image

 天神小学校に異動された、栄養士の藤原先生にお会いしました!

 大好きな藤原先生に会えて、喜ぶ6年生です。

 

【6年生 8月29日伝統文化理解教室】

伝統文化理解教室では「日本の手品 和妻」について、体験を通して学びました。「和妻」とは日本人が独自に考え、発展させ、作り上げた手品のことです。  
 「和妻」は演ずる人から演ずる人へ、口伝で受け継がれてきました。今回は、江戸の和妻師 きょうこさんから6年生へ3つの技と口上を伝授していただきました。

image 
 身近になるものを使った手品でしたが、そこには古くから受け継がれてきた技や美しいしぐさなどがあり、6年生は身を乗り出して夢中になって見ていました。

image

教えていただいた口上と技は、きっとお家でも披露したことと思います。

image

最近では観る機会も体験することも少ない日本の伝統文化ですが、和妻の体験を通して、伝統文化の面白さを改めて感じることができました。
 

【6年生 社会科見学に行ってきました!】
8月31日水曜日、社会科見学で国会議事堂(参議院)の見学と参議院特別体験プログラムに参加してきました。
国会議事堂前駅に降り立つと、たくさんの警察官が街を警備していて、「国の政治の中心である場所」ということを実感したようです。

image 
参議院特別体験プログラムでは、それぞれが大臣や議長、委員、国会議員の役割を担当し、新しい法律が成立するまでの流れを体験しました。法律ができるまでに多くの人が話し合い、審査して成立していることを体験を通して学ぶことができました。

image 
国会議事堂の見学では、当時の最高の技術、すべて国産の最高の材料を使い建立された豪華な造りに圧倒されました。大きな銅像、美しい彫刻、初めて見るものばかりで感動したようです。

image 
6年生の中にも、将来、この立派な議場に座る人がいるかもしれませんね。そんなことを話しながら学校に戻りました。

image

普段より早い登校時間でしたが、準備、早めの送り出し等、家庭でのご協力ありがとうございました。



 

(HP担当)

2022年03月30日 19:38:00富久ダイアリー

令和3年度 児童写真 販売のご案内

   感  謝

 本校の令和3年度教育活動には、多大なるご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

 新しい生活様式の中、安心で安全な学校生活を目指し、幾つものご不便もお願いしてまいりました。

 皆さまのご支援をいただき、先日修了式及び卒業式を行うことができました。

 遅くなりましたが、年度後半の行事写真を販売いたします。

 別にご家庭宛にお送りする一斉配信メールにて認証キーをご確認のうえ、どうぞこの機会をご利用ください。

  

☞ 写真販売 ご利用の手順 

 

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(副校長)

2022年02月23日 13:56:00富久ダイアリー

2月28日の週の分散登校について

   新宿区の小中学校は、感染者数の抑制に向けた取組として、

   これまで分散登校にご協力をいただいてまいりました。

   この度、新宿区教育委員会では、区内の学級閉鎖数が減少している状況を踏まえ、

   通常登校への移行を判断いたしました。

 

   (1) 分散登校の対応を2月25日(金)までとし、2月28日(月)からは通常登校とします。

   (2) 登校に不安のあるご家庭は、個別にご相談ください。 

   (3) ご不明な点は、副校長までお問合せください。

 

   引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

※  配布資料   今後の分散登校について  

 

 

(副校長)

2022年02月18日 13:06:00富久ダイアリー

2月21日の週の分散登校について

  

~ 新宿区の小中学校は、まん延防止等重点措置期間中を基本として、

   分散登校の期間を一定期間延長することになりました。

   今後は、状況によって教育委員会が通常登校への移行を判断します。 ~

 

(1) 2月21日(月)から始まる週は、  午前Aグループ、午後Bグループの分散登校になります。

    また、2月21日(月)と22日(火)の午後Bグループは、2校時分の授業終了後に下校します。

          ご確認の上、授業の準備をお願いいたします。


(2) 展覧会は、一週延期をして開催します。

    展覧会に伴う、児童の土曜登校は実施しません。

 

    ご不明な点は、副校長までお問合せください。

 

 

(副校長)



© 2010 Shinjuku City Tomihisa Elementary School All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます