banner

学校再開後の児童の様子

通常登校16日目です。

image

2年 久しぶりの外体育。ゴール目指して「よーい。」

image

4年 理科 水はおしちぢめられるか?水でっぽうを校庭に向けて いくぞー!

image

休み時間外遊び 暑さにも負けず、元気に遊んでいます

通常登校15日目です。

image

4年 理科 空気はおしちぢめられるか?ビニール袋に空気を詰めて実験中です

image

5年 音楽 手拍子でのリズム打ちに加えて、楽器も使い始めています

image

朝の読み聞かせ 図書ボランティアの方が作ったVTRを視聴しています。最後にクイズがありました

通常登校14日目です。

image

1年 音楽 「紙飛行機を遠くまで飛ばす感じで歌ってみてね」と先生が言ったので、子どもたち実際にやりながら歌っています

image

2年 書写 先生が「背筋がピンと伸びている人が三人いる!」と言うと、他の子たちもピーンと伸ばしました

image

3年 算数 0÷4のわり算 ないものは分けられません

通常登校13日目です。

image

1年 学校たんけん 学校中を回っています この教室は何をするところかな

image

3年 理科 風の力 うちわで扇いで車を動かします どこまでいくかな

image

6年 図工 アルファベットの街 文字を立体的に描いています いよいよ最終段階

通常登校12日目です。

image

2年 生活科 ミニトマトの観察 久々に外で観察することができました。赤く色づいてきました

image

4年 社会 ごみのゆくえ 「家からはどんなごみが多くでますか」

image

5年 理科 植物の成長 日光に当たっているインゲンと当たっていないインゲンの成長のちがいは?

通常登校11日目です。

image

4年 国語 漢字の一部分だけ見えるようにして、クイズをつくりました

image

委員会活動。委員長、副委員長、書記を決めました。学校を支える大事なお仕事を、できることからやっていきます。

image

放送委員会。機械の操作の説明を一人ずつ受けています。

通常登校10日目です。

image

2年 進出漢字の練習の間で「刀と剣のちがいって何だろうね」と雑談

image

5年 社会 自然条件と人々のくらし リーフレットを作るために、情報を集めています

image

6年 算数 発展問題に取り組んでいます 

通常登校9日目です。

image

1年 図工 折り紙を切って作ったお花を花瓶に生けます。花瓶の形も色も様々です

image

4年 国語「アップとルーズで考える」教科書の写真がルーズだと言える根拠を文章中から見つけています

image

6年 理科 ものの燃え方 スチールウールの燃焼実験 パッと明るくなりました

通常登校8日目です。

image

3年 社会 新宿区の土地の様子「高田馬場の土地の高さは、他と比べてどうだろう」

image

算数少人数教室 5年 分数のかけ算「全体を1と見ると・・・」 

image

避難訓練 理科室からの出火「おかしも」の約束を守っ避難できていました。

通常登校7日目です。

image

1年 七夕飾り 地域の方からいただいた笹に、短冊や飾りをつけました。星に願いが届きますように

image

4年 体育 30mを決められた時間内で走ります。自分の走力に合わせて、スタート位置を決めます

image

5年 家庭科 玉止めの練習 いちこのつぶつぶを玉止めで表現しています

通常登校6日目です。

image

2年 おまつりの音楽 自分たちでつくったリズムを手拍子で演奏します

image

5年 情報モラル授業 ネットやスマホの使い方に気をつけよう 

image

6年 社会 縄文時代のくらしの様子をイラストから読み取っています。

通常登校5日目です。

image

1年 校歌の練習 飛沫防止シートを使っています

image

1年 体育 久しぶりの青空の下、元気に体操をしています 

image

3年 初めての習字 道具の置き場所、姿勢、墨のつけた方から学習しました

通常登校4日目です。

image

1年 図工 ちょきちょきかざり はさみを上手に使って、ちょうちょうとお花をつくりました

image

2年 学校たんけん準備② 校長室ってどんなところ?校長先生から直々に聞きます

image

5年 書写 久しぶりに筆を持ちました。ひらがな4文字は意外と難しい

通常登校3日目です。

image

3年 国語 「鳴りごま」のつくりを確認しています 実物に興味津々

image

3年 図工 傘をさしてでかけよう 梅雨を探しています

image

6年 算数 分数のかけ算 演習問題「この形だと、なぜかはかどるんだな」

通常登校2日目です。

image

2年 学校たんけんの準備 学校のいろいろな場所を1年生に教えます

image

3年 走り幅跳び できるだけ遠くへジャーンプ!

image

4年 電気のはたらき モーターを使ってプロペラを回します

通常登校1日目です。

image

1年 交通安全教室 信号を渡るときの手の上げ方「ひじを伸ばして、耳につけます」「はーい!」

image

2年 給食 飛沫拡散防止シートを使って 少しずつ、友達ともお話できるかな

image

6年 道徳 長所と短所 班の意見と自分の意見とを比べながら、話し合っています

学校再開、4週間目の5日目です。

image

5年 家庭科 針に糸を通します この後、玉どめ、玉結びの練習をしていきます

image

PTAの方々に児童机飛沫防止ガードのフィルムを剥がしていただき、大変に助かりました

image

今年度初めての図工室 飛沫防止シートをつけました 4年生が、「大きな木」の色づくりをしています

学校再開、4週間目の4日目です。

image

3年 算数 「この形の、平らな部分を何といいますか」「はい。面です」

image

6年 理科 ろうそくの炎を長く燃やし続けるには、どうしたらいいか、仮説を立てて検証しています

image

図工室 飛沫拡大防止シートがつきました(主事さん作)

学校再開、4週間目の3日目です。

image

1年 外国語活動 「ツービンゴー!」

image

1年 生活 百日草の種の観察 拡大スコープを使って

image

5年 音楽 同じ旋律が何回繰り返されているかな

学校再開、4週間目の2日目です。

image

1年 算数 たし算をならべてみよう

image

1年 体育 バランスをとって慎重に

image

2年 図工 「わたしの気づいた〇〇さんのいいところは〇〇です」

学校再開、4週間目の1日目です。

image

 1年 学級活動 自己紹介「わたしのすきなもの」

image

3年 図工 すてきなカメラが展示されています

image

4年 総合 ユニバーサルデザインの商品にはどんなものがあるかな

学校再開、3週間目の5日目です。

image

2年 道徳 金のおの 正直に言えなかったときと言えたときの気持ちはどうかな 

image

4年 理科 天気と気温の関係 百葉箱の中の温度計を使って、一日の気温の変化を調べました

image

6年 学級活動 どんな6年生になりたいか、どんなクラスにしていきたいか、話し合いました

学校再開、3週間目の4日目です。

image

2年 ミニトマト 毎日水をやっています 緑の実がなりました 

image

 5年 体積 一辺が1cmの立方体がいくつ入るかな

image

6年 理科 日光に当たる前と後の葉を煮沸して、ヨウ素溶液で反応を見ます

学校再開、3週間目の3日目です。

image

避難訓練 学級ごとに避難経路の確認をしました。「おかしも」の約束を守っています。

image

3年 図工 すごうでカメラマン 様々な材料を使って、オリジナルのカメラをつくっています 

image

4年 体育 ハードル走 3歩のリズムで軽やかに跳んでいます

学校再開、3週間目の2日目です。

image

一石二鳥 のぼり階段で、体力をつけ、言葉を獲得しよう。

image

5年 社会 日本のさまざまな気候 北海道を紹介するとしたら? 

image

6年 社会 国会・内閣・裁判所はどのような関係か 資料を使ってノートにまとめます

学校再開、3週間目の1日目です。

image

1年 国語 声をそろえて音読します

image

2年 国語 たんぽぽのちえ どんなじゅんじょでちえをはたらかせているのかな

image

4年 外国語 先生の出身国を当ててください

学校再開、2週間目の5日目です。

image

2年 国語 漢字の書き順を確かめています

image

3年 音楽 リズム遊びドレミの歌に合わせて

image

5年 理科 発芽の条件 インゲン豆以外の植物も同じかな

学校再開、2週間目の4日目です。

image

1年 図工 自分の好きなものを紙いっぱいに描きます

image

3年 体育 じゃんけんタグ取り 上手にかわして逃げ切れるかな

image

6年 理科 振り子の振れ幅と周期 何か関係があるのかな

学校再開、2週間目の3日目です。

image

登校した児童は、間隔をとって並び時間になったら教室に入ります

image

2年 算数 三角形のしきつめ ロケットの形に合わせてうまくはまるかな

image

5年 音楽 リズム遊び 列ごとに自分たちで選んだリズムを刻んでいます

学校再開、2週間目の2日目です。

image

1年 下校 校庭に設置されたミストの下を通って

image

1年 体をいっぱいに使ってのびのびと体育をしました

image

6年 音楽「ジュピター」鑑賞 どんな雰囲気の曲かな

学校再開、2週間目です。

image

4年 保健 健康な生活 ウイルスって何?免疫力の高め方を学習しました

image

5年 算数 面と辺の垂直と平行 立体の模型をじっくり見ながら調べました

image

6年 図工 文字を立体的に描こう アルファベットを立体的に描きます

学校再開、4日目です。

image

3年 初めて習うローマ字 平仮名をローマ字に直しています。

image

3年 国語 辞書を引いてマイ国語辞典をつくっています。

image

5年生 障害物走 コーンの間をジグザグに駆け抜けます。

image

1年生 図書の時間 集中して、静かに本を読んでいます。

image

3年生 社会科 4方位を覚え、間の方位も唱えました

image

6年生 理科 振り子の実験 音楽のリズムに合わせて、周期を調べています

学校再開、3日目です。

image

非接触体温計とフェイスシールドを備えました.

image

理科でも植物の観察を始めました。

image

1年生 小学校初めての給食です 

image

おいしいカレーをもりもりたべていました。

image

タブレットは、使用前後に消毒しています

image

安心して面談できるよう、教育相談室に透明アクリル板を備えました

学校再開、2日目です。

image

登校時にはアルコール消毒

image

体育でもソーシャルディスタンス

image

教室には空気清浄機を設置

学校を再開しました。

image

授業時も間をあけています。

image

給食も一人おきにすわります。

image

ひとり一人さようなら。

image

image

image

下校後は、子どもたちの机の上や蛇口の除菌をしています。

子供たちが来るのを待っています。

image

image

image

                               色々な言葉の階段を作りました。さがしてみてね。