image

image



しんいちねんせいのみなさんへ

「がっこうたんけん」のどうがはこちら


教育情報誌で本校が紹介されました!

小中学校等に無料で配付されている教育情報誌に、本校の特集記事が掲載されました。こちらをご覧ください。

 

 

戸三日記

 



6月22日(水)伝統文化体験(5年)

今年度の伝統文化体験は、能楽(狂言)でした。野村万之丞さんと野村拳之介さんをお招きし、能楽の楽しみ方や魅力をお話していただいたり、声の出し方や動き方などを体験を通して教えていただいたりしました。「狂言は、人を元気にするし、楽しく見れていいなと思った。」「説明しているときの声と能楽をしているときの声が違い過ぎてびっくりした」「狂言の歩き方や笑い方、泣き方を実際にやってみて難しかったけど、とても面白かった。」「扇でいろいろな物を表現してすごいと思った。」「ただ言葉を言って動いているだけでなく、見ている人がどう想像するのかを考えて演じているのがすごいと思った。」「昔から数百年も形を変えず続けていることがすごいと思った。」「狂言を見て弟子にしてほしいと思った。」など、子供たちは能楽という伝統文化の素晴らしさと魅力を感じたようです。

image image
image image

( - 2022年06月22日 18:01:00 - /)

6月21日(火)社会科見学(3年)

3年生の社会科では、新宿区について勉強しています。バスで新宿区内を巡りながら、箱根山、印刷工場、都議会議事堂を見学しました。教室で勉強してきたことについて、実際に見たり話を聞いたりすることで、より深く学ぶことができました。子供たちは、どの場所でも熱心に見学しメモをしていました。今後のまとめに生かしていきます。

image image
image image

( - 2022年06月21日 17:59:00 - /)

6月20日(月)プールでの学習スタート!(3・4年)

早速3・4年生がプールに入りました。学習のルールを確認した後、水中じゃんけんをしたり、浮いたり潜ったりして水遊びを楽しみました。よい天気の中、気持ちよさそうに入る子供たちの姿が印象的でした。どの学年も自分のめあてをしっかりともち、めあてが達成できるように頑張ってほしいです。

image image
image image

( - 2022年06月20日 17:57:00 - /)

6月17日(金)たし算ひき算頑張るぞ(1年)

算数では、10までのたし算、ひき算を学習しました。計算だけではなく、文章問題からも式をたてて答えを求めています。算数カードにも取り組みました。だんだんと早く答えを出せるようになってきています。これからの学習の基礎になる学習です。繰り返し問題を解いていきます。一年生頑張るぞ!

image image
image image

( - 2022年06月17日 17:56:00 - /)

6月14日(火)給食のお手伝いをしよう!(1年)

生活科の学習で、給食メニューであるそら豆のさやむきをしました。そら豆のさやの中は、ふかふかのベットになっていて驚きました。給食の時間には、味わって食べました。

image image

( - 2022年06月14日 17:52:00 - /)


image


image