image


image

<読書の秋を楽しもう!>

10月19日から10月23日は読書週間です。10月の給食は、読書の秋と食欲の秋が楽しめるように、図書室にある本と関係のある献立にしました。本が関係している献立の日は、本を紹介しますので、合わせてご覧ください。

image

10月30日(金

*ハロウィンにちなんだ給食*

●献立

牛乳

きのこのペペロンチーノスパゲティー

野菜スープ

スイートパンプキン

●コメント

明日のハロウィンにちなんで、スイートパンプキンでした。給食室手作りで、かぼちゃとさつまいもを蒸して、甘納豆とバター、さとう、生クリームと一緒に混ぜ合わせ、丸めてオーブンで焼きました。

 

●食材の産地

生クリーム・・・北海道 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 えのきたけ・・・新潟 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・東京 かぼちゃ・・・北海道 さつま芋・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 ホールトマト・・・イタリア 甘納豆・・・北海道 唐辛子・・・中国 バター・・・北海道 

image

10月29日(木*伊那市白ネギ給食*

●献立

牛乳

麦ごはん

かみかみ昆布ふりかけ

すきやき風煮

青菜のおひたし

●コメント

今日は、友好提携都市の長野県伊那市からいただいた「白ネギ」を使った「すきやき風煮」でした。白ネギは、秋から冬にかけて旬をむかえる野菜です。おいしい採れたての白ネギを子供たちに味わってもらえました。伊那市の皆さま、ごちそうさまでした。お送りいただきありがとうございました。

 

●食材の産地

 豚肉・・・群馬 にんじん・・・北海道 しらたき・・・群馬 白菜・・・長野 しめじ・・・長野 もやし・・・栃木 チンゲンサイ・・・茨城 ちりめんじゃこ・・・宮崎 塩昆布・・・北海道 あられふ・・・東京 小松菜・・・東京 けずり節・・・鹿児島

image

10月28日(水

*十三夜にちなんだ給食*

●献立

牛乳

ふきよせおこわ

さわらの西京焼き

いなか汁

●コメント

明日は、十三夜です。十三夜の月は十五夜の次に美しいと言われています。また、栗名月とも呼ばれています。今日は十三夜にちなんで栗の入ったふきよせおこわでした。もちもちのおこわは、とても好評でした。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 しいたけ・・・岩手 しめじ・・・長野 ごぼう・・・青森 大根・・・千葉 こんにゃく・・・群馬 さわら・・・韓国 栗・・・愛媛 

image

10月26日(月)  

●献立

牛乳

ミルクパン

マカロニグラタン

白菜のスープ

●コメント

マカロニグラタンは、手作りのホワイトソースと炒めた玉ねぎ、鶏肉、ゆでたマカロニを合わせてグラタン皿によそい、上からチーズとパン粉をかけて、オーブンで焼きました。どのクラスもよく食べてくれていました。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 にんにく・・・青森 白菜・・・長野 バター・・・北海道 豆乳・・・カナダ グリンピース・・・ニュージーランド 春雨・・・中国 小松菜・・・東京

image

10月23日(金)  

●献立

牛乳

親子丼

和風サラダ

みそ汁

●コメント

親子丼は、野菜やこんにゃく、鶏肉を甘辛く煮て卵でふんわりととじました。親子丼は、鶏肉と卵が入っているので、親子丼と言います。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 つきこんにゃく・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 だいこん・・・千葉 キャベツ・・・群馬 しょうが・・・高知 えのき・・・新潟 長ねぎ・・・山形 豆腐・・・東京 グリンピース・・・ニュージーランド しらす干し・・・和歌山 小松菜・・・東京

image

10月22日(木)  

●献立

牛乳

ハヤシライス

フレンチサラダ

りんご

●コメント

今日は、長野県産のシナノスイートとというりんごでした。甘くてシャキシャキした食感が特徴のりんごで、長時間煮込んで作ったハヤシライスととてもよく合いました。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 しめじ・・・長野 しょうが・・・高知 キャベツ・・・栃木 きゅうり・・・長野 ホールトマト・・・イタリア りんご・・・長野

image

10月21日(水)  

●献立

牛乳

むぎごはん

さばの竜田揚げ

切干大根の煮物

みそ汁

●コメント

 さばの竜田揚げは、さばに下味をつけて、でんぷんと小麦粉の衣をつけて、油で揚げました。さばは、秋が旬の魚で、今が一番おいしい時季です。

 

●食材の産地

 さば・・・欧州 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・山形 たまねぎ・・・北海道 えのきたけ・・・新潟 切干大根・・・宮崎 じゃがいも・・・北海道 小松菜・・・東京

image

10月20日(火)  

●献立

牛乳

きつねうどん

野菜のからし和え

りんごとさつまいものケーキ

●コメント

今日は、給食室手作りのりんごとさつまいものケーキでした。子供たちは「おいしい!」と言ってくれたり、「お家でも作ってもらおう。」と言ってくれたりして、秋の味覚を楽しんでもらえたようです。

 

image

<関連した図書の紹介>

『もりいちばんのおともだち』

ふくざわ ゆみこ/作

小さなものが好きなクマさんと、大きなものが好きなヤマネくんは、出会うとすぐに仲良くなりました。ある日、ふたりがケーキ屋さんでもらった苗を育てはじめると・・・。

 

「もりいちばんのおともだち」にちなんで、りんごとさつまいものケーキにしました。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・山形 キャベツ・・・東京 えのきたけ・・・長野 もやし・・・栃木 さつまいも・・・栃木 小松菜・・・東京 バター・・・北海道 りんご・・・長野

image

10月19日(月)  

●献立

牛乳

むぎごはん

のりの佃煮

生揚げと野菜の煮物

かぶのうめ和え

●コメント

今日は今が旬のかぶを葉も一緒に梅の味の和え衣で和えた、かぶの梅和えでした。かぶの葉は少し苦みがありますが、カルシウムやビタミンがたくさん含まれています。子供たちはよく食べてくれていました。 

image

<関連した図書の紹介>

『おおきなかぶ』

内田莉莎子/再話 佐藤忠良/画

とてつもなくおおきなかぶができました。おじいさんは、かぶを抜こうとしますが、なかなか抜けません。おばあさんを呼んで、まごを呼んで、犬を呼んで「うんとこしょ、どっこいしょ」。さて、かぶは抜けるのでしょうか?

今日は、「おおきなかぶ」にちなんでかぶの梅和えにしました。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 たけのこ・・・愛媛 キャベツ・・・群馬 さやいんげん・・・秋田 かぶ・・・青森 きゅうり・・・群馬 のり・・・佐賀 じゃがいも・・・北海道

image

10月16日(金)  

●献立

牛乳

むぎごはん

さんまの塩焼き

切干大根のサラダ

豚汁

●コメント

今日は、さんまを塩焼きでした。子供たちは、大きな骨をきれいにとって食べていました。今年のさんまは不漁だそうですが、秋の味覚を味わってもらえました。

 

image

<関連した図書の紹介>

『めぐろのサンマ』

川端誠/著

目黒の農家で食べたさんまのおいしさが忘れられないお殿さま。けれど、さんまは庶民の食べ物で、お殿さまはなかなか食べることができません。ある日、食べたいものを聞かれたお殿さまは、さっそくさんまをお願いしますが・・・

 

今日は、「めぐろのサンマ」にちなんでさんまの塩焼きにしました。

 

●食材の産地

 豚肉・・・群馬 もやし・・・栃木 きゅうり・・・群馬 えのきたけ・・・新潟 ごぼう・・・青森 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・群馬 大根・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・山形 さんま・・・岩手・宮城 切干大根・・・宮崎 小松菜・・・東京

image

10月15日(木)  

●献立

牛乳

ブドウパン

タンドリーチキン

マカロニサラダ

ミネストローネ

 ●コメント

タンドリーチキンは、インド料理です。鶏肉をニンニクやヨーグルト、カレーなどの調味料に漬け込み、オーブンで焼きました。香りがよく、パンに合うおかずになりました。

 

image

<関連した図書の紹介>

『からすのパンやさん』

かこ さとし/作・絵

からすのぱんやさんに4羽のあかちゃんが生まれました。赤ちゃんのお世話をしているうちに、お店はちらかって、お客さんも減っていき、とうとう貧乏になってしまいました。それを見た子供たちは・・・

 

今日は、「からすのパンやさん」にちなんでぶどうパンにしました。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・宮崎 にんにく・・・青森 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 パセリ・・・長野 じゃがいも・・・北海道 ホールトマト・・・イタリア

image

10月14日(水)  

●献立

牛乳

チャプチェ丼

きゅうりのピリ辛づけ

青菜のスープ

 ●コメント

チャプチェは、野菜と肉と春雨を炒めた少しピリ辛の韓国料理です。ピリ辛の料理でごはんがすすむおかずです。子供たちもよくたべてくれていました。

●食材の産地

 豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 にら・・・茨城 きゅうり・・・群馬 キャベツ・・・群馬 えのきたけ・・・新潟 チンゲンサイ・・・茨城 豆腐・・・東京 春雨・・・中国

image

10月13日(火*長野県の郷土料理*  

●献立

牛乳

のざわなごはん

山賊焼き

キャベツのレモン和え

きのこ汁

 ●コメント

長野県は、野沢菜の有名な産地です。今日は、野沢菜漬けを使い、のざわなごはんにしました。山賊焼きは、大きめの鶏肉ににんにくとしょうが、しょうゆで味付けし、でんぷんをつけて揚げた料理です。長野県は、キャベツやきのこの産地なので、それらを使ったキャベツのレモン和え、きのこ汁にしました。

image

<関連した図書の紹介>

『ゆうこのキャベツぼうし』

やまわきゆりこ/作・絵

キャベツをもらったゆうこは、1枚はがして頭にかぶり、キャベツぼうしにしました。こぐまにも1枚、こぶたやうさぎにも1枚あげて、みんなでおおかみおにをすることにしました。すると、本当のオオカミがあらわれて・・・

 

今日は、「ゆうこのキャベツぼうし」にちなんでキャベツのレモンあえにしました。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 大根・・・北海道 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 しいたけ・・・岩手 しめじ・・・長野 えのきたけ・・・新潟 長ねぎ・・・山形

image

10月12日(月)

●献立

牛乳

 ふわふわ卵のオムライス風

カラフルサラダ

●コメント

ふわふわ卵のオムライス風は、チキンライスの上に、ふわふわした食感の卵のソースをかけて食べました。オムライスのような見た目なので、オムライス風という名前です。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・宮崎 卵・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 クリームコーン・・・北海道 バター・・・北海道 グリンピース・・・ニュージーランド 小松菜・・・東京

image

10月9日(金)  

●献立

牛乳

しょうゆラーメン

さつまいも・大豆・じゃこの揚げ煮

 ●コメント

今日は、人気メニューのしょうゆラーメンでした。鶏ガラとけずり節からとったスープはとてもだしの味がきいていて、子供たちにも好評でした。

image

 <関連した図書の紹介>

 こまったさんのラーメン』

作/寺村輝夫 絵/岡本颯子

ヒヤシンスのきゅうこんを水に入れておくと、なんと根っこがラーメンに!ハムや野菜をのせて、こまったさんの一味ちがうラーメンのできあがり

 

今日は「こまったさんのラーメン」にちなんでしょうゆラーメンにしました。

 

●食材の産地

 豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・山形 キャベツ・・・群馬 さつまいも・・・茨城 粉カツオ・・・鹿児島 ちりめんじゃこ・・・香川 

image

10月8日(木)*しんじゅく野菜の日* 

●献立

牛乳

ハニートースト

秋野菜のクリーム煮

コーンサラダ

●コメント

毎月8日は「しんじゅく野菜の日」です。今日は、秋に旬をむかえる、かぶ、さつまいも、しめじを使った「秋野菜のクリーム煮」でした。秋の味覚をみんなでいただきました。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 さつまいも・・・茨城 しめじ・・・長野 かぶ・・・青森 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 バター・・・北海道 はちみつ・・・アルゼンチン 豆乳・・・カナダ ひよこ豆・・・アメリカ

image

10月7日(水)  

●献立

牛乳

高野豆腐のそぼろ丼

みそ汁

グレープゼリー

●コメント

高野豆腐は、豆腐からできています。凍らせてスポンジ状になっているので、だし汁で煮込むと味がしみておいしくなります。今日は、そぼろにして、野菜と鶏肉と一緒に煮ました。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・山形 にんじん・・・北海道 ぶなしめじ・・・長野 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 大根・・・北海道 グリンピース・・・ニュージーランド じゃがいも・・・北海道 小松菜・・・東京 ぶどうジュース・・・アメリカ

image

10月6日(火)  

●献立

牛乳

カレーライス

ツナと野菜の和風サラダ

 ●コメント

給食のカレーライスは、カレールーから給食室で作る、手作りのカレーライスです。給食の人気メニューの一つです。

image

<関連した図書の紹介> 

『ひみつのカレーライス』

作/井上荒野 絵/田中清代

カレーライスを食べていると口の中からタネが出てきました。タネをうめて待っていると、やがて実がなりました。なんと、それはカレーライスの実だったのです!

 

今日は、「ひみつのカレーライス」にちなんでカレーライスにしました。

 

●食材の産地

 鶏肉・・・宮崎 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 もやし・・・栃木 大根・・・北海道 キャベツ・・・群馬 じゃがいも・・・北海道 グリンピース・・・ニュージーランド 

image

10月5日(月)  

●献立

牛乳

さつまいもごはん

魚のもみじ焼き

たぬき汁

●コメント

今日は、秋の味覚のさつまいもを使った、さつまいもごはんでした。魚のもみじ焼きは、鮭の上にマヨネーズやみそ、にんじん、たまねぎなどで作ったソースをかけてオーブンで焼きました。

 

●食材の産地

 さけ・・・北海道 さつまいも・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・群馬 ごぼう・・・青森 大根・・・北海道 長ねぎ・・・山形 豆腐・・・東京 じゃがいも・・・北海道 

image

10月2日(金)  

●献立

牛乳

タコライス

わかめスープ

●コメント

タコライスは、ごはんの上に野菜をのせて、その上にピリ辛のソースをかけて食べます。海外の料理のようですが、沖縄のお店で作られ、全国に広まったと言われています。

●食材の産地

 豚肉・・・群馬県 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・群馬 えのきたけ・・・新潟 ながねぎ・・・秋田 豆腐・・・東京 小松菜・・・東京 

image

10月1日(木)  

●献立*十五夜にちなんだ給食*

牛乳

十五夜たきこみごはん

やきししゃも

すまし汁

お月見団子

●コメント

今日は十五夜です。十五夜には、ススキとお団子を飾ってお月見をしたり、里芋など収穫された農産物をお供えする風習があります。今日は、里芋が入った十五夜たきこみごはんと、給食室手作りのお月見団子でした。子供たちは喜んで食べてくれていました。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 里芋・・・千葉 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 えのきたけ・・・新潟 大根・・・北海道 ししゃも・・・ノルウェー 豆腐・・・東京 小松菜・・・東京 白玉粉・・・埼玉 大豆・・・北海道 もち米・・・鹿児島