image


image

image

9月30日(水)  

●献立

牛乳

マーボー豆腐丼

にらたまスープ

●コメント

マーボー豆腐丼は、豆腐をたくさん使った料理です。豆腐は、大豆からできているので、血や肉になるたんぱく質だけではなく、骨をつくるカルシウムもたくさん入っています。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 にら・・・茨城 たまねぎ・・・北海道  

image

9月29日(火)  

●献立

牛乳

カレーミートドッグ

チキンポトフ

●コメント

カレーミートドッグは、豚肉やたまねぎなどの野菜やチーズをカレー味に味付けした具を、パンにはさんでアルミホイルで包み、オーブンで焼きました。感染症予防のため、給食室で一つひとつアルミホイルで包んでいただきました。子供たちにとても好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 じゃがいも・・・北海道 

image

9月28日(月)  

●献立

牛乳

むぎごはん

卵焼きあんかけ

具だくさんみそ汁

みかんゼリー

●コメント

今日の卵焼きあんかけは、炒めた鶏肉やにんじん、たまねぎ、レンコンが入った卵焼きです。とろっとしたあんをかけました。レンコンのしゃきしゃきした食感がおいしい卵焼きになりました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 れんこん・・・茨城 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 大根・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 豆腐・・・東京

image

9月25日(金)  

●献立

牛乳

さんまのかばやき丼

いなか汁

きゅうりの華風漬け

●コメント

今日は秋が旬のさんまをかば焼きにした、さんまのかば焼き丼にしました。かば焼きは、さんまに衣を付けて揚げ、甘辛いたれをかけました。ご飯がすすむおかずでした。

●食材の産地

さんま・・・北海道 しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 大根・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 きゅうり・・・群馬 小松菜・・・東京 

image

9月24日(木)  

●献立*伊那市きのこ給食*

牛乳

カレーピラフきのこソース

マメマメサラダ

●コメント

 今日は、友好連携都市の長野県伊那市から送っていただいた「ぶなしめじ」と「えのきだけ」を使い、カレーピラフきのこソースをつくりました。子供たちの中には、「きのこは苦手だけど、これは食べられた。」と言ってくれる子もいて、とれたてのきのこの味を味わってもらえたようです。送っていただいた伊那市の皆さま、ありがとうございました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 生クリーム・・・北海道 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 赤パプリカ・・・茨城 パセリ・・・長野 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 ひよこまめ・・・アメリカ 白いんげん・・・北海道

image

9月23日(水)  

●献立*お彼岸にちなんだ給食*

牛乳

肉汁うどん

野菜のごま和え

きなこおはぎ

●コメント

 お彼岸には、お墓参りをする風習があり、その時におはぎをおはぎをお供えします。今日は給食室で手作りのきな粉おはぎを作りました。とても好評で、おいしいと言って食べてくれました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 きなこ・・・北海道 かまぼこ・・・静岡 小松菜・・・東京

image

9月18日(金)  

●献立

牛乳

コーンピラフ

ツナじゃがオムレツ

豆腐と野菜のスープ

●コメント

 ツナじゃがオムレツは、ツナとたまねぎ、じゃがいもが入ったオムレツでした。卵は、たんぱく質やビタミンなど栄養がたっぷり入った食品で、3つの食品のグループの中では血や肉になる食品です。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 パセリ・・・長野 にんにく・・・青森 えのきたけ・・・新潟 キャベツ・・・群馬 豆腐・・・東京 じゃがいも・・・北海道 小松菜・・・東京 

image

9月17日(木)  

●献立

牛乳

むぎごはん

手作りなめたけ

あじフライ

おひたし

すまし汁

●コメント

あじフライは、開きにしたアジに衣をつけて油で揚げました。アジはなぜアジという名前がついたかというと、「おいしい、味がよい魚」ということで名前が付いたと言われています。少し骨がありましたが、子供たちはよく噛んで食べていました。

●食材の産地

えのきだけ・・・新潟 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 パン粉・・・岡山 アジ・・・タイ 小松菜・・・東京 

image

9月16日(水)

●献立

牛乳

むぎごはん

肉豆腐

みそドレッシングサラダ

●コメント

 

肉豆腐は、豚肉とこんにゃく、野菜を炒めて、だしで煮て、豆腐を加えて煮ました。豚肉と豆腐はどちらも、たんぱく質が豊富で血や肉になる食品です。どのクラスもよく食べてくれていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・秋田 大根・・・北海道 群馬・・・キャベツ 小松菜・・・東京 

image

9月15日(火)  

●献立

牛乳

こまつなのクリームスパゲティー

コーンサラダ

レモンスカッシュゼリー

●コメント

こまつなのクリームスパゲティーは、東京都で採れた小松菜を使い、ホワイトソースでクリーミーに仕上げました。小松菜には、カルシウムや鉄分など日頃不足しがちな栄養がたくさん入っています。

●食材の産地

 生クリーム・・・北海道 セロリー・・・長野 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 バター・・・宮城 レモン・・・広島 小松菜・・・東京 ホールコーン・・・北海道

image

9月14日(月)  

●献立

牛乳

えびチャーハン

トマトドレッシングサラダ

とりささみのスープ

●コメント

えびチャーハンは、ぷりぷりのえびや鶏肉、ホールコーンなどの野菜が入ったチャーハンです。トマトドレッシングサラダは、角切りのトマトを使ったドレッシングのサラダで、とても好評でした。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 ながねぎ・・・秋田 にんじん・・・北海道 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 とまと・・・高知 チンゲンサイ・・・茨城 グリンピース・・・ニュージーランド 春雨・・・中国 えび・・・タイ 豆腐・・・東京

 

image

9月11日(金)  

●献立

牛乳

むぎごはん

とりにくのから揚げ

粉ふきいも

具だくさん汁

●コメント

とりにくのから揚げは、鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げました。カラっと揚がり、とても好評でした。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・群馬 だいこん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 ながねぎ・・・秋田 じゃがいも・・・北海道 小松菜・・・東京 

image

9月10日(木)  

●献立

牛乳

四川豆腐丼

ひじきのナムル

●コメント

 四川料理は、辛味が特徴の中華料理です。鶏肉やにんじん、たまねぎ、たけのこ、生揚げが入ったピリ辛の具をごはんにかけて、どんぶりにしました。具は、辛さ控えめで、ごはんの進むおかずになりました。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 たけのこ・・・愛媛 きゅうり・・・群馬 もやし・・・栃木 ひじき・・・韓国 ホールコーン・・・北海道 小松菜・・・東京

image

9月9日(水)  

●献立*重陽の節句にちなんだ給食*

牛乳

菊花寿司

とりと冬瓜の煮物

みそ汁

●コメント

今日は重陽の節句でした。菊がきれいに咲く時期なので「菊の節句」とも言います。菊の花が入った菊花寿司と、東京都で採れた姫とうがんを使ったとりと冬瓜の煮物にしました。子供たちは「おいしい!」と言って食べてくれました。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 れんこん・・・茨城 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・秋田 たまねぎ・・・北海道 かんぴょう・・・栃木 菊・・・青森 小松菜・・・東京 じゃがいも・・・北海道 姫とうがん・・・東京

image

9月8日(火)  

●献立

牛乳

カレーうどん

ツナポテトのチーズ焼き

●コメント

今日は、今年度初めてのうどんでした。削り節と昆布でだしをとった和風のカレーうどんでした。どのクラスもよく食べてくれていました。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 長ねぎ・・・秋田 昆布・・・北海道 チーズ・・・オーストラリア かまぼこ・・・静岡 じゃがいも・・・北海道

image

9月7日(月)  

●献立

牛乳

きんぴらおこわ

焼きししゃも

みそ汁

●コメント

きんぴらおこわは、せん切りにしたにんじん、ごぼう、糸こんにゃく、油揚げ、鶏肉で作ったきんぴらが入ったおこわです。もち米が入っているのでもちもちとしたおこわになりました。

 

 

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 糸こんにゃく・・・群馬 白菜・・・長野 だいこん・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 もち米・・・千葉 グリンピース・・・ニュージーランド ししゃも・・・アイスランド 小松菜・・・東京

image

9月4日(金)  

●献立

牛乳

ぶどうパン

さけのポテサラ焼き

ミネストローネ

●コメント

さけのポテサラ焼きは、さけを焼き、その上にポテトサラダをのせてオーブンで焼きました。さけには、骨のもとになるカルシウムの吸収を助けるビタミンDがたくさん含まれています。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 セロリー・・・長野 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 にんにく・・・青森 パセリ・・・長野 ホールトマト・・・イタリア さけ・・・チリ じゃがいも・・・北海道 

image

9月3日(木)  

●献立

牛乳

むぎごはん

高野豆腐と野菜のうま煮

切干大根のごま酢和え

●コメント

高野豆腐は、豆腐を凍らせてスポンジ状に加工したものです。だしをたっぷり含み、かむとだしの味がお口に広がります。子供たちの中には、そその食感を楽しんでくれた子もいました。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 ごぼう・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・秋田 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 にんじん・・・北海道 高野豆腐・・・長野 切干大根・・・宮崎 じゃがいも・・・北海道

image

9月2日(水)  

●献立

牛乳

昆布ごはん

肉じゃが

おかか梅肉和え

●コメント

昆布ごはんに入っている昆布や大豆には、食物繊維やミネラルがたくさん含まれます。成長期の子供たちには大切な栄養なので、ぜひ食べてほしいと思います。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道  たまねぎ・・・北海道 いとこんにゃく・・・群馬 さやいんげん・・・秋田 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 昆布・・・北海道 粉カツオ・・・鹿児島 じゃがいも・・・北海道 小松菜・・・東京

image

9月1日(火)  

●献立*防災の日にちなんだ給食*

牛乳

麦ごはん

さけの塩焼き

野菜のからし和え

すいとん

●コメント

今日は、防災の日にちなんで、すいとんにしました。すいとんは、給食室で手作りをしました。「もちもちしていておいしい!」と言ってくれた子もいて好評でした。

●食材の産地

 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・長野 もやし・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 大根・・・北海道 白菜・・・長野 鮭・・・チリ 小松菜・・・東京