image


image

image

1月28日(木学校給食週間

*牛肉(無料提供)給食

●献立

牛乳

牛丼

もやしのさっぱりサラダ

いちご

●コメント

 牛肉の学校給食提供推進事業の一つで、無料で和牛肉が提供されました。今日はその肉を使い牛丼にしました。黒毛和牛の牛肉を使った牛丼は、程よくさしが入ったお肉が柔らかくボリュームもあり、子供たちはとても喜んで食べてくれていました。和牛肉を提供してくださった皆様、ありがとうございました。

 

●食材の産地

牛肉・・・宮崎 群馬 しょうが・・・高知 ごぼう・・・熊本 たまねぎ・・・北海道 こんにゃく・・・群馬 長ねぎ・・・茨城 もやし・・・栃木 にんじん・・・千葉 ごま・・・南米 小松菜・・・東京 いちご・・・茨城 みかん・・・神奈川

image

1月28日(木学校給食週間

*世界の料理(スペイン)

●献立

牛乳

バターライスチリンドロン

ポルサルダ

 スペイン風サラダ

●コメント

今日はスペイン料理でした。バターライス・チリンドロンは、肉やトマト、ピーマン、たまねぎ、にんじんなどを炒めて煮たトマト煮です。チリンドロンとはスペインのかるた遊びのことで、色とりどりの野菜がかるたを並べたようなのでこの名前が付いたと言われています。ポルサルダは、ねぎとじゃがいものスープです。寒い冬に体が温まるスープでした。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 パセリ・・・千葉 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・宮崎 じゃがいも・・・北海道 しいたけ・・・岩手 ねぎ・・・群馬 かぶ・・・千葉 きゅうり・・・宮崎 キャベツ・・・愛知 ホールトマト・・・イタリア 

image

1月27日(水学校給食週間

*タイムマシン給食(現代)

東京都の郷土食*

●献立

牛乳

深川めし

小松菜と厚揚げの煮物

みそ汁

みかん

●コメント

 今日のタイムマシン給食は、現代の給食です。現代の給食はバラエティ豊かになり、郷土食も出るようになりました。今日は東京都の郷土食の深川めしでした。深川は江戸時代は料理のまちで、あさりやカキがとれました。深川めしはあさりが入った炊き込みご飯です。また、小松菜と厚揚げの煮物には東京都産の小松菜を使いました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ごぼう・・・熊本 しょうが・・・高知 さやいんげん・・・沖縄 こんにゃく・・・群馬 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉 大根・・・千葉 白菜・・・茨城 なめこ・・・山形 長ねぎ・・・茨城 あさり・・・熊本 小松菜・・・東京 みかん・・・神奈川

image

1月26日(火学校給食週間

*タイムマシン給食(昭和40年代)*

●献立

牛乳

スパゲティーミートソース

キャベツのサラダ

ミルクプリンピーチソースかけ

●コメント

 今日のタイムマシン給食は、今から50年ほど前の昭和40年代後半の給食をイメージしました。このころは、今のようにご飯のメニューはなく、パンや麺のメニューでした。麺は、袋に入ったうどんに似たソフト麺が出て、ソースに麺をつけて食べていました。今日は、ソフト麺のかわりにスパゲティーにしました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 ホールトマト・・・イタリア 黄桃・・・南アフリカ

image

1月25日(月学校給食週間

*タイムマシン給食(明治22年)*

●献立

わかめごはん

焼き魚

即席漬け

すいとん

●コメント

 山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、明治22年にお坊さんが貧しい子供たちのために昼食を提供したのが、給食の始まりと言われています。当時の献立は、おにぎりと塩鮭、漬物でした。今日はその献立をイメージし、戦後の給食で食べられていたすいとんも出しました。すいとんは給食室で一つ一つこねて作られ、もちもちとして子供たちに好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 白菜・・・茨城 きゅうり・・・宮崎 にんじん・・・千葉 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 大根・・・千葉 わかめ・・・韓国、日本 鮭・・・チリ 小松菜・・・東京

image

1月22日(金

*4年1組リクエスト給食*

●献立

コーヒー牛

カレーライス

ツナと野菜の和風サラダ

●コメント

今日は4年1組のリクエスト給食でした。メインのカレーライスは人気第2位、コーヒー牛乳はデザートと飲み物の部門で人気第1位でした。ちなみに1月22日は「カレーの日」でした。1982年に全国で一斉に、子供たちに人気のカレーライスを学校給食で出そうという取組をしたことからカレーの日になったそうです。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 大根・・・千葉 キャベツ・・・愛知  グリンピース・・・ニュージーランド 

image

1月21日(木

●献立

大根菜飯

焼きししゃも

呉汁

りんご

●コメント

 大根菜飯は、大根の葉と小松菜、ちりめんじゃこを炒めて、ご飯に混ぜました。大根の葉にはカルシウムがたくさん入っています。大根の葉付きのものが手に入ったときは、このようにするとおいしく食べられます。どのクラスもよく食べてくれていました。

●食材の産地

にんじん・・・千葉 大根・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・茨城 ちりめんじゃこ・・・宮崎 白ごま・・・南米 ししゃも・・・アイスランド 小松菜・・・東京 りんご・・・長野 

image

1月20日(水

●献立

麦ごはん

魚の韓国焼

ナムル

トックスープ

●コメント

 今日は韓国料理でした。魚の韓国焼は、さわらをピリ辛のたれに漬け込み、ごまをふってオーブンで焼きました。トックスープは、トックと言う韓国のお餅をスープに入れて煮込みました。日本のもちはもち米から作りますが、トックはうるち米から作るので、歯切れがよく煮込み料理などによく使われています。子供たちはよく食べてくれていました。

●食材の産地

鶏もも肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・茨城 大豆もやし・・・茨城 もやし・・・栃木 にんじん・・・千葉 白菜・・・茨城 大根・・・千葉 白ごま・・・南米 トック・・・国産 大豆・・・北海道 さわら・・・韓国 小松菜・・・東京 

image

1月19日(火

●献立

ミルクパン

ほうれん草ときのこのキッシュ

 ミネストローネ

●コメント

 ほうれん草ときのこのキッシュは、ほうれん草やたまねぎ、しめじ、ベーコンを炒めて、チーズや卵、牛乳、生クリーム、チーズが入った卵液を注ぎ入れてオーブンで焼きました。キッシュは、フランスのアルザス・ロレーヌ地方の家庭料理です。

●食材の産地

生クリーム・・・北海道 卵・・・茨城 豚肉・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 ほうれん草・・・埼玉 しめじ・・・長野 セロリ・・・愛知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 チーズ・・・オーストラリア ホールトマト・・・イタリア

image

1月18日(月

●献立

えびチャーハン

じゃがいもの中華風ごま和え

とりのささみスープ

デコポン

●コメント

  今日のとりのささみスープは、下味をつけた鶏肉のささみにでんぷんをまぶし、スープにいれて加熱した後、野菜や春雨、豆腐を加えて煮こみました。でんぷんを付けて煮ることで、つるんとした食感で柔らかく仕上がりました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 長ねぎ・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉 きゅうり・・・宮崎 たまねぎ・・・北海道 チンゲンサイ・・・茨城 グリンピース・・・ニュージーランド 春雨・・・中国 えび・・・タイ デコポン・・・和歌山

image

1月15日(金

*5年1組リクエスト給食*

●献立

ひじきご飯

鶏肉のから揚げ

春雨スープ

●コメント

 今日は5年1組のリクエスト給食でした。主菜の鶏のから揚げは人気ナンバーワンでした。副菜の春雨スープは2位でした。栄養バランスを整えるために、食物繊維やカルシウムをとることができるひじきご飯にしました。鶏のから揚げはどの学年でも人気で子供たちも嬉しそうに食べてくれていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・茨城 にんじん・・・千葉 糸こんにゃく・・・群馬 さやいんげん・・・沖縄 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 チンゲンサイ・・・茨城 ひじき・・・韓国 春雨・・・中国 

image

1月14日(木

●献立

くろざとうパン

タンドリーフィッシュ

チキンポトフ

●コメント

 タンドリーフィッシュは、白身魚をヨーグルトやカレー粉、ケチャップ、ソースが入ったタレにしっかりと漬け込み、オーブンで焼きました。今日は味がさっぱりしているメルルーサという魚を使用しました。たっぷり野菜が入ったチキンポトフも、子供たちはしっかり食べてくれていました。

●食材の産地

ヨーグルト・・・北海道 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 メルルーサ・・・ニュージーランド 

image

1月13日(水

*6年1組リクエスト給食*

●献立

みそラーメン

やさいチップス

レモンスカッシュゼリー

●コメント

 今日は6年生のリクエスト給食でした。主食の中で一番人気のあったラーメンと、デザートで2位だったレモンスカッシュゼリーになりました。副菜のやさいチップスは、給食室でそれぞれの野菜を包丁でチップスに適した厚さにきれいに切っていただきました。パリッと揚がり、子供たちはとても喜んでくれていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 キャベツ・・・愛知 長ねぎ・・・茨城 にら・・・茨城 ごぼう・・・青森 れんこん・・・茨城 さつまいも・・・茨城 じゃがいも・・・長崎 にんじん・・・千葉 レモン・・・愛知 

image

1月12日(火

*鏡開きにちなんだ給食*

●献立

さけご飯

吉野汁

白玉しるこ

●コメント

1月11日は鏡開きでした。お正月の間にお供えしていた鏡餅を小さく割り、おしるこなどに入れて食べます。今日は鏡開きにちなんで、給食室で手作りの白玉団子が入った、白玉しるこでした。白玉団子には豆腐が入っていて、もちもちと柔らかく、とても好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 こんにゃく・・・群馬 大根・・・千葉 長ねぎ・・・茨城 白玉粉・・・国産 塩さけ・・・チリ 豆腐・・・東京 小松菜・・・東京

image

1月8日(金*しんじゅく野菜の日*

    *春の七草にちなんだ給食*

●献立

キーマカレー

七草風スープ

いちご

●コメント

 今日は新学期初めての給食でした1月7日には、春の七草の入ったおかゆを食べて、無病息災を願います。春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。今日の七草風スープには、せりとすずなとすずしろが入っていました。どのクラスもよく食べてくれていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 にんじん・・・千葉 かぶ・・・千葉 大根・・・茨城 せり・・・茨城 ホールトマト・・・イタリア いちご・・・栃木