image


image

image

4月30日(金)

●献立

 

上海焼きそば

わかめスープ

フルーツポンチ

●コメント 

 上海焼きそばは、めんを蒸してから炒めて、炒めた野菜や豚肉、いかを加えて調味しました。焼きそばはソース味が多いですが上海焼きそばはしょうゆ味です。明日から連休になります。お休み中もしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

●食材の産地●

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 キャベツ・・・茨城 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・茨城 いか・・・北太平洋 みかん・・・和歌山 パイナップル・・・タイ マレーシア 黄桃・・・ギリシャ  

image

4月28日(水)

●献立

 

マーボー豆腐丼

春雨サラダ

甘夏

●コメント 

 マーボー豆腐は、中国で生まれた料理です。本場のマーボー豆腐は、とても辛い料理ですが、給食ではみなさんが食べやすいように辛味を控えています。どのクラスもよく食べてくれていました。

●食材の産地●

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 たけのこ・・・愛媛 長ねぎ・・・愛媛 にら・・・茨城 きゃべつ・・・茨城 もやし・・・栃木 しょうが・・・高知 みそ・・・長野 春雨・・・中国 甘夏・・・熊本 

image

4月27日(火)

●献立

 

麦ごはん

さわらの西京焼き

五目きんぴら

田舎汁

●コメント 

 さわらは、漢字で「鰆」と書き、春が旬の魚です。今日はさわらを西京みそとみりん、さとうを合わせた調味料につけてオーブンで焼きました。五目きんぴらは、ごぼうやれんこん、にんじんなどの根菜がたくさん入ったきんぴらでした。子供たちはよく食べてくれていました。

●食材の産地●

ごぼう・・・青森 れんこん・・・茨城 にんじん・・・徳島 こんにゃく・・・群馬 さやいんげん・・・茨城 大根・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 さわら・・・韓国 さつま揚げ・・・福島 西京みそ・・・長野

image

4月26日(月)

●献立

 

ミルクパン

春キャベツのシチュー

海藻サラダ

●コメント 

 今日は、今が旬の春野菜、春キャベツを使った春キャベツのシチューでした。キャベツは1年中食べることができる野菜ですが、春キャベツは今の時季しか食べられないキャベツです。柔らかいキャベツの葉は、シチューによく合いました。

●食材の産地●

生クリーム・・・北海道 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・静岡 にんじん・・・静岡 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 春キャベツ・・・愛知 パセリ・・・千葉 きゅうり・・・栃木 もやし・・・栃木 バター・・・北海道 豆乳・・・カナダ クリームコーン・・・北海道 小松菜・・・東京

image

4月23日(金)

●献立

 

ひじきのふりかけ

新じゃがのそぼろ煮

野菜のからし和え

●コメント 

  今日は旬の新じゃががたくさん入った新じゃがのそぼろ煮でした。新じゃがは春が旬の食べ物です。ふつうのじゃがいもより早く収穫するので、水分を多く含み、香りがよいのが特長です。春の味覚をみなさん味わってくれていました。

●食材の産地●

豚肉・・・群馬 にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・鹿児島 さやいんげん・・・沖縄 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 芽ひじき・・・愛媛 粉かつお・・・鹿児島 小松菜・・・東京

 

image

4月22日(木)

●献立

 

スパゲティーミートソース

ポテト入りイタリアンサラダ

カラマンダリン

●コメント 

 スパゲティーミートソースは、たまねぎなどの野菜と豚ひき肉を炒めて、ホールトマトやトマトピューレ、ケチャップを加えてじっくりと煮こみました。1年生にとっては初めての麺でしたが、「おいしい!」とよく食べてくれていました。

●食材の産地●

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・静岡 にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・鹿児島 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・栃木 スパゲティー・・・群馬 ホールトマト・・・イタリア トマトピューレ・・・愛知 カラマンダリン・・・愛媛

 

image

4月21日(水)

●献立

 

とりごぼうピラフ

ジャーマンポテト

レンズマメのスープ

●コメント 

 鶏ごぼうピラフは、鶏肉とごぼうなどがたっぷり入ったピラフです。ごぼうは食物繊維がたくさん含まれていて、体調を整えてくれます。鶏肉とごぼうの組み合わせは和食が多いですが、ピラフにしてもよく合います。

●食材の産地●

鶏肉・・・岩手 ごぼう・・・青森 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・鹿児島 にんじん・・・静岡 にんにく・・・青森 キャベツ・・・愛知 かぶ・・・千葉 グリンピース・・・ニュージーランド ホールトマト・・・イタリア

image

4月20日(火

*入学・進級お祝い給食*

●献立

 

赤飯

魚の香り揚げ

春キャベツのおひたし

すまし汁

●コメント

 今日は、1年生の入学と、2年生以上のみなさんの進級をお祝いしてお赤飯にしました。魚の香り揚げは白身魚に青のりの衣を付けて揚げました。青のりの良い香りがしました。春キャベツのお浸しは、旬の柔らかい春キャベツを使いました。春を感じられる献立でお祝いしました。

●食材の産地●

にんじん・・・静岡 春キャベツ・・・千葉 もやし・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 メルルーサ・・・アルゼンチン かまぼこ・・・アメリカ 豆腐・・・東京 青のり・・・国産 韓国 小松菜・・・東京 もち米・・・栃木 ささげ・・・岡山

image

4月19日(月

●献立

 

いちごジャムサンド

ポトフ

カラフルサラダ

●コメント

 今日は、野菜たっぷりのポトフとカラフルサラダでした。野菜は体調子を整えてくれるビタミンや食物繊維がたくさん入っていて、積極的に食べてほしい食べ物の一つです。どのクラスもよく食べてくれていました。

●食材の産地●

鶏肉・・・岩手 フランクフルト・・・東京 にんにく・・・青森 セロリ・・・静岡 にんじん・・・静岡 じゃがいも・・・鹿児島 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 さやいんげん・・・沖縄 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 赤パプリカ・・・韓国 いちごジャム・・・長野  こまつな・・・東京 

image

4月16日(金

●献立

 

たけのこごはん

ししゃものから揚げ

吉野汁

●コメント

 今日は、春に旬をむかえるたけのこを使って、たけのこご飯にしました。たけのこは、3月から4月にかけて収穫されます。たけのこが収穫できる時期は、土から竹の芽が出て地表に顔を出す10日間ぐらいしかないと言われていて限られた時季しかとれない食べ物です。

●食材の産地●

鶏肉・・・岩手 たけのこ・・・愛媛 にんじん・・・静岡 さやいんげん・・・沖縄 こんにゃく・・・群馬 長ねぎ・・・千葉 ししゃも・・・ノルウェー こまつな・・・東京

image

4月15日(木

*1年生初めての給食*

●献立

 

キーマカレー

コーンサラダ

グレープゼリー

●コメント

 今日から1年生の給食が始まりました。1年生初めての給食は、人気のキーマカレーにしました。どのクラスも食缶が空になるほどよく食べてくれました。給食をしっかり食べて元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

●食材の産地●

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・静岡 にんじん・・・静岡 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・愛知 キュウリ・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 ホールトマト・・・イタリア 

image

4月14日(水

●献立

 

ご飯

卵焼きあんかけ

切干大根の煮物

豚汁

●コメント

 卵焼きあんかけは、鶏肉とにんじん、たまねぎ、レンコンを炒めて調味し、卵と合わせてオーブンで焼きました。オーブンで焼いた後、あんをかけました。ふわふわの卵とあんかけのあんがよく合いました。

●食材の産地●

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 豚肉・・・群馬 にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・北海道 れんこん・・・茨城 さやいんげん・・・鹿児島 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 だいこん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 切干大根・・・宮崎  

image

4月13日(火

●献立

 

五目うどん

即席漬け

抹茶蒸しパン

●コメント

 だんだんと 暖かくなり、緑がきれいな季節になりました。今日のデザートは、緑色がきれいな抹茶蒸しパンでした。給食室手作りで、ふんわりと蒸しあがりました。子供たちはよく食べてくれました。「甘納豆ってなに?」と聞いてくれる子もいました。

●食材の産地●

にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 ほうれん草・・・埼玉 白菜・・・茨城 きゅうり・・・栃木 しょうが・・・高知 うどん・・・長野 かまぼこ・・・静岡 豆乳・・・愛知 甘納豆・・・北海道 

image

4月12日(月

●献立

 

チキンライス

パンチポテトビーンズ

キャベツスープ

●コメント

 ポテトビーンズは、じゃがいもとひよこ豆をカリッと揚げて、塩、こしょう、ガーリックパウダーで味付けをしました。豆は好みが分かれますが、このメニューはよく食べてくれます。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・岩手 にんじん・・・鹿児島 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 セロリ・・・静岡 キャベツ・・・愛知 にんにく・・・青森 グリンピース・・・ニュージーランド 小松菜・・・東京 

image

4月9日(金

●献立

 

じゃこわかめごはん

生揚げと野菜の煮物

みそ汁

●コメント

 生揚げの煮物は、だしと調味料で生揚げを煮てから、豚肉とじゃがいも、たまねぎ、キャベツと一緒に煮こみました。生揚げに味がよくしみて、子供たちはよく食べてくれていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・鹿児島 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 さやいんげん・・・沖縄 白菜・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 わかめ・・・韓国 ちりめんじゃこ・・・香川 小松菜・・・東京 

image

4月8日(木

●献立

 

ハヤシライス

やさいスープ

きよみオレンジ

●コメント

 今日から2年生から6年生までの給食が始まりました。今年度も栄養士と給食調理員で力を合わせて、安全でおいしい給食の提供に努めていこうと思います。よろしくお願いいたします。毎月8日は、「しんじゅくやさいのひ」でした。たっぷりの野菜が入ったハヤシライスと野菜スープにしました。みなさんよく食べてくれていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・静岡 にんじん・・・鹿児島 しめじ・・・新潟 しょうが・・・高知 マッシュルーム・・・国産 ホールトマト・・・イタリア ホールコーン・・・北海道 小松菜・・・東京 きよみオレンジ・・・愛媛