image


image

image

5月31日(月

●献立

チンジャオロース丼

卵と野菜のスープ

メロン

●コメント

  ンジャオロースは、細切りにしたピーマンなどの野菜と肉を炒めた中国の料理です。細切りのピーマンがたくさん入っていましたが、野菜が苦手な子もよく食べていました。果物は今が旬のメロンでした。今日は茨城県産の愛ちゃんメロンという品種のメロンで、子供たちは「甘い!」と言って食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 卵・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たけのこ・・・愛媛 たまねぎ・・・兵庫 ピーマン・・・茨城 えのきだけ・・・新潟 じゃがいも・・・長崎 長ねぎ・・・千葉 チンゲンサイ・・・長野 メロン・・・茨城

image

5月28日(金

●献立

ごはん

アジのカレーフライ

ひじきと大豆の煮もの

みそけんちん汁

●コメント

  今日は旬のアジを使ったアジのカレーフライでした。アジのカレーフライは、カレー粉と小麦粉、水を混ぜ合わせたものにアジをくぐらせ、パン粉をつけて油で揚げました。カリッと揚がり食べるとカレーの香りが広がりました。子供たちも「カリカリしていて好き」と言ってくれて、よく食べていました。

●食材の産地

にんじん・・・千葉 こんにゃく・・・群馬 さやいんげん・・・千葉 ごぼう・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 大根・・・青森 長ねぎ・・・茨城 パン粉・・・岡山 滋賀 芽ひじき・・・韓国 アジ・・・タイ 小松菜・・・東京 

image

5月27日(木

●献立

あさりの和風スープスパゲティー

マセドアンサラダ

バナナケーキ

●コメント

  あさりの和風スパゲティーは、あさりや和風のだしがきいたスパゲティーでした。マセドアンサラダのマセドアンとはフランス語で「さいの目切り」という意味です。バナナケーキはバナナを生地に入れてオーブンで焼きました。どの献立もよく食べていましたが、初めてのバナナケーキは特に人気がありました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・兵庫 えのきだけ・・・新潟 じゃがいも・・・鹿児島 きゅうり・・・栃木 スパゲティー・・・群馬 あさり・・・熊本 小松菜・・・東京 バター・・・北海道 バナナ・・・ペルー  

image

5月26日(水

●献立

セサミトースト

チリコンカン

ツナサラダ

●コメント

  セサミトーストのセサミとはごまと言う意味です。ごまとバターとハチミツを混ぜてパンに塗り、オーブンで焼きました。チリコンカンは、アメリカの料理です。今日は金時豆を入れて作りました。ツナサラダは小松菜やキャベツなどいろいろな野菜にツナを混ぜて、たまねぎのドレッシングをかけました。どれも子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

ベーコン・・・茨城 豚肉・・・群馬 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・徳島 にんにく・・・青森 じゃがいも・・・鹿児島 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 バター・・・北海道 はちみつ・・・中国 アルゼンチン ごま・・・南米 ホールトマト・・・イタリア 小松菜・・・東京 

image

5月25日(火

●献立

こぎつねごはん

焼きししゃも

キャベツのレモンあえ

たまねぎのみそ汁

●コメント

 今日はカルシウムがたっぷり含まれている食品がたくさん使った給食でした。こぎつねご飯に入っている油揚げや、焼きししゃも、たまねぎのみそ汁に入っている生揚げや小松菜にはカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは成長期の子供たちに大切な栄養素なので、これらは積極的に食べてもらいたいです食品の一つです。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・徳島 こんにゃく・・・群馬 大根・・・青森 キャベツ・・・愛知 たまねぎ・・・兵庫 えのきだけ・・・新潟 グリンピース・・・ニュージーランド レモン・・・愛知 ししゃも・・・アイスランド

image

5月24日(月

●献立

四川豆腐丼

ナムル

おひさまゼリー

●コメント

  四川豆腐丼は、豚肉や野菜を炒めて、少しピリ辛に味付けし、別に似た生揚げを加えました。四川豆腐は、中国の四川料理の一つです。本場の四川料理はとても辛いのが特長ですが、給食は辛さ控えめです。おひさまゼリーは、おひさまのように鮮やかなオレンジ色のゼリーです。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・兵庫 たけのこ・・・愛媛 大豆もやし・・・栃木 チンゲンサイ・・・茨城 オレンジジュース・・・国産 ブラジル 小松菜・・・東京

image

5月21日(金

*沖縄県の郷土料理*

●献立

シシジューシー

にんじんシリシリ

イナムドゥチ汁

●コメント

  今日は沖縄県の郷土料理でした。シシジューシーは沖縄県の炊き込みご飯です。方言で「シシ」は肉、「ジューシー」とは炊き込みご飯という意味です。にんじんシリシリの「シリシリ」は沖縄の方言で、細く切るという意味で、スライサーで野菜を切るときのシリシリと言う音から来たと言われています。イナムドゥチ汁は、みそ仕立ての具だくさんの汁物です。沖縄ではお正月に食べるそうです。初めて沖縄県の郷土料理を食べるという子もいてよい経験になったようです。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 卵・・・茨城 にんじん・・・徳島 さやいんげん・・・千葉 もやし・・・栃木 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 大根・・・千葉 こんにゃく・・・群馬 刻み昆布・・・北海道 かまぼこ・・・静岡 小松菜・・・東京

image

5月20日(木

●献立

エビピラフ

ポテトのチーズ焼き

青菜のスープ

●コメント

  エビピラフは、ぷりぷりのえびやたまねぎ、にんじんなどの野菜やマッシュルームなど具だくさんのピラフでした。ポテトのチーズ焼きは、蒸したじゃがいもと炒めたたまねぎ、ベーコンとバターを加えカップにのせて、上からチーズをのせてオーブンで焼きました。子供たちはどのメニューもよく食べていました。

●食材の産地

ベーコン・・・東京 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 パセリ・・・茨城 じゃがいも・・・鹿児島 にんにく・・・青森 チンゲンサイ・・・茨城 バター・・・北海道 宮﨑 チーズ・・・オーストラリア アメリカ えび・・・タイ

image

5月19日(水

*ロシア料理*

●献立

焼きピロシキ

カラフルサラダ

シチー

●コメント

 焼きピロシキは、パンに春雨が入ったミートソースをはさみ、アルミホイルで包んで焼きました。シチーはロシアでよく食べられているスープです。キャベツの漬物が入っているのが特長です。給食では、キャベツを塩とこしょう、酢で漬け込んでからスープに入れました。どのメニューも子供たちはよく食べていて、どのクラスも食缶はほとんど空になっていました。

 

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 赤パプリカ・・・韓国 セロリ・・・長野 じゃがいも・・・鹿児島 きゃべつ・・・愛知 パセリ・・・茨城 春雨・・・中国 小松菜・・・東京 

image

5月18日(火

●献立

ごはん

さばの竜田揚げ

茎わかめのきんぴら

大根のみそ汁

●コメント

 さばの竜田揚げは、さばに下味をつけて、片栗粉をまぶしてあぶらで揚げました。魚が苦手な子も食べやすかったようで、カリッと揚がった竜田揚げはとても好評でした。

 

●食材の産地

しょうが・・・高知 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・徳島 さやいんげん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 大根・・・千葉 茎わかめ・・・宮城 ごま・・・南米 さば・・・ノルウェー 小松菜・・・東京

image

5月17日(月

●献立

 

高野豆腐のそぼろ丼

豚汁

カラマンダリン

●コメント

 高野豆腐のそぼろ丼の高野豆腐は豆腐を凍らせたものです。戻すとフワフワになり、煮るとだしを吸っておいしくなります。今日は高野豆腐を細かくしてそぼろ丼にしました。どのクラスもよく食べてくれていました。カラマンダリンは春が旬の果物です。給食のカラマンダリンは出荷直前まで枝にならしているのでとても甘くみずみずしかったです。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 長ねぎ・・・茨城 しめじ・・・長野 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 大根・・・千葉 じゃがいも・・・鹿児島 高野豆腐・・・長野 グリンピース・・・ニュージーランド 小松菜・・・東京 カラマンダリン・・・和歌山

image

5月14日(金

●献立

 

黒砂糖パン

アスパラとポテトのグラタン

野菜スープ

●コメント

 アスパラとポテトのグラタンは、今が旬のアスパラガスと新じゃがが入ったグラタンでした。なめらかな手作りのクリームソースとよく合い好評でした。野菜スープには今が旬のかぶが入っていました。旬の野菜がたくさん入った給食でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 じゃがいも・・・鹿児島 アスパラガス・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 にんにく・・・青森 しめじ・・・長野 キャベツ・・・茨城 かぶ・・・千葉 バター・・・北海道 宮﨑 小松菜・・・東京 

image

5月13日(木

●献立

 

チキンカレーライス

もやしサラダ

●コメント

 チキンカレーライスは、給食の人気メニューの一つです。ルーから給食室で手作りしています。たまねぎもじっくりとあめ色になるまで炒めているので、こくがあります。1年生にとっては、初めてのカレーライスでした。1年生も「おいしい!」と言って食べてくれて、食缶はきれいに空になりました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・鹿児島 キャベツ・・・茨城 もやし・・・栃木 小松菜・・・東京 

image

5月12日(水

●献立

 

かきたまうどん

磯おひたし

よもぎだんご

●コメント

 よもぎだんごは、春に旬をむかえるよもぎと上新粉と白玉粉をこねて団子を作り、手作りのあんこをかけました。食べるとふわっとよもぎの香りがして春を感じられます。子供たちもよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 キャベツ・・・茨城 もやし・・・栃木 うどん・・・長野 よもぎ・・・山形 小松菜・・・東京 ちりめんじゃこ・・・香川 のり・・・埼玉 上新粉・・・埼玉 白玉粉・・・埼玉 

image

5月11日(火

●献立

 

野沢菜鮭ごはん

車ふと野菜のうま煮

みそドレサラダ

●コメント

 野沢菜鮭ごはんは、塩鮭をオーブンで焼いて、野沢菜漬けをごま油で炒めて、ごはんと混ぜました。車ふと野菜のうま煮は、車ふが入った煮物でした。車ふは車輪のような形をしていることから車ふと呼ばれていて、初めて食べる子供たちもいました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・鹿児島 さやいんげん・・・千葉 大根・・・千葉 キャベツ・・・茨城 ごま・・・南米 車ふ・・・東京 さけ・・・チリ 野沢菜・・・国産 小松菜・・・東京

image

5月10日(月

*しんじゅくやさいの日*

●献立

 

中華丼

ぽりぽり磯大豆

カルピスゼリー

●コメント

毎月8日は、 「しんじゅくやさいの日」です。今日は野菜たっぷりの中華丼でした。ぽりぽり磯大豆は、大豆とじゃがいもとちりめんじゃこを揚げて、青のりと塩をまぶしました。子供たちからは、ポテトチップスの青のり味に似ているという意見が多く、みなさんよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 たけのこ・・・愛媛 白菜・・・茨城 チンゲンサイ・・・茨城 じゃがいも・・・鹿児島 なると・・・アメリカ ベトナム かえりじゃこ・・・宮崎 青のり・・・国産 韓国 いか・・・ペルー

image

5月7日(金

*こどもの日にちなんだ給食*

●献立

 

中華ちまき

春雨サラダ

豆腐と青菜のスープ

●コメント

 5月5日のこどもの日でした。この日は、端午の節句とも言われ、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたり、ちまきを食べたりします。給食室では、中華ちまきを手作りして提供しました。初めて食べる子も多く見られ、「何が入っているの?」と不思議そうに見ている子もいましたが、「おいしい!」と言ってくれてうれしかったです。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 たけのこ・・・愛媛 にんじん・・・徳島 キャベツ・・・茨城 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 チンゲンサイ・・・茨城 長ねぎ・・・茨城 春雨・・・中国 大豆・・・北海道 小松菜・・・東京 もち米・・・千葉

image

5月6日(木

●献立

 

ご飯

手づくりふりかけ

肉じゃが煮

野菜のおろし和え

●コメント

 5月最初の給食は人気の肉じゃが煮と、じゃことけずり節とごまで作った手作りふりかけと、大根おろしのたれで野菜を和えた野菜のおろし和えでした。長い休みの後でしたが、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・鹿児島 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・千葉 大根・・・千葉 もやし・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 ちりめんじゃこ・・・香川 糸削り・・・鹿児島 小松菜・・・東京