image


image

image

6月30日(水

 ●献立

プルコギ丼

たまごスープ

すいか

 コメント

  プルコギは、韓国料理です。豚肉と野菜を炒めて甘辛いたれをからめました。 たれにはりんごを入れました。果物は今が旬のすいかでした。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 りんご・・・青森 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にら・・・茨城 キャベツ・・・長野 チンゲン菜・・・茨城 すいか・・・茨城

image

6月29日(火

 ●献立

麦ごはん

のりの佃煮

肉じゃが煮

わかめサラダ

 コメント

  のりの佃煮は、給食室で手作りしました。のりもわかめサラダに入っているわかめも海藻です。海藻は「海の野菜」と言われるほどミネラルや食物繊維がたくさ含まれています。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 たまねぎ・・・愛知 さやいんげん・・・埼玉 キャベツ・・・長野 ほしのり・・・佐賀

image

6月28日(月

 ●献立

いわしのかば焼き丼

和風サラダ

みそ汁

 コメント

  いわしのかば焼き丼は、いわしに下味をつけ、片栗粉と小麦粉をまぶしてあぶらで揚げ、たれにつけてご飯の上にのせて食べました。いわしは5月から10月にかけて旬をむかえる魚です。甘辛いたれがご飯に合い、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 じゃがいも・・・長野 大根・・・青森 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・長野 いわし・・・三重 こまつな・・・東京 シラス干し・・・和歌山

image

6月25日(金

 ●献立

キーマカレー

コーンサラダ

パインゼリー

 コメント

  今日は人気メニューのキーマカレーでした。キーマカレーは、ひき肉のカレーと言う意味ですが、給食ではたまねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜がたくさん入っています。どのメニューも子供たちはしっかり食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 セロリー・・・長野 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・栃木 ホールトマト・・・イタリア アップルジュース・・・コスタリカ パイナップル・・・マレーシア

image

6月24日(木

*伊那市ブロッコリー給食*

 ●献立

ガーリックトースト

ポークビーンズ

ブロッコリーサラダ

 コメント

  今日は、新宿区の友好提携都市である長野県伊那市から送っていただいたブロッコリーを調理して、ブロッコリーサラダにしました。とれたてのブロッコリーはとても新鮮でおいしく、子供たちも「おいしい!」と言って食べていました。伊那市の皆さま、おいしいブロッコリーをありがとうございました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 セロリー・・・長野 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 きゃべつ・・・長野 バター・・・北海道 トマトピューレ・・・愛知 ブロッコリー・・・伊那市 金時豆・・・北海道

image

6月23日(水

*まごわやさしい給食*

 ●献立

大豆入りわかめごはん

ししゃものごまてんぷら

さつま汁

 コメント

  今日は「まごわやさしい給食」でした。「まごわやさしい」とは、食べ物の頭文字をつなげたものです。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどののきのこ、「い」は芋です。これらの食品は、体に良い食品なのですすんで食べていただきたいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ごぼう・・・青森 にんじん・・・千葉 こんにゃく・・・群馬 大根・・・青森 さつまいも・・・千葉 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 ちりめんじゃこ・・・宮崎 わかめ・・・広島 韓国 ごま・・・南米 ししゃも・・・アイスランド 

image

6月22日(火

 ●献立

五目チャーハン

ワンタンスープ

春雨サラダ

 コメント

  五目チャーハンは、野菜やとうもろこし、ハム、エビ、卵などいろいろな具材が入ったチャーハンでした。どの献立も野菜がたっぷり入っていました。野菜は体調を整えてくれる栄養がたくさん入っているため、給食ではたくさん取り入れています。

●食材の産地

ボンレスハム・・・東京 卵・・・青森 鶏肉・・・群馬 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 白菜・・・群馬 チンゲン菜・・・茨城 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・愛知 えび・・・ニュージーランド ワンタン・・・千葉 はるさめ・・・中国

image

6月21日(月

 ●献立

スパゲティーミートソース

ゆで野菜とじゃがいものサラダ

メロン

 コメント

  今日のメロンは、茨城県産のたかみメロンでした。メロンは今が旬の果物です。子供たちはどの献立もよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリー・・・山形 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・愛知 キャベツ・・・長野 さやいんげん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 スパゲティー・・・群馬 ホールトマト・・・イタリア トマトピューレ・・・愛知 メロン・・・茨城 

image

6月18日(金

 ●献立

麻婆豆腐丼

ナムル

ヨーグルトブルーベリーソース

 コメント

  ヨーグルトブルーベリーソースのブルーベリーは、東京都産のブルーベリーでした。日本でのブルーベリー栽培は東京都小平市から始まったそうです。今日はブルーベリーを煮て、手作りのソースを作りました。ヨーグルトとよく合い、色もきれいで子供たちにも好評でした。

●食材の産地

ヨーグルト・・・北海道 豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 にら・・・茨城 だいずもやし・・・栃木 チンゲン菜・・・茨城 ブルーベリー・・・東京 

image

6月17日(木

*高知県の郷土料理*

 ●献立

かつおめし

じゃがいもの土佐煮

どろめ汁

 コメント

  今日は高知県の郷土料理でした。今が旬のかつおを使ったかつおめしと、かつお節としょうゆの風味がきいたじゃがいもの土佐煮、シラスが入ったどろめ汁でした。かつおめしのかつおは揚げてから甘辛いたれをまぶし、ご飯とまぜましたが、お肉のような食感や味でかつおと知ってびっくりしている子もいました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たけのこ・・・愛媛 こんにゃく・・・群馬 じゃがいも・・・鹿児島 さやいんげん・・・千葉 かつお・・・静岡 ちくわ・・・青森 しらす・・・和歌山 こまつな・・・東京 

image

6月16日(水

 ●献立

きつねうどん

野菜のごま和え

あべかわおさつ

 コメント

 きつねうどんは、うどんの上に甘く煮た油揚げをのせて食べるうどんです。給食室で油揚げを甘辛く煮て、つゆとは別に出しました。大きな油揚げでしたが、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・佐賀 長ねぎ・・・千葉 こまつな・・・東京 もやし・・・栃木 キャベツ・・・長野 さつまいも・・・茨城 うどん・・・長野 

image

6月15日(火

 ●献立

親子丼

即席漬け

けんちん汁

 コメント

  親子丼は、なぜ親子丼というのかというと、鶏肉と卵を使っているからです。どちらもたんぱく質が豊富な食品です。たんぱく質は、血や肉になりる大事な栄養です。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 豚肉・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 さやえんどう・・・栃木 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 しょうが・・・高知 じゃがいも・・・長崎 長ねぎ・・・茨城 ほうれん草・・・千葉

image

6月14日(月

 ●献立

バターライスのクリームソースかけ

アスパラガスサラダ

冷凍みかん

 コメント

  バターライスのクリームソースかけは、にんじんで色を付けたバターライスに手作りのホワイトソースで作ったクリームソースをかけました。アスパラガスサラダは、今が旬のアスパラガスが入ったサラダでした。子供たちに旬の野菜の味を味わってもらえました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・佐賀 しょうが・・・高知 キャベツ・・・東京 アスパラガス・・・佐賀 バター・・・北海道 豆乳・・・カナダ チーズ・・・アメリカ オランダ 冷凍みかん・・・和歌山

image

6月11日(金

*入梅にちなんだ給食*

 ●献立

梅ごはん

鰆の照り焼き

かみかみ和え

あじさいゼリー

 コメント

  今日は暦の上で梅雨入りとなる「入梅」でした。このころ、梅の実が熟します。今日は、入梅にちなんで、カリカリ梅の梅ごはんとあじさいゼリーにしました。また、6月は歯の健康を考える月でもあるので、噛み応えのあるかみかみ和えと鰆の照り焼きにしました。 

●食材の産地

しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・東京 さわら・・・韓国 梅干し・・・国産 切干大根・・・宮崎 するめ・・・北海道 カルピス・・・東京 ぶどうジュース・・・チリ アメリカ アルゼンチン 

image

6月10日(木

 ●献立

チリビーンズチーズドッグ

小松菜とベーコンのサラダ

野菜のスープ煮

 コメント

  チリビーンズチーズドッグは、チーズと大豆がたっぷり入ったミートソースをパンにはさんでホイルで包んでオーブンで焼きました。とても好評でした。野菜たっぷりのメニューの小松菜とベーコンのサラダと野菜のスープ煮もよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 ベーコン・・・東京 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 セロリー・・・長野 じゃがいも・・・鹿児島 かぶ・・・青森 トマトピューレ・・・愛知 チーズ・・・アメリカ オランダ 小松菜・・・東京

image

6月9日(水

 ●献立

ジャージャーめん

もやしサラダ

さくらんぼ

 コメント

  ジャージャーめんは、中国から来た料理です。麺の上に野菜がたっぷりの肉みそをのせて、きゅうりをトッピングしました。果物は今が旬のさくらんぼでした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・千葉 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 きゅうり・・・栃木 もやし・・・栃木 キャベツ・・・東京 さくらんぼ・・・山梨 大豆・・・北海道

image

6月8日(火

 ●献立

米粉のカレーライス

ツナと野菜の和風サラダ

 コメント

  今日のカレーライスは、カレールーを米粉で作りました。米粉のカレーライスを出すのは初めてでしたが、どのクラスもよく食べていてとても好評でした。ツナと野菜の和風サラダもひじきがはいっていましたが「食べてみるとおいしかった!」と言ってくれる子もいて、よく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 もやし・・・栃木 大根・・・青森 キャベツ・・・茨城  

image

6月7日(月

 ●献立

グリンピースごはん

ジャンボ餃子

春雨スープ

●コメント

  今日は今が旬のグリンピースを使ってグリンピースごはんにしました。生のグリンピースを調理して食べられるのは今の時季だけです。季節の味を味わってもらえました。ジャンボ餃子は餃子の具を大きな餃子の皮に包み、油でカラッと揚げました。子供たちは、パリパリといい音をさせて食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 グリンピース・・・茨城 キャベツ・・・愛知 にら・・・茨城 長ねぎ・・・千葉 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・佐賀 白菜・・・茨城 ぎょうざの皮・・・国産 春雨・・・中国 小松菜・・・東京

 

image

6月4日(金

 ●献立

黒砂糖パン

鶏肉のバーベキューソース焼き

コーンスープ

枝豆のサラダ

●コメント

  鶏肉のバーベキューソース焼きは、鶏肉に下味をつけて焼き、手作りのバーベキューソースをかけました。コーンスープは、たまねぎやにんじん、じゃがいもを炒め煮してミキサーにかけ、コーンや牛乳などを加えてとろみをつけました。枝豆のサラダは枝豆と野菜がたくさんのサラダでした。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・千葉 しょうが・・・高知 りんご・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 パセリ・・・長野 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・愛知 レモン・・・愛知 クリームコーン・・・北海道 豆乳・・・カナダ えだまめ・・・北海道

 

image

6月3日(木

 ●献立

麦ごはん

魚のねぎみそ焼き

じゃがいものきんぴら

あんかけ汁

●コメント

  魚のねぎみそ焼きは、さばをしょうゆ、しょうが、みそ、さとう、酒、ねぎを混ぜ合わせたたれに漬け込み、ごまをふってオーブンで焼きました。子供たちからは「ごはんと合う!」という感想が聞かれ、全体的によく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 にんじん・・・徳島 こんにゃく・・・群馬 じゃがいも・・・長崎 さやいんげん・・・千葉 もやし・・・栃木 長ねぎ・・・千葉 さば・・・ノルウェー まめふ・・・茨城 小松菜・・・東京

image

6月2日(水

 *アメリカの料理*

●献立

ジャンバラヤ

ABCマカロニスープ

フライドポテト

●コメント

  今日はアメリカの料理でした。ジャンバラヤはアメリカの南部で食べられているケイジャン料理です。ケイジャン料理は、アメリカ南部でとれる食材を利用した素朴料理で、チリスパイスやピーマンが使われているのが特長です。スープはアルファベットのマカロニが入ったABCマカロニスープでした。どの献立も人気でよく食べていました。

●食材の産地

鶏もも肉・・・岩手 ベーコン・・・岩手 豚もも肉・・・群馬 にんにく・・・青森 セロリー・・・長野 たまねぎ・・・兵庫 赤パプリカ・・・韓国 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・徳島 しめじ・・・長野 キャベツ・・・愛知 パセリ・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 トマトジュース・・・熊本 ホールトマト・・・イタリア バター・・・北海道 マカロニ・・・群馬

image

6月1日(火

*開校記念日お祝い給食*

●献立

五目ずし

田舎汁

デコレーションカップケーキ

●コメント

  今日は、戸塚第三小学校の96年目の開校記念日でした。開校記念日をお祝いして、五目ずしとデザートには給食室手作りのデコレーションカップケーキにしました。子供たちに好評でよく食べていました。開校記念日をみんなでお祝いできてよかったです。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・千葉 れんこん・・・茨城 さやいんげん・・・千葉 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 大根・・・青森 長ねぎ・・・千葉 かんぴょう・・・栃木 バター・・・北海道 イチゴピューレ・・・フランス