image


image

image

7月19日(月

*沖縄県の料理*

 ●献立

ごはん

タコライス

わかめスープ

パイナップル

 コメント

   今日は沖縄県の料理でした。タコライスはタコミートとキャベツをご飯の上にかけた料理です。沖縄県にあるお店で最初に作られたそうです。パイナップルは、沖縄県石垣島でとれたパイナップルでした。今日で一学期の給食は終わりです。夏休みもしっかり食べて元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・群馬 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・青森 ピーマン・・・岩手 キャベツ・・・長野 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 トマトピューレ・・・愛知 こまつな・・・東京 パイナップル・・・沖縄

image

7月16日(金

 ●献立

ごはん

高野豆腐と野菜のうま煮

いそお浸し

 コメント

  高野豆腐は豆腐からできています。凍らすことでスポンジ状になります。今日はだしやしいたけ、野菜、肉、さつま揚げなどいろいろな食材のおいしさが高野豆腐にしみこんだうま煮になりました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・青森 じゃがいも・・・茨城 さやいんげん・・・埼玉 キャベツ・・・長野 もやし・・・栃木 高野豆腐・・・長野 ちりめんじゃこ・・・宮崎 刻みのり・・・兵庫

image

7月15日(木

 ●献立

ひじきごはん

鶏肉のから揚げ

みそ汁

 コメント

  今日は子供たちに大人気の鶏肉のから揚げでした。給食の前から楽しみにしている子や、カラっと揚がったから揚げをおいしそうに食べている子の姿が見られました。ひじきごはんとみそ汁もよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・青森 こんにゃく・・・群馬 さやいんげん・・・埼玉 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 じゃがいも・・・長崎 ひじき・・・韓国 こまつな・・・東京

image

7月14日(水

 ●献立

カポナータ風スパゲティー

ポテトハニーサラダ

冷凍みかん

 コメント

  カポナータ風スパゲティーは、ズッキーニ、ナス、トマトなどの夏野菜がたくさん入ったさわやかなスパゲティーでした。カポナータとは、イタリアの野菜の煮込みのことです。ポテトハニーサラダは、ドレッシングの甘みをハチミツで出しました。夏野菜をしっかりと食べて暑い日も元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・群馬 にんじん・・・千葉 ズッキーニ・・・群馬 トマト・・・栃木 ナス・・・栃木 じゃがいも・・・長崎 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・長野 たまねぎ・・・兵庫 ホールトマト・・・イタリア 冷凍みかん・・・和歌山

image

7月13日(火

 ●献立

 

麦ごはん

魚の韓国焼き

おかひじきともやしの和え物

たぬき汁

 コメント

  おかひじきともやしの和え物のおかひじきは、ひじきという名前がついていますが海藻ではなく野菜です。見た目が海藻に似ていることから、「おかひじき」という名前がつきました。しゃきしゃきした食感が特長です。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

にんにく・・・群馬 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 にんじん・・・北海道 もやし・・・栃木 こんにゃく・・・群馬 ごぼう・・・青森 大根・・・青森 じゃがいも・・・長崎 しめじ・・・長野 長ねぎ・・・千葉 ごま・・・南米 おかひじき・・・千葉 さわら・・・韓国

image

7月12日(月

*タイの料理*

 ●献立

ガパオ風ライス

ヤムウンセン

青菜のスープ

 コメント

  今日はタイ料理でした。ガパオ風ライスはバジル炒めご飯のです。バジルは、東京都産のスイートバジルを使用しました。ヤムウンセンは、タイで食べられている春雨サラダです。タイ料理では魚が原料のナンプラーというしょうゆを使います。今日は、タイ料理にぴったりのとても暑い一日でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・青森 ピーマン・・・茨城 赤ピーマン・・・宮崎 きゅうり・・・栃木 もやし・・・青森 トマト・・・栃木 チンゲンサイ・・・茨城 春雨・・・中国 えび・・・ベトナム バジル・・・東京

image

7月9日(金

 ●献立

豚キムチ丼

ナムル

春雨スープ

 コメント

  豚キムチ丼は、豚肉とたっぷりの野菜を炒めて、豆腐を加えてしょうゆや砂糖、キムチで味付けをしました。子供たちが食べやすいように辛さを抑えまろやかに仕上げました。「また作ってね。」と言ってくれる子もいて、好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・群馬 にんじん・・・青森 長ねぎ・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 白菜・・・群馬 もやし・・・栃木 にら・・・茨城 にんじん・・・青森 キャベツ・・・長野 チンゲン菜・・・茨城 春雨・・・中国 こまつな・・・東京

image

7月8日(木

*しんじゅく野菜の日*

 ●献立

夏野菜のカレーライス

ツナとわかめのサラダ

フルーツポンチ

 コメント

   毎月8日は、しんじゅく野菜の日です。今日は夏野菜のトマト、かぼちゃ、ズッキーニ、さやいんげんが入ったカレーライスでした。どのメニューも子供たちはしっかり食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・群馬 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・青森 じゃがいも・・・長崎 たまねぎ・・・兵庫 トマト・・・栃木 かぼちゃ・・・茨城 ズッキーニ・・・長崎 さやいんげん・・・埼玉 キャベツ・・・長野 パイナップル・・・タイ 黄桃・・・南アフリカ みかん・・・和歌山 こまつな・・・東京

image

7月7日(水

*七夕にちなんだ給食*

 ●献立

七夕ちらし寿司

天の川汁

すいか

 コメント

  今日は七夕でした。七夕にちなんで、七夕ちらし寿司はにんじんを星型に切って、炒り卵といんげんをちらしてまたたく星と笹の葉を表現しました。天の川汁は、星の形のおふとそうめんを入れて天の川を表しました。子供たちは、七夕の雰囲気を味わえたようでした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・千葉 いんげん・・・埼玉 たまねぎ・・・兵庫 長ねぎ・・・千葉 ほうれんそう・・・千葉 かんぴょう・・・栃木 ごま・・・南米 そうめん・・・香川

image

7月6日(火

 ●献立

ぶどうパン

魚のパン粉焼き

粉ふきいも

キャベツスープ

 コメント

  魚のパン粉焼きは、鮭に下味をつけ、パン粉にチーズやバジルを混ぜて鮭の上にかけ、オーブンで焼きました。パン粉がこんがり良い色に焼き上がり、さくさくとした食感が好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 じゃがいも・・・茨城 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 にんにく・・・群馬 キャベツ・・・長野 さけ・・・北海道

image

7月5日(月

 ●献立

かき揚げ丼

即席漬け

豚汁

 コメント

  かき揚げ丼は、いか、えび、さつまいも、たまねぎと今が旬のえだまめに衣をつけて揚げました。だしがきいたつゆをかけて食べました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 さつまいも・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・栃木 にんじん・・・千葉 しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 だいこん・・・北海道 じゃがいも・・・長崎 ねぎ・・・千葉 えだまめ・・・北海道 いか・・・北太平洋 えび・・・ベトナム

 

image

7月2日(金

 ●献立

ごはん

ししゃもの南蛮漬け

野菜のごま和え

冬瓜のスープ

 コメント

  ししゃもの南蛮漬けは、かたくり粉と米粉の衣をつけて揚げたししゃもに、南蛮漬けのたれをかけました。冬瓜のスープは、「冬の瓜」と書きますが夏が旬の野菜です。夏野菜をしっかり食べて夏バテを予防してほしいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 長ねぎ・・・千葉 もやし・・・栃木 キャベツ・・・長野 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 にんにく・・・群馬 冬瓜・・・神奈川 チンゲン菜・・・茨城 ごま・・・南米 埼玉 ししゃも・・・ノルウェー こまつな・・・東京

image

7月1日(木

 ●献立

ポテトパン

レンズ豆のスープ

オレンジゼリー

 コメント

  ポテトパンは、チーズが入ったジャーマンポテトをパンではさみ、アルミホイルで包んでオーブンで焼きました。いつものパンよりも少しかみ応えのあるソフトフランスパンを使って、ボリュームたっぷりに出来上がりました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 たまねぎ・・・兵庫 ピーマン・・・茨城 じゃがいも・・・長崎 にんじん・・・千葉 にんにく・・・青森 キャベツ・・・長野 パセリ・・・長野 ホールコーン・・・北海道 チーズ・・・兵庫 ホールトマト・・・イタリア オレンジジュース・・・ブラジル