image


image

image

9月30日(木

*イタリアの料理*

●献立

ミルクパン

さけのシチリア風

マカロニ入りスープ煮

 コメント

  さけのシチリア風は、トマトソースとチーズを鮭の上にかけて、オーブンで焼きました。イタリアのシチリア島にカポナータという伝統料理があり、今回のソースと似ているためシチリア風という名前がついています。ソースには今の時期おいしくなるなすが入っていました。なすが苦手な子もいましたが、「今日は食べられたよ。」と言ってくれる子が何人かいました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 なす・・・栃木 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・群馬 かぶ・・・青森 さけ・・・チリ ホールトマト・・・イタリア

image

9月29日(水

●献立

ごはん

ゆかりふりかけ

卵焼きあんかけ

具だくさんみそ汁

 コメント

  卵焼きあんかけは、炒めたひき肉とにんじん、たまねぎ、れんこんが入った具入りの卵焼きでした。食べるとれんこんのシャキシャキとした食感が楽しめます。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 れんこん・・・青森 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 大根・・・北海道 長ねぎ・・・秋田  

image

9月28日(火

●献立

麦ご飯

白いんげん豆のコロッケ

ボイル野菜

みそ汁

 コメント

  白いんげん豆のコロッケは、白いんげん豆を柔らかく茹でてつぶしたものが入った手作りのコロッケでした。豆が苦手な子も食べやすかったようで、どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・長野 しめじ・・・長野 小松菜・・・東京 

image

9月27日(月

*お彼岸にちなんだ給食*

●献立

肉汁うどん

野菜のごま和え

きなこのおはぎ

 コメント

  9月23日は秋分の日でした。その前後3日間をお彼岸と言います。お彼岸は、お墓参りをしてそのときにおはぎをお供えする習慣があります。今日は給食室手作りのおはぎでした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 キャベツ・・・長野 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 小松菜・・・東京 

image

9月24日(金

●献立

チリビーンズライス

カラフルサラダ

なし

 コメント

  チリビーンズライスは、大豆がたくさん入ったカレー風味のチリビーンズでした。大豆を柔らかく茹でて細かくしたことでミートソースになじみ、豆が苦手な子供たちもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木 キャベツ・・・長野 赤ピーマン・・・宮崎 小松菜・・・東京 なし・・・長野 大豆・・・北海道

image

9月22日(水

*長野県の郷土料理*

●献立

麦ご飯

山賊焼き

キャベツのレモン和え

すまし汁

 コメント

  山賊焼きは、鶏肉ににんにく、しょうが、しょうゆ、みりん、酒の下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。山賊焼きの名前の由来はいろいろあるそうですが、山賊は「ものを取り上げる。」ことから、鶏を揚げるこの料理を山賊焼きと呼ぶようになったそうです。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 大根・・・北海道 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・秋田 小松菜・・・東京 

image

9月21日(火

●献立

きんぴらおこわ

いかの香味焼き

けんちん汁

 コメント

 きんぴらおこわは、きんぴらごぼうの具がはいったおこわです。もち米と一緒に炊いたのでもちもちとした食感でした。いかの香味焼きは、いかに酒、みりん、みそ、しょうゆ、しょうが、長ねぎを漬け込み、オーブンで焼きました。けんちん汁は根菜がたっぷり入った具だくさんの汁でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 ごぼう・・・青森 糸こんにゃく・・・群馬 長ねぎ・・・秋田 こんにゃく・・・群馬 大根・・・北海道 ほうれんそう・・・栃木 いか・・・ペルー グリンピース・・・ニュージーランド

image

9月17日(金

●献立

さんまご飯

ひじき煮

たまねぎと小松菜のみそ汁

 コメント

 さんまご飯は、さんまにしょうがの下味をつけて、でんぷんと米粉をまぶしてカリッと揚げ、たれに絡めてご飯に混ぜました。さんまは秋が旬の魚です。旬の味を味わってもらえました。

●食材の産地

しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 つきこんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・ たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 大根・・・北海道 小松菜・・・東京 さんま・・・中国 ひじき・・・愛媛  

 

image

9月16日(木

●献立

麦ごはん

かみかみ昆布ふりかけ

肉豆腐

みそドレッシングサラダ

 コメント

 今日の給食は、昆布、白ごま、豆腐、小松菜などカルシウムが豊富な食品をたくさん使いました。カルシウムは骨の材料になり、骨を強くします。成長期の子供たちには大切な栄養素の一つで、積極的に食べてもらいたい食品です。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 つきこんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・秋田 大根・・・北海道 キャベツ・・・長野 かえりじゃこ・・・広島 けずり節・・・鹿児島 小松菜・・・東京 

 

image

9月15日(水

●献立

スパゲティーミートソース 

マメマメサラダ

アップルゼリー 

 コメント

 マメマメサラダは、白いんげん豆とひよこ豆が入ったサラダです。豆は食物繊維がとても多く、体調やおなかの調子を整えてくれます。豆が苦手な子もいましたが、一生懸命食べている姿が見られました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・長野 ホールトマト・・・イタリア 

 

image

9月14日(火

*十五夜(21日)にちなんだ給食*

●献立

十五夜炊き込みご飯

焼きししゃも

あおさのみそ汁

お月見団子

 コメント

 来週の21日は十五夜です。今日は行事の関係で一週間早く十五夜にちなんだ給食を提供しました。里芋が入った十五夜炊き込みご飯とお月見団子でした。お月見団子は、豆腐と白玉粉、水を合わせて団子にして、みたらしのたれをからめました。一足早くお月見の気分を味わってもらえました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 さといも・・・千葉 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・秋田 ししゃも・・・ノルウェー 大豆・・・北海道

 

image

9月13日(月

●献立

カレーミートドッグ

ジュリアンスープ

ポテトとコーンのソテー

 コメント

 カレーミートドッグは戸三小の人気メニューの一つです。ジュリアンスープのジュリアンはフランス語でせん切りのことです。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・長野 パセリ・・・長野 じゃがいも・・・北海道 バター・・・北海道

 

image

9月10日(金

●献立

ハヤシライス

フレンチサラダ

ぶどう

 コメント

 今日の果物は、巨峰というぶどうでした。巨峰は山梨県と長野県でたくさん栽培されていて、国産の巨峰の半分以上は山梨県産です。今日は山梨県でした。今が旬の果物を味わうことができました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 しめじ・・・新潟 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・栃木 ホールトマト・・・イタリア 巨峰・・・山梨

 

 

image

9月9日(木

*重陽の節句にちなんだ給食*

●献立

菊花寿司

鶏ととうがんの煮物

大根ひじきサラダ

 コメント

 9月9日は重陽の節句です。この時季は、菊の花がきれいに咲く時期で、長寿を願って菊の花を食べる習慣があります。今日は食べられる黄色い菊の花をちらした菊花寿司にしました。鶏と冬瓜の煮物の冬瓜は、東京都産の姫とうがんでした。冬瓜は夏が旬の野菜です。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 れんこん・・・茨城 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・埼玉 大根・・・北海道 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・栃木 かんぴょう・・・栃木 菊・・・青森 とうがん・・・東京 小松菜・・・東京 ひじき・・・愛媛

 

image

9月8日(水

●献立

カレーうどん

きゅうりの華風漬け

じゃが丸くん

 コメント

カレーうどんは、鶏肉とたっぷりの野菜を炒めてだし汁で煮て、しょうゆとカレー粉などで調味し、かたくり粉でとろみをつけました。じゃが丸くんは、じゃがいもを蒸して、衣をつけて揚げてケチャップをつけました。ボリュームたっぷりでしたが、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・長野 長ねぎ・・・秋田 きゅうり・・・栃木 じゃがいも・・・北海道 

 

image

9月7日(火

*小笠原産尾長鯛を使った給食*

●献立

ごはん

尾長鯛の塩こうじ焼き

切干大根の煮物

呉汁

 コメント

今日は、小笠原でとれた尾長鯛を使って、塩こうじ焼きにしました。尾長鯛は、東京では昔から高級魚として親しまれており、とれるとすぐにお寿司屋さんや料亭出荷してしまうため、めったに食べることができない魚です。今回は、水産庁販路多様化緊急対策支援の一つで給食で使うことができました。珍しいお魚に子供たちは興味津々で「おいしい!」という感想が聞かれました。

●食材の産地

にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・埼玉 大根・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 尾長鯛・・・東京 塩麹・・・長野 切干大根・・・宮崎 

 

image

9月6日(月

●献立

えびチャーハン

じゃがいもの中華風ごま和え

とりのささみスープ

 コメント

今日のチャーハンは、ぷりぷりの食感のえびが入ったえびチャーハンでした。中華風ごま和えは、じゃがいもとにんじん、きゅうりを中華風のごまだれで和えました。とりのささみスープは、鶏のささみにでんぷんをまぶしてから茹でたので、とても柔らかくなりました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 長ねぎ・・・秋田 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・北海道 きゅうり・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 チンゲンサイ・・・茨城 えび・・・ベトナム 春雨・・・中国

 

image

9月3日(金

●献立

四川豆腐丼

のりのナムル

杏仁豆腐

 コメント

 四川豆腐丼は、四川料理です。四川料理は唐辛子の辛みがきいているのが特長ですが、給食では辛さが控えめです。生揚げを切り、砂糖としょうゆなどで甘辛く別に煮て味が染みていました。デザートの杏仁豆腐もとても好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 たけのこ・・・愛媛 小松菜・・・東京 もやし・・・栃木 のり・・・佐賀 黄桃・・・ギリシャ パイン・・・マレーシア 

 

image

9月2日(木

●献立

コーンピラフ

ツナじゃがオムレツ

豆腐と野菜のスープ

 コメント

 ツナじゃがオムレツは、たまねぎ、じゃがいもなどを炒めてツナを加え調味し、溶き卵と合わせてオーブンで焼きました。オムレツはフランス料理で、卵だけで作プレーンオムレツと今日のようにいろいろな具材を入れたオムレツがあります。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・長野 にんにく・・・青森 えのきだけ・・・新潟 キャベツ・・・長野 小松菜・・・東京

 

image

9月1日(水

*防災の日にちなんだ給食*

●献立

麦ごはん

鮭の塩焼き

野菜のからしあえ

すいとん

 コメント

 今日は防災の日にちなんで、災害が起こった後によく食べられているすいとんにしました。すいとんは、小麦粉からできていて、給食室手作りでした。もちもちとした食感が好評でおかわりをしている子がたくさん見られました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・長野 もやし・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 大根・・・北海道 白菜・・・群馬 鮭・・・北海道 小松菜・・・東京

 

image

8月31日(火

*野菜の日にちなんだ給食*

●献立

小松菜のクリームスパゲティー

コーンサラダ

レモンスカッシュゼリー

 コメント

 小松菜のクリームスパゲティーの小松菜は、東京都産の小松菜でした。小松菜は江戸時代に小松川村で生まれたと言われています。江戸幕府八代将軍の徳川吉宗が気に入り名付けたそうです。

●食材の産地

セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・栃木 バター・・・北海道 小松菜・・・東京

 

image

8月30日(月

 ●献立

スタミナ丼

野菜のごま酢和え

わかめのすまし汁

 コメント

 スタミナ丼は、疲れを取ってくれる栄養がたっぷりの豚肉やにんにく、にらが入っていました。たれにはりんごが入っていてほどよい甘さが加わりまろやかになりました。しっかりと栄養をとって、元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 もやし・・・栃木 りんご・・・長野 しょうが・・・高知 にんにく・・・高知 にら・・・茨城 もやし・・・栃木 キャベツ・・・群馬 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 小松菜・・・東京 

 

image

8月27日(金

 ●献立

麦ごはん

よくばりマーボー

中華サラダ

 コメント

  よくばりマーボーは、夏野菜のナス、ピーマン、ズッキーニが入ったぜいたくな麻婆豆腐でした。とても暑い日でしたが、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 しょうが・・・高知 なす・・・栃木 ピーマン・・・岩手 ズッキーニ・・・長野 にんにく・・・青森 長ねぎ・・・千葉 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・長野 もやし・・・栃木 春雨・・・中国 

 

image

8月26日(木

 ●献立

米粉のカレーライス

もやしのさっぱりサラダ

巨峰

 コメント

  今日から2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、子供たちはよく食べていました。レモンを加えてさっぱりした味わいのもやしのさっぱりサラダもしっかり食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 はちみつ・・・アルゼンチン こまつな・・・東京 巨峰・・・山形