image


image

image

11月30日(火

●献立

チキンカレーライス

もやしサラダ

 コメント

  給食のカレーライスは、カレールーから手作りしたカレーです。あめ色になるまでよく炒めた玉ねぎを加えることで、カレーの味にこくが出て、おいしくなります。子供たちはよく食べていて、どのクラスも完食でした。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・東京 もやし・・・栃木 こまつな・・・東京

 

image

11月29日(月

●献立

中華丼

春雨サラダ

中華風コーンスープ

 コメント

  中華丼は、たまねぎやにんじん、干しシイタケ、白菜などのたっぷりの野菜と、豚肉やいかなどたくさんの具材が一皿に入っています。いろいろな食品から栄養をとることは、かぜ予防にもなるのでしっかりと食べてほしいと思います。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・群馬 卵・・・青森 たまねぎ・・・北海道 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 白菜・・・茨城 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・東京 いか・・・北大西洋 春雨・・・中国 クリームコーン・・・アメリカ

 

image

11月26日(金

●献立

チキンライス

ひよこ豆のサラダ

カスタードプリン

 コメント

  カスタードプリンは、給食室で手作りしました。卵と牛乳とさとうを混ぜ合わせてカップに注いで、蒸しました。蒸した後に上からカラメルソースをかけました。「また作ってほしい。」と言ってくれる子もいて、好評でした。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 きゅうり・・・栃木 もやし・・・栃木 こまつな・・・東京

 

image

11月25日(木

●献立

五目うどん

大根のピリ辛漬け

ちくわの磯部揚げ

 コメント

  五目うどんは、和風だしがきいたうどんでした。ちくわの磯部揚げは、うどんとよく合い、どの献立もほとんど完食でした。

●食材の産地 

豚肉・・・群馬 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 ほうれん草・・・群馬 大根・・・千葉 きゅうり・・・栃木 

image

11月24日(水

●献立

*和食の日*

ごはん

さばのみそ煮

野菜のごま和え

吉野汁

 コメント

  1月24日は「和食の日」です。「和食の日」にちなんでさばをしょうが、みそ、さとう、しょうゆ、昆布と一緒に大きな回転釜で長時間にて身がほろっとなるぐらい柔らかく仕上がりました。給食を通して和食のおいしさを伝えていきたいと考えています。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 もやし・・・栃木 キャベツ・・・東京 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 こんにゃく・・・群馬 長ねぎ・・・千葉 さば・・・欧州 こまつな・・・東京 

image

11月22日(月

*中国の料理*

●献立

麦ごはん

油淋鶏

春雨サラダ

わかめスープ

 コメント

  今日は中国の料理でした。油淋鶏は、下味をつけた鶏肉に衣をつけて油で揚げて、酢・さとう・しょうゆ・ながねぎ・ごまなどを合わせたたれをかけました。食べる前から「これ大好き!」と言ってくれる子もいてとても好評でした。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 もやし・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 はるさめ・・・中国

image

11月19日(金

●献立

麦ごはん

のりの佃煮

めかぶ入り和風卵焼き

呉汁

 コメント

  今日の卵焼きは、めかぶが入っていました。めかぶは、わかめの根元の部分で、シャキシャキとした食感が特長です。すこし甘みがあり食べるとだしの風味が口に広がりました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 だいこん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 のり・・・佐賀 めかぶ・・・宮城 こまつな・・・東京

image

11月18日(木

●献立

スパゲティーミートソース

こまつなとベーコンのサラダ

カルピスゼリー

 コメント

  スパゲティーミートソースは、じっくりと煮こんで、野菜の甘みのあるソースになりました。小松菜とベーコンのサラダのサラダの小松菜は、冬が旬の野菜で寒くなればなるほど甘みがましておいしくなります。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地 

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・山形 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・東京 ホールトマト・・・イタリア

image

11月17日(水

*大蔵大根を使った給食*

●献立

ごもくごはん

ふろふき大根

豚汁

 コメント

  今日は、江戸東京野菜の大蔵大根をふろふき大根にしました。大蔵大根は、現在八王子市の一部の農家で復活し、栽培されています。今日は輪切りにした大根をじっくりと1時間以上やわらかくなるまで煮て、みそだれをかけて食べました。歴史のある大根の味を味わってもらえました。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・群馬 にんじん・・・北海道 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 大豆・・・北海道

image

11月16日(火

●献立

ぶどうパン

コーンシチュー

ツナとやさいのサラダ

 コメント

  コーンシチューは、手作りのホワイトソースとコーン、にんじん、たまねぎ、じゃがいもなどたくさんの野菜と鶏肉が入ったシチューです。最後に生クリームを加えることで、こくがありクリーミーなシチューになりました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 パセリ・・・青森 もやし・・・栃木 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 クリームコーン・・・北海道 タイ

image

11月15日(月

●献立

麻婆豆腐

ナムル

りんご

 コメント

  麻婆豆腐丼は、にんにくやしょうがを炒めて香りを出して、豚肉やにんじんなどの野菜を炒めてスープを加え、トウバンジャンやしょうゆ、みそなどでピリ辛に味付けをして豆腐を加えて煮て作りました。豆腐は学校の近くのお豆腐屋さんから納品していただいています。

●食材の産地 

豚肉・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・千葉 だいこん・・・千葉 キャベツ・・・東京 ちりめんじゃこ・・・香川 削り節・・・鹿児島 小松菜・・・東京 

image

11月12日(金

●献立

麦ごはん

手作りふりかけ

肉じゃが煮

みそドレサラダ

 コメント

  今日の麦ごはんのお米は「もえみのり」という品種でした。もえみのりは最近できた品種で、生産量が少なくなかなかお店には並びません。もちもちとした食感が特長のお米です。手作りふりかけとも合い、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地 

豚肉・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・千葉 だいこん・・・千葉 キャベツ・・・東京 ちりめんじゃこ・・・香川 削り節・・・鹿児島 小松菜・・・東京 

image

11月11日(木

●献立

カレーピラフ

ししゃものパリパリ揚げ

キャベツスープ

 コメント

  ししゃものパリパリ揚げは、春巻きの皮でししゃもを包んで揚げました。パリパリとした食感で、子供たちはパリパリとよい音をさせながら食べていました。

●食材の産地 

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・山形 キャベツ・・・東京 ししゃも・・・ノルウェー 小松菜・・・東京 マッシュルーム・・・静岡

image

11月10日(水

*岩手県の郷土料理*

●献立

盛岡じゃじゃ麺

かきたまスープ

がんづき

 コメント

  盛岡じゃじゃ麺は、わんこそばや冷麺と並ぶ岩手県の三大麺の一つです。うどんの上に、豚肉と野菜を炒めて調味した肉みそをかけました。がんづきは、「雁」の肉に似ていることからこの名前がついたそうで、昔から食べられているおなじみのお菓子です。

●食材の産地 

鶏肉・・・群馬 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 ほうれんそう・・・群馬 豆乳・・・愛知 黒砂糖・・・沖縄

image

11月9日(火

●献立

ピザトーストサンド

海藻サラダ

ポトフ

 コメント

  ピザトーストサンドは、ピザソースを作ってパンの上にのせて、チーズを上にかけてからオーブンで焼き、上にトーストしたパンをのせて、紙の袋に入れました。袋を手に持ってパンが食べられるようにホットサンドにしました。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 ピーマン・・・宮城 キャベツ・・・東京 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 トマトピューレ・・・茨城 チーズ・・・北海道 こまつな・・・東京 マカロニ・・・群馬

image

11月8日(月

*しんじゅく野菜の日*

●献立

木の葉丼

即席漬け

フルーツみつまめ

 コメント

  木の葉丼は、近畿地方で生まれた料理で、かまぼこが入っているのが特長で、秋の木の葉を表しています。フルーツみつまめは、黒砂糖が入ったゼリーと赤えんどうが入っていました。秋の献立を味わってもらえました。今日はしんじゅく野菜の日で、野菜をたっぷり使った献立にしました。

●食材の産地 

卵・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 つきこんにゃく・・・群馬 長ねぎ・・・千葉 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 パイナップル・・・マレーシア みかん・・・和歌山 赤えんどう・・・北海道 黒砂糖・・・沖縄

image

11月5日(金

●献立

麦ごはん

魚の香味焼き

切干大根の煮物

さつま汁

 コメント

  日は、和食の献立でした。給食時間の放送で、和食をよりおいしく食べる方法について伝えました。それは、ご飯とおかず、汁物を交互に少しずつ食べ進めてい方法です。子供たちはごはんもよく食べていました。

●食材の産地 

しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・千葉 こんにゃく・・・群馬 だいこん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 さつまいも・・・茨城 さごし・・・韓国

image

11月4日(木

●献立

タンメン

変わりたこ焼き

菊花みかん

 コメント

  変わりたこ焼きは、じゃがいもを蒸してつぶし、キャベツとホールコーン、小エビと調味料を加えて丸く丸め、油で揚げました。そしてソースと青のり、けずりぶしをかけてたこ焼きのような味と見た目になるよう作りました。たこ焼きが好きな子供たちが多く見られ、変わりたこ焼きも喜んでもらえたようです。

●食材の産地 

豚肉・・・群馬 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 白菜・・・群馬 もやし・・・栃木 長ねぎ・・・千葉 チンゲンサイ・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・東京 小エビ・・・ベトナム 糸削り・・・鹿児島 みかん・・・愛媛

image

11月2日(火

●献立

中華おこわ

肉団子のスープ

じゃがいもの中華風ごま和え

 コメント

  中華おこわは、干したほたて入りでした。ほたての旨みがたっぷりのもちもちしたおこわで、子供たちもよく食べていました。肉団子のスープは、豚肉と豆腐、しょうが、長ねぎ、ひじき、卵を混ぜ合わせた肉団子が入った中華風のスープでした。

●食材の産地 

豚肉・・・群馬 卵・・・青森 しょうが・・・高知 たけのこ・・・愛媛 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 白菜・・・長野 ほうれん草・・・群馬 じゃがいも・・・北海道 きゅうり・・・群馬 ひじき・・・愛媛 はるさめ・・・中国

image

11月1日(月

●献立

豚肉のうま煮丼

磯香あえ

フルーツヨーグルト

 コメント

  豚肉のうま煮丼にはビタミンB1たっぷりの豚肉がたくさん入っていました。一緒に入っているにんにくやにらと組み合わせることで栄養が体に取り込みやすくなり、体の調子を整えてくれたり、疲れをとってくれたりします。

●食材の産地 

豚肉・・・茨城 にんじん・・・北海道 しらたき・・・群馬 はくさい・・・群馬 しめじ・・・長野 もやし・・・栃木 チンゲンサイ・・・茨城 ちりめんじゃこ・・・宮崎 こんぶ・・・北海道 ごま・・・南米 小松菜・・・東京