image


image

image

12月23日(木

●献立

ガーリックピラフ

ローストチキン

パスタスープ

きらきらゼリー

 コメント

  今日は2学期の給食の最終日でした。クリスマスにちなんでクリスマスメニューにしました。きらきらゼリーにはナタデココの星が入っていて、星の数を数えたりして楽しんでいる子もいました。放送もクリスマスの曲が流れ、一足お先にみんなでクリスマスの気分を味わうことができました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 パセリ・・・千葉 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 チンゲンサイ・・・茨城

 

image

12月22日(水

*冬至 山梨県の郷土料理*

●献立

ほうとう

さやいのゆず香あえ

スイートポテト

 コメント

  今日は冬至です。冬至には旬の食べ物を食べる他にも、かぼちゃやだいこん、にんじん、れんこんなど、運がつくように「ん」がつく野菜を食べる習慣があります。今日はかぼちゃとだいこん、にんじんが入った山梨県の郷土料理のほうとうにしました。かぼちゃは東京都産の万次郎かぼちゃというめずらしいかぼちゃを使いました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 だいこん・・・千葉 しめじ・・・長野 長ねぎ・・・千葉 白菜・・・茨城 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 さつまいも・・・茨城 ゆず・・・高知 

 

image

12月21日(火

●献立

麦ごはん

魚のもみじ焼き

くきわかめのきんぴら

あんあけ汁

 コメント

  今日の魚のもみじ焼きは、メルルーサに下味をつけて焼き、もみじのようなオレンジ色のソースをかけてさらに焼きました。茎わかめのきんぴらは、こりこりとした食感の茎わかめをごぼうやにんじんやさやいんげんときんぴらにしました。かみ応えがる食品はよくかんで食べるので、消化が良くなったりあごが丈夫になったりいろいろと体が喜ぶことがあります。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 さやいんげん・・・沖縄 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 長ねぎ・・・千葉 白ごま・・・南米 メルルーサ・・・ニュージーランド こまつな・・・東京

image

12月20日(月

●献立

冬野菜のカレーライス

カラフルサラダ

りんご

 コメント

  冬野菜のカレーライスには、大根やれんこん、カリフラワー、にんじんなどの冬野菜が入っていました。冬野菜を食べて体調を整え、寒い冬に負けない体づくりをしてもらいたいと思います。どのクラスの子もよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 だいこん・・・千葉 れんこん・・・茨城 カリフラワー・・・愛知 キャベツ・・・愛知 レーズン・・・アメリカ こまつな・・・東京 りんご・・・長野

image

12月17日(金

●献立

こぎつねごはん

ししゃものカレー揚げ

沢煮碗

 コメント

  こぎつねごはんは、甘く煮た油揚げや鶏肉、にんじん、ほししいたけ、こんにゃく、大豆などたくさんの具材が入ったごはんです。今日は、もち米を加えてもちもちとした食感を出しました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・茨城 にんじん・・・千葉 こんにゃく・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 だいこん・・・千葉 しめじ・・・長野 長ねぎ・・・茨城 ししゃも・・・アイスランド こまつな・・・東京

image

12月16日(木

*伊那市きのこ給食*

●献立

カレーピラフきのこソース

マメマメサラダ

オレンジゼリー

 コメント

  今日は、新宿区と友好連携都市の、長野県伊那市からプレゼントしていただいた「ぶなしめじ」と「えのきだけ」を使った給食でした。とても立派なきのこが届きました。カレーピラフきのこソースの、きのこソースに入れました。どのクラスもよく食べていました。伊那市の皆さま3回にわたり、おいしい贈り物をしていただきありがとうございました。

●食材の産地

えのきだけ ぶなしめじ・・・伊那市 生クリーム・・・北海道 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 赤パプリカ・・・茨城 パセリ・・・千葉 きゅうり・・・栃木 きゅうり・・・愛知

image

12月15日(水

●献立

五目チャーハン

ワンタンスープ

中華サラダ

 コメント

  今日は中華料理でした。五目チャーハンは、たまねぎ、にんじん、長ねぎなどの野菜とえびや豚肉などたくさんの具材が入ったチャーハンでした。中華料理には、しょうががよく使われます。味のアクセントになるうえに、体を温めてくれるので寒い日にはぴったりです。

●食材の産地

卵・・・茨城 豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・茨城 白菜・・・茨城 チンゲンサイ・・・茨城 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 えび・・・タイ 

 

image

12月14日(火

●献立

ビスキュイパン

コーンサラダ

ポトフ

 コメント

  ビスキュイパンは、バターとさとう、たまご、小麦粉を混ぜ合わせて生地を作り、パンの上に伸ばしてグラニュー糖を上からかけてオーブンで焼きました。ポトフは冬野菜のかぶが入った野菜たっぷりのポトフでした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

卵・・・茨城 鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 じゃがいも・・・北海道 かぶ・・・千葉 バター・・・北海道

 

image

12月13日(月

●献立

茶飯

おでん

もやしサラダ

菊花みかん

 コメント

  今日のおでんは、結び昆布、こんにゃく、だいこん、じゃがいも、さつま揚げ、揚げボール、ちくわ、ちくわぶなどいろいろな具材が入ったおでんでした。ちくわぶは、関東地方でよく食べられていて、関東地方以外のところのおでんには入っていないそうです。ボリュームがありましたが、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

こんにゃく・・・群馬 だいこん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 キャベツ・・・愛知 揚げボール・・・神奈川 ちくわ・・・青森 ちくわぶ・・・神奈川 こまつな・・・東京 みかん・・・愛媛

image

12月10日(金

●献立

麦ごはん

ハンバーグ

いそポテト

みそ汁

 コメント

  ハンバーグは、お豆腐入りのハンバーグでした。豆腐をハンバーグに入れることで、ボリュームが出る上に脂肪分が減るのでヘルシーになります。トマトケチャップと中濃ソースとさとうを混ぜ合わせたソースをかけました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 卵・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 長ねぎ・・・千葉 こまつな・・・東京

image

12月9日(木

●献立

スパゲティーナポリタン

キャロットソースサラダ

フルーツポンチ

 コメント

  キャロットソースサラダは、すりおろしたにんじんで作ったドレッシングのサラダでした。にんじんは、ビタミンAが豊富で目や肌の健康によい食品です。フルーツポンチは人気メニューの一つです。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 セロリ・・・愛知 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・栃木 ホールトマト・・・イタリア パイナップル・・・マレーシア みかん・・・和歌山

image

12月8日(水

*しんじゅく野菜の日*

●献立

麦ごはん

千草焼き

根菜チップスサラダ

みそ汁

 コメント

  今日の千草焼きは、鶏肉やにんじん、たけのこ、ひじきなどいろいろな具材が入ったものでした。根菜チップスサラダは、今が旬の冬野菜ごぼうとれんこんをスライスしてカリッと揚げて、サラダに入れました。パリパリとした食感があるいつもと違ったサラダになりました。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・千葉 たけのこ・・・愛媛 キャベツ・・・愛知 ごぼう・・・青森 れんこん・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 かぶ・・・千葉 ひじき・・・韓国 豆腐・・・東京

image

12月7日(火

*ハンガリーの料理*

●献立

ミルクパン

ペルケルト(ハンガリーシチュー)

ヴィネグレットサラダ

りんご

 コメント

  今日はハンガリーの料理でした。ハンガリー料理の特長は、真っ赤な野菜のパプリカを多く使うということです。ペルケルトは、パプリカの粉をたくさん入れた赤いシチューでハンガリーの家庭料理です。今日は、うずらの卵にそっくりなうずら豆を入れました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地 

豚肉・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 赤パプリカ・・・茨城 黄色ピーマン・・・茨城 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・愛知 りんご・・・長野

image

12月6日(月

●献立

わかめごはん

さばの文化干し

切干大根のサラダ

田舎汁

 コメント

  さばの文化干しは、昔の文化干しの作り方から名前がついたと言われています。昔は、さばをセロファンに包んで浸透圧で水分を抜いてつくっていて、セロファンが珍しかったので「最新の技術で文化的だ。」と言うことから文化干しと名付けられたそうです。皮が苦手な子も見られましたが、みんなよく食べていました。

●食材の産地 

きゅうり・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・千葉 だいこん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 わかめ・・・国産 韓国 切干大根・・・宮崎 さば・・・ノルウェー

 

 

image

12月3日(金

●献立

ごはん

ひじきのふりかけ

じゃがいものそぼろ煮

和風サラダ

 コメント

  じゃがいものそぼろ煮は、たっぷりのじゃがいもを、ひき肉やにんじん、たまねぎと一緒に煮ました。じゃがいもに含まれているビタミンCは、熱に強く効率よく体にとり入れることができます。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地 

豚肉・・・茨城 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 さやいんげん・・・長崎 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 ひじき・・・韓国 白ごま・・・南米

 

image

12月2日(木

●献立

長崎ちゃんぽん

かぶの三色漬け

大豆とさつまいもの甘辛揚げ

 コメント

  今日は今が旬のかぶを使った、かぶの三色漬けにしました。冬のかぶは甘みがあり、葉にもカルシウムや鉄分などの栄養がたくさん入っています。

●食材の産地 

豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 長ねぎ・・・茨城 にんじん・・・千葉 しめじ・・・長野 もやし・・・栃木 キャベツ・・・東京 チンゲンサイ・・・茨城 かぶ・・・千葉 さつまいも・・・茨城 えび・・・タイ いか・・・ペルー 

 

image

12月1日(水

●献立

高野豆腐のそぼろ丼

即席漬け

豚汁

 コメント

  今月の給食目標は「寒さに負けない体を作ろう」です。これからの本格的な冬に向けて体調をくずさないように、「栄養バランスの良い食事」や、「適度な運動」、「十分な睡眠」を心がけてもらいたいと思います。給食は栄養バランスを考えて作っていますので、しっかりと食べて寒さに負けない体を作りましょう。

●食材の産地 

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・群馬 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・茨城 しめじ・・・長野 白菜・・・茨城 きゅうり・・・栃木 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 だいこん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道