image


image

image

 2月28日(月

●献立

かつおめし

じゃがいもの土佐煮

ぽんかん

 コメント

かつおめしは、かつおに下味をつけて、でんぷんと米粉の衣をつけて揚げて、しょうゆや砂糖などを合わせて作った甘辛いたれをからめ、ごはんと混ぜ合わせました。かつおは衣をつけて揚げるとお肉のような食感で、とても好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たけのこ・・・愛媛 こんにゃく・・・群馬 じゃがいも・・・北海道 さやいんげん・・・沖縄 かつお・・・青森 ぽんかん・・・熊本

image

 2月25日(金

●献立

五目うどん

あべかわおさつ

 コメント

 五目うどんは、にんじんやたまねぎ、長ねぎ、しいたけ、ほうれんそうなどのたっぷりの野菜と、豚肉、油揚げ、かまぼこなどいろいろな種類の具が入ったうどんです。あべかわおさつは、さつまいもを蒸して、きなこと砂糖と塩をまぶしました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 ほうれんそう・・・千葉 さつまいも・・・茨城 きなこ・・・北海道 

 

image

 2月24日(木

●献立

プルコギ丼

中華風スープ

オレンジ

 コメント

 プルコギは韓国料理です。「プル」は火、「コギ」は肉を意味するそうです。韓国料理は辛い料理が有名ですが、プルコギはたまねぎやしょうが、にんにく、しょうゆ、みりん、ごま油などで作った甘辛いたれが特長です。ご飯に合うおかずで、子供たちもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にら・・・茨城 たけのこ・・・愛媛 こまつな・・・東京 きよみオレンジ・・・愛媛

 

 

image

 2月22日(火

*3年1組リクエスト給食*

●献立

麦ごはん

鶏肉のからあげ

実だくさん汁

レモンスカッシュゼリー

 コメント

 今日は3年1組のリクエスト給食でした。からあげは、肉・魚・卵・豆腐のおかずのなかで第一位でした。レモンスカッシュゼリーは、デザートの部門の第一位でした。栄養バランスを整えるために、むぎごはんと野菜がたっぷりのみだくさん汁を献立に入れました。どのクラスもほとんど完食でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 ごぼう・・・熊本 にんじん・・・千葉 こんにゃく・・・群馬 だいこん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 こまつな・・・東京

 

image

 2月21日(月

●献立

黒砂糖パン

冬やさいのクリームシチュー

じゃこサラダ

 コメント

  冬野菜のクリームシチューには、冬が旬の白菜と小松菜が入っていました。冬野菜には、寒い冬を元気に乗り切るための栄養がたくさん入っています。じゃこサラダには、にんじん、キャベツ、小松菜に加えて、ちりめんじゃこが入っていました。ちりめんじゃこのように、骨ごと食べられる小魚には骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん入っています。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 白菜・・・茨城 キャベツ・・・愛知 バター・・・北海道 ちりめんじゃこ・・・香川 

 

image

 2月18日(金

*2年2組リクエスト給食*

●献立

チキンカレーライス

わかめのサラダ

オレンジゼリー

 コメント

  今日は2年2組のリクエスト給食でした。カレーライスは、ごはん、パン、めんの部門で第1位でした。わかめサラダは、野菜のおかずの中で第2位、デザートのオレンジゼリーは第1位でした。給食のカレーライスは、カレールーも給食室で作っている手作りカレーです。ほとんどのクラスで人気メニュー第3位に並ぶ献立です。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 キャベツ・・・愛知 

 

image

 2月17日(木

●献立

中華丼

ねぎのスープ

オレンジ

 コメント

  中華丼は、たくさんの野菜と肉、いかやなるとなどいろいろな具材が一皿に入った料理です。いろいろな食品から栄養をとることができます。ねぎのスープに入っている長ねぎは、今が旬の野菜で、体を温めてくれる食材です。果物は、甘いきよみオレンジでした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 セロリ・・・静岡 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・高知 もやし・・・栃木 きなこ・・・北海道 

 

image

 2月16日(水

●献立

揚げパン

ポトフ

もやしサラダ

 コメント

  揚げパンは、昔から給食の定番人気メニューで、給食の思い出といえば揚げパンを思い出す人も多いかと思います。揚げパンを初めて見たた子も、「なにこれ?」と不思議そうにしていましたが、食べるとおいしかったようで、どのクラスも完食でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 セロリ・・・静岡 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・高知 もやし・・・栃木 きなこ・・・北海道 

 

image

 2月15日(火

●献立

ハヤシライス

ポテトハニーサラダ

 コメント

  ハヤシライスは、たまねぎをじっくり長時間炒めて、あめ色たまねぎにしています。あめ色たまねぎがハヤシライスに入ると、甘みやコクが出てよりおいしくなります。ポテトハニーサラダは、ドレッシングにはちみつが入ったまろやかな味のサラダです。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 しめじ・・・長野 じゃがいも・・・北海道 きゅうり・・・高知 ホールトマト・・・イタリア 

 

image

 2月14日(月

*バレンタインデーにちなんだ給食*

●献立

コーンピラフ

ベーコンと白菜のスープ

チョコ蒸しパン

 コメント

  今日は、バレンタインデーにちなんで、給食室では手作りのチョコ蒸しパンを作りました。しっとりふわふわに蒸し上がり、子供たちにとても好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 えのきだけ・・・新潟 にんにく・・・青森 白菜・・・茨城 こまつな・・・東京

 

image

 2月10日(木

●献立

マーボー豆腐丼

春雨サラダ

デコポン

 コメント

  マーボー豆腐丼は、給食では辛さを控えめにしていますが、トウバジャンやにんにく、しょうがなどの香味野菜で辛さを出しています。どの献立も人気で子供たちはよく食べていてほとんど完食でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 にら・・・茨城 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 きゅうり・・・宮崎 春雨・・・中国 でこぽん・・・愛媛

 

image

 2月9日(水

*2年1組リクエスト給食*

●献立

スパゲティーミートソース

こまツナサラダ

フルーツヨーグルト

 コメント

  今日は2年1組のリクエスト給食でした。主食のスパゲティーミートソースは、主食の中で第1位でした。副菜のこまツナサラダは、副菜で第1位のツナサラダをアレンジしました。デザートは3番目に人気だったフルーツヨーグルトでした。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 スパゲティー・・・群馬 小松菜・・・東京  

 

image

 2月8日(火

●献立

ゆかりごはん

高野豆腐と野菜のうま煮

磯おひたし

 コメント

  毎月8日は、「しんじゅく野菜の日」です。今日は、野菜がたっぷり入った高野豆腐と野菜のうま煮にしました。高野豆腐にだしや野菜や肉などいろいろな味が染みて、子供たちもよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 さやいんげん・・・沖縄 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 白ごま・・・南米 こまつな・・・東京 

 

image

 2月7日(月

●献立

キーマカレー

コーンサラダ

アップルゼリー

 コメント

  キーマカレーはひき肉のカレーライスです。野菜を長時間煮込んでいるので野菜の甘さが引き出されていてとても好評でした。デザートのアップルゼリーも子供たちに人気でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・静岡 にんじん・・・東京 ピーマン・・・宮崎 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・宮崎 

image

 2月4日(金

●献立

チキンクリームライス

みそドレッシングサラダ

みかん

 コメント

  チキンクリームライスは、豆乳で作ったホワイトソースを、鶏肉やたまねぎ、にんじん、マッシュルームどが入ったスープに加えてよく煮込みました。今日のみかんは、甘平というとても甘みの強いみかんでした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・東京 にんにく・・・青森 だいこん・・・神奈川 キャベツ・・・愛知 こまつな・・・東京 みかん・・・愛媛

image

 2月3日(木

*節分にちなんだ給食*

●献立

いわしのかばやき丼

田舎汁

 コメント

  今日は節分です。節分は冬から春へと季節が変わる季節の変わり目を意味しています。節分には、豆まきをして邪気をはらったり、自分の年の数の豆を食べ一年の幸福を祈ります。また、鬼はイワシのにおいを嫌うため、戸口にヒイラギイワシを飾ったりします。今日は節分にちなんでいわしのかば焼き丼と、鬼の形のかまぼこが入った田舎汁にしました。

●食材の産地

しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 つきこんにゃく・・・群馬 にんじん・・・東京 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 いわし・・・三重  

image

 2月2日(水

●献立

チリビーンズライス

カラフルサラダ

フルーツ和え

 コメント

  チリビーンズライスは、豚肉や大豆、たまねぎ、にんじんなどの野菜をトマトソースで煮込んで、チリパウダーやカレー粉を加え調味しました。ドライカレーに似ていますが、大豆たっぷりで豆の味もしっかりとあり、子供たちにも好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・静岡 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・東京 もやし・・・栃木 キャベツ・・・愛知 赤ピーマン・・・宮崎 こまつな・・・東京

image

 2月1日(火

●献立

ごはん

のりの佃煮

肉豆腐

 コメント

  2月の給食目標は「マナーを守って食事をしよう。」です。食事の前に手洗いをすることや、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつをすること、姿勢よく座って食べるなど、マナーを守って気持ちよく給食を食べられるといいですね。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 つきこんにゃく・・・群馬 にんじん・・・東京 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・沖縄