image


image

image

 3月23日(水

*6年生卒業お祝い給食*

●献立

牛乳

赤飯

鶏肉のから揚げ

春のすまし汁

いちご

 コメント

 今日は今年度最後の給食でした。卒業や進級をお祝いして、おめでたい時に食べるお赤飯にしました。主菜は、6年生の人気メニュー第1位の鶏肉のから揚げにしました。給食室では、「ご卒業おめでとうございます。」の気持ちを込めました。一年間給食へのご理解、ご協力ありがとうございました。来年度も安心で安全な給食の提供に努めてまいります。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 菜の花・・・千葉 いちご・・・茨城 ささげ・・・岡山 もち米・・・栃木

 

image

 3月22日(火

*6年1組リクエスト給食*

●献立

コーヒー牛

ビスキュイパン

ポトフ

でこぽん

 コメント

今日は6年1組のリクエスト給食でした。ビスキュイパンは、ごはん・パン・めんのなかで第一位でした。コーヒー牛乳は、デザートの部門の第一位でした。今日はそれに加えて、野菜がたっぷりのポトフと果物としてでこぽんを献立に入れました。ポトフには、にんじんやじゃがいも、たまねぎ、きゃべつ、かぶなどたくさんの野菜が入っていました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

卵・・・青森 豚肉・・・群馬 ウィンナー・・・群馬 セロリ・・・静岡 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 かぶ・・・千葉 バター・・・北海道 でこぽん・・・熊本 

 

image

 3月18日(金

●献立

ひじきご飯

さばの文化干し

さつま汁

 コメント

 ひじきごはんには芽ひじきや油揚げ、大豆など、骨を作るカルシウムや血のもとになる鉄分がたくさん入っています。成長期の子供たちにとって大切な栄養がたっぷりです。今日のさばの文化干しのさばはとても脂がのっていました。さつま汁は、さつまいもの甘みがありました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 さやいんげん・・・沖縄 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・群馬 大根・・・神奈川 たまねぎ・・・北海道 さつまいも・・・茨城 長ねぎ・・・千葉 さば・・・ノルウェー

 

image

 3月17日(木

●献立

ごはん

のりのつくだに

肉じゃが煮

即席漬け

 コメント

 のりの佃煮は、のりを水と合わせて火にかけて煮溶かし、さとう、酒、みりん、しょうゆを合わせて照りが出るまで煮詰めて作りました。佃煮は東京で生まれた料理だそうです。今から400年前のまだ冷蔵庫もない江戸時代に、現在の江東区あたりの漁師が江戸前でとった貝や小魚を日持ちするように、佃煮にしたのが始まりと言われています。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・沖縄 白菜・・・茨城 きゅうり・・・群馬 にんじん・・・千葉 しょうが・・・高知

 

 

image

 3月16日(水

*4年1組リクエスト給食*

●献立

タンメン

ちくわの磯辺揚げ

オレンジ

 コメント

 日は4年1組のリクエスト給食でした。ラーメンは、ごはん・パン・めんの主食の部門で第1位でした。今日は野菜たっぷりのタンメンにしました。ちくわのいそべあげは、おかずの部門で第3位でした。デザートには、今が旬の愛媛県産のきよみオレンジにしました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・茨城 白菜・・・栃木 もやし・・・栃木 長ねぎ・・・栃木 チンゲン菜・・・茨城 

 

image

 3月15日(火

●献立

ジャージャン豆腐丼

ナムル

りんご

 コメント

 ジャージャン豆腐は、中華料理です。中国ではおなじみの家庭料理で、たくさんの野菜と鶏肉を炒め、生揚げを加えて煮て甘辛いみそだれで味付けしました。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 たけのこ・・・愛媛 しょうが・・・高知 キャベツ・・・愛知 ピーマン・・・茨城 もやし・・・栃木 チンゲン菜・・・茨城 りんご・・・青森

 

image

 3月14日(月

●献立

ガーリックトースト

白いんげん豆のクリームシチュー

キャロットソースサラダ

 コメント

 ガーリックトーストは、いつもは食パンで作りますが、今日はソフトフランスパンで作りました。「パンやさんみたい。」と言ってくれる子もいて好評でした。白いんげん豆のクリームシチューはやわらかく煮た白いんげん豆が入ったシチューでした。キャロットソースサラダはドレッシングに人参を使いました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 セロリ・・・静岡 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 しょうが・・・高知 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・群馬 もやし・・・栃木 バター・・・北海道

 

image

 3月11日(金

●献立

スタミナ丼

ワンタンスープ

ブラッドオレンジ

 コメント

今日は、豚肉やにらやにんにくなど疲れたからだにうれしい栄養がたくさん入ったスタミナ丼でした。ブラッドオレンジは、最近では国内で生産されるようになり、今日のブラッドオレンジは愛媛県産でした。オレンジの色におどろいていた子供たちも、「食べるとおいしい!」と好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 りんご・・・青森 しょうが・・・高知 にら・・・茨城 長ねぎ・・・茨城 白菜・・・千葉 チンゲン菜・・・茨城 ブラッドオレンジ・・・愛媛

 

image

 3月10日(木

●献立

麦ごはん

すきやき風煮

大根ひじきサラダ

 コメント

すきやき風煮は、豚肉とにんじん、しらたき、白菜、しめじなどをだしで煮て、さとうやしょうゆなどで味付けし、焼き豆腐を加えて煮ました。大根ひじきサラダには芽ひじきが入ったごま風味のサラダでした。ごはんに合うおかずでどの献立もよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんじん・・・千葉 しらたき・・・埼玉 白菜・・・茨城 しめじ・・・長野 大根・・・神奈川 きゅうり・・・群馬 めひじき・・・長崎

 

image

 3月9日(水

●献立

肉汁うどん

さつまいも・大豆・じゃこの揚げ煮

いちご

 コメント

 さつまいも・だいず・じゃこのあげには、大豆をゆでて衣をつけたものとさつまいも、ちりめんじゃこを揚げて、甘辛いたれをからめてごまをふりました。大豆やちりめんじゃこやごまには、歯や骨を強くするカルシウムがたくさん入っていて、成長期の子供たちにとってほしい栄養素の一つです。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 さつまいも・・・茨城 こまつな・・・東京 ちりめんじゃこ・・・香川 大豆・・・北海道

 

image

 3月8日(火

*5年1組リクエスト給食*

*しんじゅくやさいの日*

●献立

カレーライス

わかめサラダ

レモンスカッシュゼリー

 コメント

 今日は5年1組のリクエスト給食でした。カレーライスは、ごはん・パン・めんの部門で第1位でした。そして、レモンスカッシュゼリーは、デザートの部門で第1位でした。栄養のバランスを整えるためにわかめサラダを加えました。どのクラスも完食でした。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 キャベツ・・・愛知

 

image

 3月7日(月

●献立

チキンライス

パンチポテトビーンズ

野菜スープ

 コメント

 チキンライスは、鶏肉やにんじん、たまねぎ、トウモロコシ、マッシュルームなどたくさんの具が入ったケチャップ味のライスでした。パンチポテトビーンズは、じゃがいもとゆでたひよこ豆を揚げて、塩とこしょうとガーリックパウダーをふりました。野菜スープは、野菜がたっぷりのスープでした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 セロリ・・・静岡 にんにく・・・青森 キャベツ・・・愛知 グリンピース・・・ニュージーランド 小松菜・・・東京 

 

image

 3月4日(金

●献立

こまつなのクリームスパゲティー

コーンサラダ

オレンジ

 コメント

 こまつなのクリームスパゲティーに入っている小松菜は、東京都産の小松菜でした。小松菜は11月から3月の間が旬の野菜で、今が栄養がたくさんあり、おいしい時期です。小松菜は、アブラナ科の植物で、小松菜を収穫しないでおくと、菜の花のような花が咲きます。今日の果物はきよみオレンジという甘みのあるオレンジでした。

●食材の産地

セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・群馬 バター・・・北海道 小松菜・・・東京 きよみオレンジ・・・愛媛

 

image

 3月3日(木

*ひなまつりにちなんだ給食*

●献立

ひなまつりちらし寿司

花ふのすまし汁

ももゼリー

 コメント

 今日はひなまつりにちなんで、穴子と縁起の良いれんこんの入ったちらし寿司と、菜の花が入ったはなふのすまし汁、桃のゼリーを、子供たちの健康を願いながら作りました。子供たちはよく食べてくれました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 れんこん・・・茨城 にんじん・・・千葉 さやいんげん・・・沖縄 だいこん・・・神奈川 長ねぎ・・・千葉 菜の花・・・千葉 あなご・・・宮崎 かんぴょう・・・栃木 のり・・・佐賀

image

 3月2日(水

●献立

食パン

いちごジャム

ポークビーンズ

カラフルサラダ

 コメント

ポークビーンズは、豚肉と金時まめが入ったシチューです。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、よく食べられています。カラフルサラダは、キャベツやこまつな、にんじん、とうもろこしなどいろいろな色の野菜が入ったサラダです。野菜には、体を丈夫にしてくれる栄養がたくさん入っています。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 金時豆・・・北海道 こまつな・・・東京

 

image

 3月1日(火

●献立

高野豆腐のそぼろ丼

ゆずあえ

豚汁

 コメント

3月の給食目標は、「1年間の食生活をふり返ろう」です。食事前の手洗いや、おはしの使い方、給食の時間のもくしょく、給食当番の仕事など、できることが今年1年でたくさん増えたかと思います。その調子で3月の給食の時間もがんばってください。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 ぶなしめじ・・・長野 白菜・・・茨城 えのきだけ・・・新潟 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 じゃがいも・・・北海道