image


image

*ブックメニュー*

6月27日から読書週間が始まります。給食では、6月に本にちなんだ給食を提供します。本と関係がある献立の日は、本の紹介をしますので、合わせてごらんください。

image

 6月30日(木

●献立

牛乳

五目チャーハン

ワンタンスープ

にぎすのから揚げ

 コメント  

 にぎすのからあげは、にぎすという魚にしおとこしょうの下味をつけて、衣をつけてカラッと揚げました。にぎすは、「きす」という魚に似ていることから「にぎす」という名前がついた小魚です。体調20センチほどの小さな魚で、骨ごと食べることができます。骨ごと食べられる魚は、カルシウムがたっぷりです。

●食材の産地

ハム・・・茨城 卵・・・茨城 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 白菜・・・茨城 チンゲン菜・・・茨城 えび・・・タイ にぎす・・・島根 

image

 6月29日(水

●献立

牛乳

うさぎやのカレーライス

ツナと野菜の和風サラダ

パインゼリー

 コメント  

今日のブックメニューは、うさぎ屋の秘密の調味料がキーワードでしたので、香辛料をきかせた少しスパイシーなカレーライスにしました。とても暑い一日でしたが、子供たちはどの献立もよく食べていました。

image

<関連した図書の紹介>

安房 直子/作 南塚 直子/絵 岩崎書店
 ちょっぴりめんどくさがりの奥さんのところに、「夕食配達サービス」を始めたうさぎ屋がやってきました。うさぎ屋の料金の支払いは、奥さんのアクセサリーでした。おいしい料理の数々、そして、魔法のスパイスで作った料理は・・・。・・・「うさぎ屋のひみつ」にちなみいろいろな調味料が入った「うさぎ屋のカレーライス」にしました。

 

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・茨城 りんご・・・青森 もやし・・・栃木 大根・・・青森 キャベツ・・・東京 

image

 6月28日(火

●献立

牛乳

麦ごはん

白いんげんまめのコロッケ

ゆでキャベツ

みそ汁

 コメント 

 白いんげんまめのコロッケは、白いんげんまめをやわらかく煮てから、コロッケのたねに入れて揚げました。豆が苦手な子もおいしく食べられたようで、子供たちはよく食べていました。

image

<関連した図書の紹介>

山本悦子/作 下平けーすけ/絵 PHP研究所
 りょうた先生は給食の時あまったごはんをおむすびにしてくれます。かすみはずっとそのおかわり用のおむすびをたべてみたいと思っていました。だけど、食べるのが遅いかすみは、早く食べられるように練習します。おかわりはできるのでしょうか。・・・「おかわりへの道」にちなみ「むぎごはん しろいんげんまめのコロッケ みそ汁」にしました。

 

 

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・群馬 いんげんまめ・・・北海道

image

 6月27日(月

●献立

牛乳

ハニートースト

ポークビーンズ

マカロニサラダ

 コメント 

 今日のブックメニューのハニートーストは、戸三小での人気メニューの一つでした。ほどよいはちみつの甘さとバターの香りで、暑い日でしたがどのクラスもほとんど完食でした。

image

<関連した図書の紹介>

香山美子/作 柿本幸造/絵 ひさかたチャイルド
 ウサギさんは小さないすを作り、そのいすに、「どうぞのいす」と書かれたかんばんを立てて、外に置きました。ロバさんはどんぐりのかごをいすに置いて昼寝を始めます。すると、次から次へと動物たちがやってきていすの上のかごの中身が変わっていき・・・。・・・「どうぞのいす」にちなみ「ハニートースト」にしました。

 

 

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・群馬 いんげんまめ・・・北海道

image

 6月24日(金

●献立

牛乳

五目うどん

きゅうりとかぶの浅漬け

三太郎の団子

 コメント 

 三太郎の団子は、今日紹介する本の中に登場する団子でした。小豆がキーワードでしたので、よもぎ団子にあんこをまぶしたお団子にしました。あんこが程よく甘く、食べるとよもぎの香りがして、子供たちはよく食べていました。

image

<関連した図書の紹介>

安房直子/作 司 修/絵 実業之日本社
 人には見えない山椒の木の精のさんしょっ子。いつも三太郎たちのことをみていました。大人になった三太郎のうちは、山椒の木のそばのお茶屋ですがお客がこなくなりました。さんしょっ子はためておいたたお手玉をそっと渡します。三太郎は中の小豆を使ってだんごを作りました。・・・「風と木の歌 さんしょっ子」にちなみ「三太郎の団子」にしました。

 

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 セロリ・・・長野 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・静岡 たまねぎ・・・佐賀 白菜・・・茨城 トマト・・・栃木 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・群馬

image

 6月23日(木

●献立

牛乳

揚げパン

ポトフ

イタリアンサラダ

 コメント 

 揚げパンは、パンを揚げてすぐに砂糖をまぶしました。今回はシンプルな揚げパンでしたが、とても人気で全学年よく食べていました。野菜をたっぷりと使ったポトフとイタリアンサラダも人気でした。

image

<関連した図書の紹介>

いとうみく/作 佐藤真紀子/絵 童心社
 食べることが大好きな糸子と同じクラスの5人。友達をからかったクラスメイトに腹をたてたある日、その場の勢いで「夏休みが終わるまでにやせてやる!」と、ダイエットするはめになります。現実には、難しい。どうしたらいいの・・・。・・・「糸子の体重計」にちなみ「あげパン」にしました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 セロリ・・・長野 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・静岡 たまねぎ・・・佐賀 白菜・・・茨城 トマト・・・栃木 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・群馬

image

 6月22日(水

●献立

牛乳

麦ごはん

魚のねぎみそ焼き

磯か和え

あんかけ汁

 コメント 

 魚のねぎみそ焼きは、しょうが、しょうゆ、みそ、さとう、ねぎ、酒などの調味料を合わせてさばを漬け込み、天ぱんに魚をならべてから上からごまをふって、オーブンで焼きました。いそかあえは、キャベツやもやし、小松菜などの野菜にたれときざんだのりであえた和え物です。あんかけじるは、いろいろなだしがきいた汁で、かたくり粉でとろみをつけました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 キャベツ・・・東京 もやし・・・栃木 にんじん・・・千葉 さば・・・ノルウェー 小松菜・・・東京

image

 6月21日(火

●献立

牛乳

コーンピラフ

ツナじゃがオムレツ

豆腐と野菜のスープ

 コメント 

ツナじゃがオムレツはツナとじゃがいも、たまねぎ、パセリが入った具だくさんのオムレツでした。オーブンで焼いて切り分け、ケチャップをつけて食べました。ブックメニューの豆腐と野菜のスープは、トリガラだしの野菜と豆腐がたくさん入ったスープでした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

image

<関連した図書の紹介>

偕成社

いじわるなきつねはある日、つるを「ごはんを食べに来ませんか?」とさそいました。出てきたのは平たいお皿に入ったスープ。つるの長いくちばしではうまく飲めませんでした。しばらく後に、今度はつるがきつねをごはんにさそいました。・・・「イソップ童話 きつねとつる」にちなみ「とうふとやさいのスープ」にしました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・群馬 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 パセリ・・・千葉 にんにく・・・青森 えのきだけ・・・新潟 キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京  

image

 6月20日(月

 ●献立

牛乳

マーボー豆腐丼

ナムル

ヨーグルトブルーベリーソース

 コメント 

 今日のヨーグルトブルーベリーソースのブルーベリーは、東京都産のブルーベリーです。日本でのブルーベリー栽培は東京都小平市がはじめだそうです。今でも東京都の多摩地域にブルーベリー農園があり、栽培されています。今日はブルーベリーをさとうと一緒に煮て、ソースを作りました。ブルーベリーは今が旬の果物です。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 にら・・・茨城 だいずもやし・・・栃木 チンゲン菜・・・茨城 ブルーベリー・・・東京  

image

 6月17日(金

*高知県の郷土料理*

 ●献立

牛乳

かつおめし

じゃがいもの土佐煮

どろめ汁

 コメント 

 かつおめしは、高知県の漁師めしからきた料理です。初夏にとれるかつおを「初がつお」と言って、初がつおは一年で一番おいしいと言われています。土佐煮とは、高知県で有名な煮物で、かつお節としょうゆの風味がきいています。どろめ汁は、しらすが入っているのが特長の汁物です。しらすのことを高知県ではどろめと言います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 こんにゃく・・・埼玉 じゃがいも・・・長崎 さやいんげん・・・千葉 粉かつお・・・鹿児島 しらす干し・・・和歌山 かつお・・・静岡 たけのこ・・・福岡 小松菜・・・東京 

 

image

 6月16日(木

 ●献立

牛乳

バターライスのクリームソースがけ

アスパラガスサラダ

さくらんぼ

 コメント 

 アスパラガスとさくらんぼは今が旬の食べ物です。さくらんぼは山形県の佐藤錦という品種のさくらんぼでした。今年初めて食べるという声が聞こえました。旬の味を味わってもらえました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・佐賀 しょうが・・・高知 キャベツ・・・東京 アスパラガス・・・栃木 バター・・・北海道 宮崎 さくらんぼ・・・山形 

 

image

 6月15日(水

 ●献立

 牛乳

親子丼

即席漬け

けんちん汁

 コメント 

 親子丼は、鶏肉を炒めて野菜などとだしを加えて煮て味付けし、卵でとじました。なぜ親子丼という名前がついているのかと言うと、鶏肉と卵が入っているからです。どちらも血や肉になるたんぱく質がたくさん含まれる食品です。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 鶏肉・・・岩手 つきこんにゃく・・・群馬 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・群馬 しょうが・・・高知 ごぼう・・・熊本 大根・・・青森 じゃがいも・・・長崎 長ねぎ・・・千葉 ほうれん草・・・群馬 

 

image

 6月14日(火

 ●献立

 牛乳

ジャージャーめん

もやしサラダ

ゆでそら豆

 コメント 

 今日は1年1組と1年2組のみなさんが、そら豆のさやむきをしてくれました。そら豆をおいしく食べる秘訣は、さやをむいたらすぐにゆでることです。1年生のおかげで、ゆでそら豆がおいしくできあがり、どのクラスもよく食べていました。

image

<関連した図書の紹介>

なかや みわ/さく 福音館書店
 そらまめくんの仲間たちは草むらに長いものがあることに気づきました。「さんじゃくまめ」という長い長い豆のさやのベットでした。みんなでベットじまんが始まりましたが、さんじゃくまめの末っ子が池に落ちてしまいました。さあ、大変!

 

・・・「そらまめくんとながいながいまめ」にちなみ「ゆでそらまめ」にしました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 もやし・・・栃木 キャベツ・・・東京 そらまめ・・・宮城 

image

 6月11日(土

*入梅にちなんだ献立*

 ●献立

牛乳

麦ごはん

ゆかりふりかけ

肉じゃが煮

わかめサラダ

 コメント 

 6月11日は、「入梅」といって、こよみの上では梅雨が始まる日のことです。漢字で「梅の雨」と書くのは、梅の実が熟すころだからです。今日は入梅にちなんで、ゆかりふりかけにしました。ゆかりとは、赤じそを梅の酢と塩でつけこみ、粉状にしたものです。ゆかりと白ごまを炒ってふりかけにしました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 こんにゃく・・・埼玉 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 たまねぎ・・・香川 さやいんげん・・・千葉 キャベツ・・・茨城

image

 6月10日(金

 ●献立

 牛乳

プルコギ丼

中華風スープ

あじさいゼリー

 コメント 

 ルコギは、韓国料理です。肉は牛肉が一般的ですが、豚肉や鶏肉などいろいろなバリエーションがあるそうです。今日は鶏肉でプルコギを作りました。デザートは、今の時期きれいにさくアジサイの花のような、アジサイゼリーです。下の白いゼリーはカルピスゼリーで、上の花の部分はぶどうのゼリーでした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・香川 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にら・・・茨城 たけのこ・・・福岡 小松菜・・・東京

image

 6月9日(木

 ●献立

 牛乳

チリビーンズチーズドッグ

こまつなとベーコンのサラダ

野菜のスープ煮

 コメント 

 チリビーンズチーズドッグは、豚肉とたまねぎ、大豆などで作ったミートソースをコッペパンにはさんでチーズをかけ、オーブンで焼きました。小松菜とベーコンのサラダは、ベーコンをオーブンでカリカリにしたので、食感が楽しいサラダでした。野菜のスープ煮は、かぶの葉も入れました。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 ベーコン・・・茨城 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・香川 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 セロリ・・・山形 じゃがいも・・・長崎 かぶ・・・千葉 小松菜・・・東京 大豆・・・北海道

image

 6月8日(水

*しんじゅくやさいの日*

 ●献立

牛乳

キーマカレー

コーンサラダ

冷凍みかん

 コメント 

 毎月8日は、「しんじゅくやさいの日」です。キーマカレーは、ひき肉のカレーです。「キーマ」という言葉は、インドでは「ひき肉」という意味です。給食では、ひき肉以外にも野菜がたくさん入っていて野菜のおいしさも味わうことができます。どのクラスもほとんど完食でした。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・佐賀 セロリ・・・山形 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・群馬 冷凍みかん・・・和歌山

image

 6月7日(火

 ●献立

牛乳

いわしのかば焼き丼

和風サラダ

みそ汁

 コメント 

 6月から7月の梅雨の時期にとれるいわしは、「入梅いわし」と呼ばれ、あぶらがのっていて一年で一番おいしいと言われています。今日からしばらくの間、お米が長野県伊那市の「今ずり米」という、こしひかりになります。長野県伊那市は、新宿区と友好提携都市です。

●食材の産地

しょうが・・・高知 大根・・・青森 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・佐賀 じゃがいも・・・長崎 シラス干し・・・和歌山 いわし・・・三重

image

 6月6日(月

*世界の料理 コロンビア*

 ●献立

牛乳

アロスコンポージュ(パエリア)

コロンビア風サラダ

アヒアコ(じゃがいものポタージュ)

 コメント 

 アロスコンポージュは、鶏もも肉が入ったカラフルなパエリアでした。コロンビア風サラダは、コロンビアでよく食べられている豆が入った香辛料が効いたサラダでした。アヒアコは、コロンビアのおふくろの味との呼ばれる料理で、鶏肉やたまねぎ、とうもろこしが入ったじゃがいものポタージュでした。どの献立も子供たちはよくたべていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 赤ピーマン・・・宮崎 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・群馬 パセリ・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 バター・・・宮崎

image

 6月3日(金

*開校記念日お祝い給食*

 ●献立

牛乳

五目寿司

いなか汁

パイナップルケーキ

 コメント 

 今週の水曜日、6月1日は戸塚第三小学校の開校記念日でした。今日は、開校記念日にちなんだ、お祝い給食です。お祝い事によく食べられている五目ずしにしました。デザートは、手作りのパイナップルケーキでした。みんなで戸三小の開校記念日をお祝いできました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・千葉 れんこん・・・茨城 さやいんげん・・・千葉 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 かんぴょう・・・栃木  

image

 6月2日(木

 ●献立

牛乳

グリンピースごはん

肉豆腐

野菜のごま和え

 コメント 

グリンピースの旬は4月から6月にかけてで、生のグリンピースを調理して食べられるのはこの時季だけです。今日は、2年1組と2年2組の皆さんが、午前中にグリンピースをさやからむいてくれました。2年生にとっては、初めての給食のお手伝いを楽しんでもらえたようです。また、他学年の子供たちも「2年生ががんばってむいたから食べる!」と言ってくれて、どのクラスもほとんど完食でした。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 グリンピース・・・茨城 つきこんにゃく・・・群馬 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・香川 さやいんげん・・・千葉 もやし・・・栃木 キャベツ・・・茨城 ねりごま・・・埼玉 小松菜・・・東京 

image

 6月1日(水

 ●献立

 牛乳

スパゲティーミートソース

ゆで野菜とじゃがいものサラダ

オレンジゼリー

 コメント

 給食のスパゲティーミートソースは、たまねぎをじっくり炒めたり、ホールトマトやトマトピューレ、トマトケチャップを加えてから長時間煮込み、おいしさを引き出しながらていねいにつくっています。とても暑い日でしたが、どのクラスもほとんど完食でした。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・山形 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・香川 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・群馬 じゃがいも・・・長野 ホールトマト・・・イタリア トマトピューレ・・・愛知