image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「今ずり米」というコシヒカリを使用しています。

image

 7月19日(火

 ●献立

牛乳

麦ごはん

とりにくのからあげ

春雨スープ

レモンスカッシュゼリー

 コメント  

1学期の給食は終わりなので、みなさんが大好きな人気メニューを集めた献立にしました。とても暑い一日でしたが、子供たちはしっかりと食べていました。夏休みもしっかりとバランスよく食べて元気にすごしてください。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 キャベツ・・・長野 チンゲン菜・・・茨城

image

 7月15日(金

 ●献立

牛乳

カポナータ風スパゲティー

ポテトハニーサラダ

ゆでとうもろこし

 コメント  

ゆでとうもろこしは、3年1組と3年2組のみなさんが、1時間目に皮むきをしてくれました。全校児童分約130本のとうもろこしをていねいにむいてくれました。とうもろこしは練馬区で昨日とれたとれたてのとうもろこしでした。皮をむいたらすぐゆでるのがおいしさの秘訣で、3年生のみなさんのおかげでおいしいとうもろこしを食べることができました。どのクラスの子供たちも完食していました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 にんじん・・・青森 ズッキーニ・・・長野 トマト・・・北海道 なす・・・群馬 じゃがいも・・・茨城 きゅうり・・・群馬 キャベツ・・・長野 たまねぎ・・・兵庫 ホールトマト・・・イタリア とうもろこし・・・東京

image

 7月14日(木

 ●献立

牛乳

かき揚げ丼

即席漬け

豚汁

 コメント  

かき揚げ丼は、いか、えび、さつまいも、たまねぎと今が旬のえだまめに衣をつけて油で揚げました。えだまめは、成熟すると大豆になる夏が旬の野菜です。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 さつまいも・・・茨城 たまねぎ・・・兵庫 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・群馬 にんじん・・・青森 しょうが・・・高知 ごぼう・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 じゃがいも・・・茨城 長ねぎ・・・千葉 いか・・・北太平洋 えび・・・ベトナム えだまめ・・・北海道

image

 7月13日(水

 ●献立

 牛乳

夏野菜のカレーライス

わかめのサラダ

フルーツポンチ

 コメント  

 今日は、夏野菜がたくさん入ったカレーライスでした。トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、さやいんげんが入っていました。夏野菜には、暑い時季を乗り切るための栄養がたくさん入っています。しっかり食べて蒸し暑い天気の日も元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・青森 じゃがいも・・・茨城 トマト・・・秋田 かぼちゃ・・・茨城 ズッキーニ・・・長野 さやいんげん・・・千葉 キャベツ・・・長野

image

 7月12日(火

 ●献立

 牛乳

麦ごはん

高野豆腐と野菜のうま煮

磯おひたし

冷凍みかん

 コメント  

 高野豆腐と野菜のうま煮に入っている高野豆腐は、豆腐からできています。豆腐を凍らすとスポンジ状に穴が開きます。煮物などにして煮ると、だしや調味料を吸ってとてもおいしく食べることができます。高野豆腐は、カルシウムやたんぱく質がたっぷり含まれる栄養たっぷりの食品です。具だくさんのうま煮はとても人気でした。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 こんにゃく・・・埼玉 高野豆腐・・・長野 ちりめんじゃこ・・・香川 のり・・・佐賀 冷凍みかん・・・九州 ごぼう・・・青森 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・茨城 さやいんげん・・・千葉 キャベツ・・・長野 もやし・・・栃木

image

 7月11日(月

*世界の料理 韓国*

●献立

牛乳

ごはん

魚の韓国やき

ナムル

トックスープ

 コメント  

 今日は韓国料理です。魚の韓国焼きは、さわらを、しょうゆやさとう、みりん、にんにく、しょうが、長ねぎ、とうがらしなどを合わせて作った韓国風のたれに漬けて、オーブンで焼きました。トックスープは、韓国のおもちのトックが入ったスープです。トックは主にうるち米でできているので、歯ごたえがあり、日本のおもちと食感の違いが味わえました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 大豆もやし・・・栃木 にんじん・・・北海道 白菜・・・茨城 大根・・・青森 さわら・・・韓国 小松菜・・・東京 トック・・・静岡

image

 7月8日(金

*沖縄県の郷土料理*

●献立

牛乳

タコライス

わかめスープ

パイナップル

 コメント  

 今日は沖縄県の料理です。タコライスは、タコミートとキャベツをご飯のうえにかけた料理で、沖縄県にあるお店で最初に作られました。タコミートは、にんにく、しょうが、豚ひき肉、たまねぎ、にんじんなどを炒めて、トマトケチャップやカレー粉、チリパウダーなどで味付けをしてチーズを加えました。パイナップルは、沖縄県石垣島のとても甘いパイナップルでした。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・青森 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・長野 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 わかめ・・・徳島 小松菜・・・東京 パイナップル・・・沖縄 

image

 7月7日(木

●献立

牛乳

麦ごはん

さけの照り焼き

野菜のごま酢あえ

みそ汁

 コメント  

 さけのてりやきは、さけに下味をつけて、オーブンで焼き、だしとしょうゆとみりん、でんぷんで作ったてりやきのたれをかけました。今日のさけは、銀ざけというさけです。銀ざけは、肌の色が銀色で、食べるとあぶらがのってふっくらしているのが特徴の魚です。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

しょうが・・・高知 にんじん・・・青森 キャベツ・・・長崎 もやし・・・栃木 きゅうり・・・群馬 じゃがいも・・・茨城 たまねぎ・・・兵庫 えのきだけ・・・新潟 さけ・・・チリ 小松菜・・・東京 

image

 7月6日(水

*七夕にちなんだ給食*

●献立

牛乳

七夕ちらしずし

天の川汁

すいか

 コメント  

 七夕ちらしずしは、にんじんを星型に切って、炒り卵といんげんをちらしてキラキラまたたく星と笹の葉を表現しました。天の川汁は、星の形のおふと、そうめんを入れて天の川を表しました。そしてデザートは旬のすいかでした。1日早いですが、七夕の料理を味わってもらえました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・青森 さやいんげん・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 長ねぎ・・・千葉 ほうれんそう・・・群馬 かんぴょう・・・栃木 すいか・・・愛知 

image

 7月5日(火

●献立

牛乳

黒砂糖パン

鶏肉のバーベキューソースやき

かぼちゃポタージュ

えだまめのサラダ

 コメント  

 鶏肉のバーベキューソース焼きは、鶏肉に下味をつけてオーブンで焼き、さとうとしょうゆ、酢、りんご、たまねぎ、レモンを合わせてつくったソースをかけました。かぼちゃポタージュは、今が旬の夏野菜のかぼちゃでつくったポタージュでした。えだまめのサラダは、今が旬のえだまめが入ったサラダでした。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

生クリーム・・・愛知 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 りんご・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 かぼちゃ・・・茨城 きゅうり・・・群馬 キャベツ・・・長野 えだまめ・・・北海道  

image

 7月4日(月

*半夏生(はんげしょう)にちなんだ

給食*

●献立

牛乳

たこごはん

焼きししゃも

たぬき汁

冷凍みかん

 コメント  

 半夏生とは、夏至から11日目の時季をいいます。今年は、7月2日から7月6日が半夏生です。半夏とは、植物の名前で、この植物が生えるころという意味です。かつて、農家では、このころまでに田植えを終える目安になっていました。関西地方では、半夏生にたこを食べる習慣があるそうです。それは、タコの八本の足のようにしっかりと苗が根付くようにという願いをこめて神様におそなえしたことから始まったそうです。

●食材の産地

しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 ごぼう・・・熊本 大根・・・青森 じゃがいも・・・茨城 しめじ・・・長野 長ねぎ・・・千葉 たこ・・・北海道 ししゃも・・・ノルウェー みかん・・・九州  

image

 7月1日(金

●献立

牛乳

しょうゆラーメン

磯ポテトビーンズ

カルピスゼリー

 コメント  

 7月の給食目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。暑い日が続いていますが、元気に過ごすためには、すききらいせずに、いろいろな食べ物から栄養をとることが大切です。しっかりと給食を食べて元気にすごしてほしいと思います。しょうゆラーメンは、かつおぶしやトリガラ、野菜などいろいろなだしがきいたラーメンです。とても暑い一日でしたが、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 キャベツ・・・東京 じゃがいも・・・茨城 粉かつお・・・静岡 あおのり・・・東京