image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「伊那華の米」というコシヒカリを使用しています。

image

 9月30日(金

●献立

牛乳

さんまごはん

ひじき煮

たまねぎとこまつなの味噌汁

 コメント  

 さんまご飯は、さんまにしょうがの下味をつけて、でんぷんと米粉をまぶしてカリッと揚げたものに、砂糖・しょうゆ・みりんを合わせて調理したたれをからめて、ご飯に混ぜました。今年のさんまは不漁が続いているそうです。秋の味覚を味わいました。

●食材の産地

しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・山形 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 大根・・・北海道 さんま・・・北海道 

image

 9月29日(木

●献立

牛乳

コーンピラフ

スペインオムレツ

とうふと野菜のスープ

 コメント  

 スペインオムレツは、スペイン料理です。スペインでは、丸いフライパンで作り、できあがってから切り分け、ケチャップをつけて食べます。オムレツの具としてじゃがいもが入るのが特長です。今日は、じゃがいもやたまねぎ、ベーコン、ハムが入った具だくさんのスペインオムレツにしました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ベーコン・・・茨城 ハム・・・茨城 たまご・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 えのきだけ・・・新潟 キャベツ・・・群馬 小松菜・・・東京

 

image

 9月28日(水

●献立

牛乳

麦ごはん

かみかみ昆布ふりかけ

肉豆腐

みそドレッシングサラダ

 コメント  

 かみかみ昆布ふりかけは、かみごたえのあるちりめんじゃことけずりぶし、塩昆布、ごまが入った手作りのふりかけでした。肉豆腐は、豚肉とこんにゃく、にんじん、玉ねぎを炒め煮にして、豆腐を加えてさとうとみりん、しょうゆで味付けをしました。みそドレッシングサラダは、みそが決め手の和風のドレッシングで食べるサラダでした。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 つきこんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・山形 大根・・・北海道 キャベツ・・・群馬 ちりめんじゃこ・・・宮崎 けずりぶし・・・兵庫 愛知 塩昆布・・・北海道 小松菜・・・東京

 

image

 9月27日(火

●献立

牛乳

カレーピラフきのこソース

マメマメサラダ

ぶどう

 コメント  

 カレーピラフきのこソースは、カレーピラフの上に、しめじやえのきだけなどが入ったきのこソースをかけて食べました。きのこは、秋が旬の食材で、骨を丈夫にしてくれる栄養がたくさん入っています。マメマメサラダは、ひよこまめと白いんげんまめが入ったサラダでした。まめは、食物せんいが豊富で、体が喜ぶ食材です。今日の果物は、シャインマスカットでした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 えのきだけ・・・新潟 赤パプリカ・・・韓国 パセリ・・・長野 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・群馬 シャインマスカット・・・長野

 

image

 9月26日(月

*お彼岸にちなんだ給食*

●献立

牛乳

肉汁うどん

やさいのごま和え

きなこおはぎ

 コメント  

 9月23日は秋分の日でした。その前後3日間をお彼岸と言います。お彼岸はお墓参りをする習慣があり、その時におはぎをお供えします。今日はお彼岸にちなんできなこをまぶした「きなこおはぎ」を給食室で作りました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 小松菜・・・東京

 

image

 9月22日(木

*伊那市の梨(無償提供)*

●献立

牛乳

チリビーンズライス

カラフルサラダ

なし

 コメント  

 果物は、新宿区と友好提携都市の長野県伊那市から送っていただいた「20世紀」という梨でした。梨は、8月から9月に収穫され旬をむかえる果物です。「20世紀」は、しゃりしゃりとした食感と甘みの中に少し酸っぱさがあるのが特長です。みずみずしくて甘酸っぱく、子供たちも「おいしい!」と食べていました。伊那市の皆様、おいしい梨を送っていただきありがとうございました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 赤ピーマン・・・宮崎 りんご・・・青森 小松菜・・・東京

 

image

 9月21日(水

*神奈川県の郷土料理*

●献立

牛乳

サンマーメン

きゅうりのピリ辛漬け

フルーツヨーグルト

 コメント  

 今日は、東京都のとなりにある神奈川県の郷土料理でした。サンマーメンは、もやしや白菜、豚肉などが入った野菜炒めにスープを加えてとろみをつけ、めんの上にのせた、横浜で最初にできた料理と言われています。サンマーメンは、中国の言葉で「新鮮でシャキシャキした具材を上にのせためん」という意味だそうです。とても好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 長ねぎ・・・秋田 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木 白菜・・・長野 にら・・・茨城 きゅうり・・・栃木 もも・・・山形 パイナップル・・・フィリピン 

image

 9月20日(火

●献立

牛乳

麦ごはん

鯛の塩こうじ焼き

切干大根のにもの

呉汁

 コメント  

鯛の塩こうじ焼きは、真鯛の切り身を塩こうじとみそ、みりんを合わせた調味料へ漬けこみ、オーブンで焼きました。真鯛は、日本の海のどこにでも生息している魚で、一年中食べることができますが、秋から春にかけてがおいしい旬の魚です。切干大根の煮物は、切干大根とにんじんと油揚げをかつおだしとさとう、さけ、みりん、しょうゆで味付けし、煮て作りました。呉汁は、大豆をやわらかくにて、ミキサーにかけたものを、おみそ汁に加えた料理です。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・山形 大根・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 真鯛・・・愛媛 小松菜・・・東京  

 

image

 9月16日(金

●献立

牛乳

ハムとチーズの焼きサンド

ジュリアンスープ

ポテトとコーンのソテー

 コメント  

 ハムとチーズのやきサンドは、パンにバターをぬりハムとチーズをのせてオーブンで焼きました。ジュリアンスープは、キャベツやたまねぎやにんじんなどの野菜をせん切りにしたスープでした。ポテトとコーンのソテーは、じゃがいもをゆでて、コーンと炒めて調味しバターを加えました。今週は暑い日が続きましたが、子供たちはしっかりと食べていました。

●食材の産地

ハム・・・茨城 ベーコン・・・茨城 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 にんにく・・・青森 パセリ・・・長野 じゃがいも・・・北海道 バター・・・宮崎 北海道  

 

image

 9月15日(木

●献立

牛乳

わかめごはん

さばの文化干し

青菜のおひたし

田舎汁

 コメント  

 今日は和食の献立でした。わかめごはんに入っているわかめは、骨を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。さばの文化干しは、とてもあぶらがのっていました。青菜のおひたしと田舎汁は、かつお節と昆布でとった、和風のだしを使いました。

●食材の産地

にんじん・・・北海道 もやし・・・栃木 チンゲンサイ・・・茨城 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 さば・・・ノルウェー わかめ・・・宮城 小松菜・・・東京 

 

image

 9月14日(水

●献立

牛乳

麦ごはん

えびといかのチリソースがらめ

青菜のスープ

ぶどう

 コメント  

 えびといかのチリソースがらめは、えびといかに衣をつけて揚げ、じゃがいもも揚げて、トマトベースのすこしピリ辛のソースをからめました。青菜のスープは、にんじん、たまねぎ、えのきだけ、チンゲンさい、にらなどたくさんの野菜が入ったスープでした。ぶどうは、ナガノパープルというぶどうでした。暑い日でしたが子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・茨城 えのきだけ・・・新潟 チンゲン菜・・・茨城 にら・・・茨城 えび・・・タイ いか・・・ペルー ぶどう・・・長野 

 

image

 9月13日(火

●献立

牛乳

なす入りスパゲティーミートソース

伊那市のりんごのサラダ

伊那市のりんごジュースでつくったゼリー

 コメント  

 新宿区と友好連携都市の、長野県伊那市から送っていただいた、りんごとりんごジュースを使ってサラダとゼリーを作りました。りんごはシャキシャキとして甘く、ゼリーはりんごの良い香りがして好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 えりんぎ・・・新潟 なす・・・群馬 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 りんご・・・伊那市 山形県 ホールトマト・・・イタリア 小松菜・・・東京 

 

image

 9月12日(月

*十五夜にちなんだ給食*

●献立

牛乳

十五夜炊き込みご飯

焼きししゃも

あおさの味噌汁

お月見団子

 コメント  

 先週の土曜日、9月10日は十五夜でした。十五夜には、ススキを飾ってお月見をする風習があります。その時に、月見団子を食べたり、里芋などの収穫されたばかりの農作物をお供えして収穫をお祝いしたり、これから収穫される作物の豊作をお祈りします。今日はさといもが入った十五夜炊き込みご飯とお月見団子です。お月見団子は、白玉粉と豆腐、水を合わせて練り、団子にしたものをゆでて、あんをまぶして作りました。もちもちとした食感で、好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 さといも・・・千葉 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・秋田 ししゃも・・・アイスランド 大豆・・・北海道

image

 9月9日(金

*重陽にちなんだ給食*

●献立

牛乳

菊花寿司

鶏ととうがんの煮物

大根ひじきサラダ

 コメント  

 9月9日は「重陽の節句」です。旧暦で9月9日は、菊の花がきれいに咲く時期で、中国の言い伝えでは、菊のエキスを飲んで長生きした老人がいるという話があり、それにちなんでこの日に、長寿を願って菊の花を食べる習慣があります。今日は、食べられる黄色い菊の花をちらした、菊花寿司にしました。鶏ととうがんの煮物のとうがんは、東京都八王子市にある農場でとれた姫とうがんでした。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 れんこん・・・茨城 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・山形 大根・・・北海道 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・栃木 かんぴょう・・・栃木 ひじき・・・長崎 とうがん・・・東京 小松菜・・・東京

image

 9月8日(木

●献立

牛乳

ハヤシライス

フレンチサラダ

りんご入りサイダーポンチ

 コメント  

 ヤシライスは、たまねぎやにんじんなどの野菜と、しめじなどのきのこ、豚肉を炒めてスープで煮て、ホールトマトや調味料、ブラウンルーなどを加えてじっくりと煮こんで作りました。じっくりと炒めたあめ色たまねぎがおいしさの秘密です。フレンチサラダは、手作りのフレンチドレッシングのサラダでした。りんご入りサイダーポンチは、四角いゼリーとりんご、みかん、パイナップルが入ったさわやかなサイダーポンチでした。どの献立も子供たちに好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 セロリ・・・山形 にんじん・・・北海道 しめじ・・・長野 しょうが・・・高知 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・栃木 りんご・・・山形

image

 9月7日(水

*世界の料理 イギリス*

●献立

牛乳

ミルクパン

いちごジャム

フィッシュアンドチップス

スコッチブロス

 コメント  

 フィッシュアンドチップスは、イギリスの代表的な料理です。タラなどの白身魚に衣をつけて揚げたものに、フライドポテトをそえて食べます。スコッチブロスは、イギリスのスコットランドの料理です。スコットランドでは、大麦がたくさんとれるので、スープにも大麦を入れて食べます。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ベーコン・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 にんにく・・・青森 ホールトマト・・・イタリア メルルーサ・・・ニュージーランド

image

 9月6日(火

*伊那市の梨*

●献立

牛乳

四川豆腐丼

のりのナムル

 コメント  

 四川豆腐丼は、中華料理です。生揚げを砂糖としょうゆで甘辛く煮て、味が染みていました。のりのナムルは、野菜とタレ、のりを和えて食べました。のりとごま油の風味がきいています。梨は、新宿区と友好連携都市の長野県伊那市から届いた幸水でした。とてもみずみずしく甘い梨でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 だいずもやし・・・栃木 もやし・・・栃木 のり・・・兵庫 たけのこ・・・愛知 小松菜・・・東京

image

 9月5日(月

●献立

牛乳

カレーうどん

きゅうりの華風づけ

じゃがまるくん

 コメント  

 カレーうどんは、鶏肉とたっぷりの野菜を炒めて出し汁で煮て、しょうゆとカレー粉などで調味し、かたくり粉でとろみをつけました。きゅうりの華風づけは、きゅうりを、しょうゆ・さとう・酢・ごま油のたれにからめました。じゃがまるくんは、じゃがいもを蒸して、衣をつけて揚げました。じゃがまるくんは、おかわりじゃんけんをしている様子が見られました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 ながねぎ・・・山形 きゅうり・・・栃木 じゃがいも・・・北海道 かまぼこ・・・静岡

image

 9月2日(金

●献立

牛乳

ぶどうパン

タンドリーチキン

マカロニサラダ

ミネストローネ

 コメント  

 タンドリーチキンは、とり肉をヨーグルトとスパイスにつけこみ、「タンドール」というかまで焼いたインド料理です。今日は、にんにく、ヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソースを合わせた調味料をとり肉につけこみ、オーブンで焼きました。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・長野

image

 9月1日(木

*防災の日にちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

麦ごはん

さけの塩焼き

野菜のからしあえ

すいとん

 コメント  

 9月1日は防災の日です。この日は、関東大震災が今から99年前の大正12年に起こったことや、9月は台風シーズンで防災への備えが大切な月のため、「防災の日」と制定されました。今日は、「防災の日」にちなんですいとんでした。すいとんは小麦粉から作られています。給食室でひとつひとつまるめて作りました。もちもちとした食感が子供たちに好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 白菜・・・群馬 鮭・・・チリ 小松菜・・・東京

image

 8月31日(水

*野菜の日*

 ●献立

牛乳

こまつなのクリームスパゲティー

コーンサラダ

なし

 コメント  

8月31日は、8・3・1の語呂合わせで「野菜の日」です。今日は東京都産の小松菜を使った、クリームスパゲティーでした。そして果物のなしは、長野県伊那市の「幸水」でした。甘くて水分がたっぷりで、子供たちにも好評でした。

●食材の産地

セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・栃木 小松菜・・・東京

image

 8月30日(火

 ●献立

牛乳

麦ごはん

よくばりマーボー

中華サラダ

 コメント  

 よくばりマーボーは、いつものマーボー豆腐と少し違い、夏野菜のナス、ピーマン、ズッキーニが入った少しぜいたくな麻婆豆腐でした。
中華サラダは、春雨とにんじん、キャベツ、もやしなどの野菜とわかめとハムが入り、ごま油の香りがする中華風のドレッシングで食べます。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 ハム・・・茨城 しょうが・・・高知 なす・・・群馬 ピーマン・・・茨城 ズッキーニ・・・長野 にんにく・・・青森 長ねぎ・・・千葉 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 もやし・・・栃木 春雨・・・中国

image

 8月29日(月

 ●献立

牛乳

スタミナ丼

野菜のごま酢あえ

わかめのすまし汁

 コメント  

 スタミナ丼は、疲れを取ってくれる栄養がたくさん入っている、りんごの甘さがかくし味の丼でした。野菜のごま酢和えは、酢がたれに入っているさわやかな和え物でした。わかめのすまし汁は、かつおぶしとこんぶでだしをとりました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 もやし・・・栃木 りんご・・・青森 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にら・・・茨城 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 小松菜・・・東京

image

 8月26日(金

 ●献立

牛乳

カレーライス

もやしのさっぱりサラダ

ぶどう

 コメント  

 今日から2学期の給食が始まりました。2学期も給食室では力を合わせて、子供たちが楽しんでくれる給食を提供できるように、がんばりたいと思います。今日は、食べやすいカレーライスの献立にしました。どの学年も元気にもりもり食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・茨城 もやし・・・栃木 グリンピース・・・ニュージーランド わかめ・・・三陸 小松菜・・・東京 ぶどう・・・長野