image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「伊那華の米」というコシヒカリを使用しています。

image

 10月31日(月

 ●献立

牛乳

きのこのペペロンチーノスパゲティー

野菜スープ

パンプキンプリン

コメント  

 今日は、ハロウィーンにちなんで、かぼちゃを使ったパンプキンプリンにしました。かぼちゃをゆでてミキサーにかけ、牛乳と卵、生クリームと混ぜ合わせて、カップに注ぎ、蒸しました。かぼちゃが苦手な子もおいしく食べられたようで、みんなでハロウィーンの気分を味わいました。

●食材の産地

生クリーム・・・北海道 鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 えのきだけ・・・新潟 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・東京 かぼちゃ・・・北海道 

image

 10月28日(金

 ●献立

牛乳

麦ごはん

さんまの松前煮

野菜のからし和え

豚汁

コメント  

 今日のさんまの松前煮は、朝早くからじっくりと回転窯で煮たので、骨まで食べられるぐらい柔らかくなりました。さんまは、秋が旬の魚です。子供たちは、ほとんどの子がほねごとさんまを食べ、おかわりをしている子の姿も見られました。秋の味覚をみんなで味わえました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 ごぼう・・・青森 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 さんま・・・北海道

image

 10月27日(木

 ●献立

牛乳

パエリア

スペインオムレツ

青菜と豆腐のスープ

コメント  

 エリアは、米にターメリックを入れて炊いて、黄色いライスを作り、そこに野菜と鶏肉といか、えびを炒めて塩コショウで調味した具を混ぜて作りました。スペインオムレツは、ベーコンやハムやたまねぎ、じゃがいもなどの具だくさんのオムレツでした。青菜と豆腐のスープは、東京都産の小松菜が入ったスープでした。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 トマト・・・栃木 赤ピーマン・・・宮崎 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・東京 いか・・・北太平洋 えび・・・ベトナム 小松菜・・・東京

image

 10月26日(水

 ●献立

牛乳

高野豆腐のそぼろ丼

ゆず和え

みそ汁

りんご

コメント  

 今日の果物は、友好連携都市の長野県伊那市から届いた「シナノスイート」という品種のりんごでした。高野豆腐のそぼろ丼は、高野豆腐に鶏肉や野菜のいろいろなうまみがしみたそぼろ丼でした。ゆずあえは、たれにゆずの果汁が入った、さわやかな和え物でした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・秋田 にんじん・・・北海道 しめじ・・・長野 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 白菜・・・長野 えのきだけ・・・新潟 グリーンピース・・・ニュージーランド 小松菜・・・東京

image

 10月25日(火

*北海道の郷土料理*

●献立

牛乳

とうもろこしごはん

さけのチャンチャンやき

のっぺい汁

コメント  

 さけのチャンチャンやきは、秋にとれる鮭と野菜を蒸し焼きにして、みそで味付けをした料理で、北海道の郷土料理です。また、北海道産のとうもろこしを炒めて、ごはんといっしょに炊き込んだ、とうもろこしごはんにしました。北海道の味を味わいました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・茨城 大根・・・千葉 こんにゃく・・・埼玉 さといも・・・愛媛 長ねぎ・・・秋田 ほうれんそう・・・群馬 さけ・・・ロシア バター・・・北海道 とうもろこし・・・北海道 

image

 10月21日(金

*世界の料理 アメリカ*

●献立

牛乳

ハンバーガー

鶏肉と白菜のスープ

みかん

コメント  

 いよいよ明日は運動会です。今日は、アメリカの代表的な料理のハンバーガーにしました。給食室でハンバーグを手作りし、パンにはさみました。ハンバーガーなどの料理は野菜たっぷりのスープといっしょに食べることで、栄養のバランスが整います。給食室一同、子供たちの活躍を応援しています。 

 

●食材の産地

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 にんにく・・・青森 白菜・・・長野 えのきだけ・・・新潟 こまつな・・・東京 みかん・・・愛媛 

image

 10月20日(木

●献立

牛乳

かつカレー

もやしのさっぱりサラダ

ぶどう

コメント  

 あさっては運動会です。給食室では皆さんを応援して、「運動会応援給食」にしました。豚肉に衣をつけて揚げた「カツ」と、勝負に勝つの「かつ」をかけて「勝カレー」にしました。もやしのさっぱりサラダは、骨のもとになるカルシウムたっぷりのこまつな、わかめ、しろごまが入ったサラダです。しっかりと食べて運動会がんばってください。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 大豆もやし・・・栃木 小松菜・・・東京 シャインマスカット・・・長野 

image

 10月19日(水

●献立

牛乳

牛丼

じゃこサラダ

みかんゼリー

コメント  

 運動会で練習の成果を発揮するためには、日頃から栄養をしっかりととり、元気な体づくりをすることが大切です。今日は、タンパク質と鉄分が豊富な牛肉を使った牛丼にしました。サラダは、カルシウムたっぷりのじゃこサラダにしました。運動会に向けて元気な体づくりをしてほしいと思います。

 

●食材の産地

牛肉・・・栃木 しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 たまねぎ・・・北海道 こんにゃく・・・群馬 長ねぎ・・・秋田 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・北海道 小松菜・・・東京 ちりめんじゃこ・・・香川 

image

 10月18日(火

●献立

牛乳

さつまいもごはん

魚のもみじ焼き

たぬき汁

コメント  

 さつまいもごはんは、ご飯ともち米とさつまいもを調味料と一緒にたいて、黒ごまをふりました。魚のもみじ焼きは、鮭を一度焼いてからソースをかけてもう一度焼きました。さつまいもも鮭も秋が旬の食べ物です。旬の味をみんなで味わいました。

 

●食材の産地

さつまいも・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・群馬 ごぼう・・・青森 大根・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 鮭・・・ロシア オレンジジュース・・・愛媛  

image

 10月17日(月

●献立

牛乳

家常豆腐丼

ナムル

ぶどう

コメント  

 家常豆腐丼は、中国の家庭料理です。豆腐を揚げた生揚げや、とり肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、キャベツ、ピーマンなどいろいろな食材が入っています。いろいろな食品から様々な栄養をとることで、栄養のバランスがととのって、元気に活動することができます。運動会に向けて元気な体をつくってほしいと思います。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 しょうが・・・高知 キャベツ・・・北海道 ピーマン・・・茨城 だいずもやし・・・栃木 もやし・・・栃木 チンゲン菜・・・茨城 たけのこ・・・福岡 ぶどう・・・長野

image

 10月14日(金

●献立

牛乳

ミルクパン

マカロニグラタン

はるさめスープ

コメント  

マカロニグラタンは、ホワイトソースを作り、たまねぎと鶏肉、マッシュルームを炒めて、スープとマカロニを加えてグラタン皿に注ぎ、上からパン粉とチーズをかけてオーブンで焼きました。どの献立も子供たちはよく食べていました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 チンゲン菜・・・茨城 バター・・・北海道 グリンピース・・・ニュージーランド チーズ・・・北海道 

image

 10月13日(木

*伊那市りんご給食(無料提供)*

 ●献立

牛乳

ごはん

ポークストロガノフ

キャベツのサラダ

りんご

 コメント  

今日のりんごは、友好提携都市の長野県伊那市より無償で提供していただきました。デザートのりんごだけではなく、キャベツのサラダのドレッシングにもりんごを使用しました。どの献立も子供たちはよく食べていました。伊那市の皆様、おいしいりんごを送っていただき、ありがとうございました。

 

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・栃木 もやし・・・栃木 ホールトマト りんご・・・伊那市

image

 10月12日(水

 ●献立

牛乳

麦ごはん

さばの竜田揚げ

切干大根のサラダ

みそ汁

 コメント  

 さばの竜田揚げは、さばの切り身にしょうゆとしょうが、酒の下味をつけて、かたくり粉の衣をつけて油で揚げました。さばは、秋から冬にかけておいしく旬をむかえる魚です。カラッと揚げられたさばの竜田揚げは、魚が苦手な子でもおいしく食べられたようで、ほとんどのクラスが完食でした。

 

●食材の産地

しょうが・・・高知 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 さば・・・欧州 切干大根・・・宮崎 小松菜・・・東京

image

 10月11日(火

*目の愛護デーにちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

たらこスパゲティー

ひよこまめのサラダ

ブルーベリーヨーグルト蒸しパン

 コメント  

 10月10日は目の愛護デーでした。今日は、目の愛護デーにちなんで、目によいと言われているブルーベリーを使ったブルーベリーヨーグルト蒸しパンを作りました。ブルーベリーはきれいな紫色をしています。この紫色はアントシアニンという成分の色で、この色素は目によいと言われています。目に良い食べ物を食べて目にやさしい生活をしましょう。

 

●食材の産地

生クリーム・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 ピーマン・・・茨城 きゅうり・・・栃木 もやし・・・栃木 キャベツ・・・群馬 いか・・・北太平洋 たらこ・・・ロシア バター・・・北海道 のり・・・佐賀 小松菜・・・東京 ブルーベリー・・・東京

image

 10月7日(金

*十三夜にちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

ふきよせおこわ

小魚のからあげ

田舎汁

ぶどう

 コメント  

 10月8日は「十三夜」です。十三夜の月は、十五夜の月の次に美しいと言われています。栗を収穫する時季なので、栗名月と言い、十五夜と同じように、お月見団子や収穫した栗をお供えしてお月見をする習慣があります。今日は、旬の栗やきのこなど秋の味覚がたくさん入ったふきよせおこわにしました。子供たちはよく食べていました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・青森 にんじん・・・北海道 しいたけ・・・岩手 しめじ・・・長野 ごぼう・・・青森 大根・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 長ねぎ・・・秋田 ハタハタ・・・鳥取 シャインマスカット・・・長野

image

 10月6日(木

*早稲田みょうがを使った給食*

 ●献立

牛乳

チャプチェ丼

きゅうりのぴりから漬け

早稲田みょうが入りかきたまスープ

 コメント  

 早稲田みょうがは、江戸時代から明治時代にかけて食べられていた、「江戸東京野菜」の一つです。特長は、ほかのみょうがよりも大きくピンク色が濃く秋に収穫されることです。今日は、洋風のかきたまスープに合わせました。新宿生まれの江戸時代の味をみんなで味わいました。

 

●食材の産地

豚肉・・・群馬 卵・・・青森 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 にら・・・茨城 きゅうり・・・栃木 長ねぎ・・・秋田 はるさめ・・・中国 早稲田みょうが・・・東京

image

 10月5日(水

*伊那市のりんごを使った給食*

 ●献立

牛乳

シナモンりんごトースト

チキンポトフ

海藻サラダ

 コメント  

 シナモンりんごトーストは、りんごとはちみつ、レモン汁、シナモンをあわせたものをかまで煮てから、バターをぬったパンの上にのせてオーブンで焼きました。今日のりんごは、新宿区と友好提携都市の伊那市から取り寄せた、「あきばえ」という品種のりんごです。子供たちにとても好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・栃木 群馬・・・栃木 

image

 10月4日(火

 ●献立

牛乳

五目あんかけ焼きそば

大豆とさつまいものあまから揚げ

グレープゼリー

 コメント  

 大豆とさつまいもの甘辛揚げは、大豆とさつまいも、じゃこを揚げて、しょうゆ、さとう、みりんで作った甘辛いたれをからめました。大豆は、「畑の肉」と言われるほど、血や肉になるたんぱく質がたくさん含まれる食品です。つまみにくい大豆もおはしで上手につかんでいる姿が見られました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木 白菜・・・長野 にら・・・茨城 さつまいも・・・茨城 たけのこ・・・福岡 

image

 10月3日(月

 ●献立

牛乳

麦ごはん

のりのつくだ煮

生揚げと野菜の煮物

かぶのうめ和え

 コメント  

 生揚げと野菜の煮物は、生揚げをだし汁、みりん、さとう、しょうゆで煮て、鶏肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツなどを煮たものに合わせてさらに煮ました。生揚げに味が染みておいしくなりました。今週も子供たちは、おはしの使い方を意識して食べています。

●食材の産地

鶏肉・・・青森 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 さやいんげん・・・山形 かぶ・・・青森 きゅうり・・・栃木 のり・・・佐賀