image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「伊那華の米」というコシヒカリを使用しています。

今月は、読書の秋と食欲の秋を一緒に楽しめるよう、図書館の本と関係がある献立が登場します。本と関係がある献立の日は、本の紹介をしますのでご覧ください。

 

image

 11月30日(水

●献立

牛乳

チキンライス

豆三兄弟サラダ

魔女のプリン

 コメント  

  魔女のプリンは、卵とさとう、牛乳で卵液を作り、オーブンで蒸して、上からカラメルソースをかけました。物語の魔女が作ったプリンのようにいくつでも食べられるプリンを想像して作りました。

 

image

 <関連した図書の紹介>

CSルイス/作
 地方の古い屋敷にやってきた4人兄弟が、ある日、洋服ダンスの中に入ると、そこは雪が降り積もる別の世界「ナルニア国」でした。一人でナルニア国に向かったエドモンドは白い魔女に出会い、魔法のかかったプリンをもらい、食べてみると・・・。・・・「ライオンと魔女 4章プリン」にちなみ「魔女のプリン」にしました。

 

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 きゅうり・・・栃木 たまねぎ・・・北海道

image

 11月29日(火

●献立

牛乳

ジャージャーめん

さつまいもチップス

りんご

 コメント  

  さつまいもチップスは、紅はるかという種類のさつまいもを包丁で薄く切り、油であげました。とても好評でどのクラスも完食でした。今日のりんごは、長野県伊那市産のサンふじという種類のりんごでした。

 

image

 <関連した図書の紹介>

あかば すえきち/作・絵
 楽しみにしていたいもほり遠足の日、雨がふって延期になってしまいました。そこで、子供たちは大きな紙においもをかきはじめます。紙をつなげておいもの絵はどんどん大きくなって・・・。船に見立てたり、恐竜にしたり、そしておいもパーティーが始まりました。・・・「おおきなおおきなおいも」にちなみ「さつまいもチップス」にしました。

 

 

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 きゅうり・・・栃木 さつまいも・・・茨城 たけのこ・・・福岡

image

 11月28日(月

●献立

牛乳

麦ごはん

手作りふりかけ

にくじゃがに

みそドレサラダ

 コメント  

  今日は和食の献立でした。手作りふりかけは、給食室で作っています。じゃこやごま、かつお節が入っていて、カルシウムたっぷりです。

 

image

 <関連した図書の紹介>

かがくい ひろし/さく
 赤と白のおまんじゅうが、いろいろなたべものと、おしくらまんじゅうをします。こんにゃくと「おしくら」をしたら、プルンとはねてしまいました。なっとう、ゆうれいと「おしくら」をして、最後に・・・。・・・「おしくら・まんじゅう」に出てくるある食材にちなみ「にくじゃがに」にしました。

 

 

●食材の産地

豚肉・・・茨城 こんにゃく・・・埼玉 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・茨城 大根・・・千葉 キャベツ・・・東京 ちりめんじゃこ・・・、宮崎 小松菜・・・東京

image

 11月25日(金

●献立

牛乳

チキンカレーライス

こんにゃくのサラダ

ラフランス

 コメント  

 今日は、人気メニューのカレーライスでした。こんにゃくのサラダは、白いサラダ用のこんにゃくを入れました。ラフランスは、今が旬の果物です。どのクラスもよく食べていました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 にんにく・・・青森 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京 ラフランス・・・長野

image

 11月24日(木

*伊那市お米提供 和食の日*

●献立

牛乳

麦ごはん

魚の香味焼き

切干大根の煮物

さつま汁

 コメント  

 今日は和食の日です。そして、長野県伊那市より送っていただいた新米を使用しました。もちもちのこしひかりは、和食のおかずと合い、子供たちはよく食べていました。伊那市の皆様、おいしいお米をありがとうございました。

 

image

 <関連した図書の紹介>

つるたようこ/さいわ・え
 昔、だいこんとにんじんとごぼうの色は、白かったんですって!にんじんは、真っ赤になっておこったので、からだじゅうが赤くなりました。ごぼうは、ひっくりかえっておこったので日にやけてしまい、真っ黒になってしまいました。・・・「だいこんとにんじんとごぼう」にちなみ「さつまじる」にしました。

 

 

●食材の産地

しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 にんじん・・・千葉 さやいんげん・・・茨城 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・千葉 さつまいも・・・千葉 さけ・・・チリ 切干大根・・・宮崎

image

 11月22日(火

●献立

牛乳

手作りピザパン

ポトフ

ヨーグルト

 コメント  

 今日は、特別に給食室で、手作りピザパンを作っていただきました。小麦粉などの材料を混ぜて、約270人分のパンの生地を手ごねでこねて、ピザソースとチーズをのせてオーブンで焼き、切り分けました。ふわふわの手作りピザパンは、どのクラスでも好評でした。

 

image

 <関連した図書の紹介>

井出留美/作
 「捨てないパン屋」を開いた田村さんを取材した本です。自分がおいしいと思う「本物のパン」を作り続けていくと、今度はお客さんが少ない時にパンが売れ残ってしまうことになりました。そして、食品ロスだけでなく、本物の食材を使うことも環境をよくすることにつながることに気づきました。・・・「捨てないパン屋の挑戦」にちなみ「手作りピザパン」にしました。

 

 

●食材の産地

ベーコン・・・茨城 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 ピーマン・・・茨城 セロリ・・・長野 にんにく・・・青森 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・東京 かぶ・・・千葉

image

 11月21日(月

●献立

牛乳

中華丼

春雨サラダ

中華風コーンスープ

 コメント  

 今日の中華丼は、物語に出てくる干ししいたけのほかに、こりこりとした食感が楽しめるきくらげも入れました。子供たちはよく食べていました。

 

image

 <関連した図書の紹介>

石川基子/作
 タマゴタケやキヌガサタケなどいろいろなきのこがくらすきのこ村はいつもにぎやかです。みんなから尊敬されているほしじいたけとほしばあたけ。ある日、きのこの子どもが谷から落ちてしまい、ほしじいたけは、体を張って助けようとします。・・・「ほしじいたけ ほしばあたけ」にちなみ「ちゅうかどん」にしました。

 

 

●食材の産地

豚肉・・・茨城 鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 たまねぎ・・・北海道 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 白菜・・・茨城 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・東京 いか・・・ペルー えび・・・タイ 春雨・・・中国

image

 11月18日(金

*世界の料理 中国*

●献立

牛乳

麦ごはん

ユーリンチー

中華サラダ

わかめスープ

 コメント  

  今日は中国の料理です。ユーリンチーは、下味をつけた鶏肉に衣をつけて油で揚げて、酢・さとう・しょうゆ・ながねぎ・ごまなどを合わせたたれをかけました。ユーリンチーの名前は、「ユー」は油を、「リン」は注ぐことやかけることをあらわし、「チー」は鶏肉のことをあらわしているそうです。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ハム・・・茨木 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 もやし・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 春雨・・・中国

image

 11月17日(木

●献立

牛乳

ビスキュイパン

コーンサラダ

クラムチャウダー

 コメント  

  ビスキュイパンは、丸パンの上にビスケット生地を作ってぬり、オーブンで焼いて作りました。戸三小の人気メニューで、おかわりじゃんけんをしている姿が各クラスで見られました。

 

image

 <関連した図書の紹介>

香坂直/作

 海につきだしたほそながい岬のさきっちょに「みさき食堂」があります。ここには時々、不思議なお客さんがやってきます。食べたいものがあるのに食べられない人が、風とともにふらりと。ハルさんは、どんな料理でおもてなしをするのでしょうか。甘いものは幸せな気持ちになります。・・・「みさき食堂へようこそ」にちなみ「ビスキュイパン」にしました。

 

●食材の産地

卵・・・茨城 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 パセリ・・・千葉 あさり・・・中国

image

 11月16日(水

●献立

牛乳

きつねうどん

大根のピリ辛漬け

ちくわの磯部揚げ

 コメント  

  きつねうどんは、大きな油揚げをだし汁やしょうゆ、さとう、みりんでじっくり煮て味を付けました。ちくわの磯部揚げは、衣に米粉を使ってパリッと揚げましたどの献立も子供たちはよく食べていました。

 

image

 <関連した図書の紹介>

もりしたいずみ/文
 頭がいなりずしの「おいなりさん」は、まるめがねにおひげ、着物姿。たたみの上で、ぞうきんがけをしたりと、昔ながらのくらしをしています。ある日、いなりずしが大好物という人に、かじられそうになってしまい・・・。・・・「おいなりさん」にちなみ「きつねうどん」にしました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 大根・・・千葉 きゅうり・・・栃木 小松菜・・・東京

image

 11月15日(火

●献立

牛乳

麦ごはん

鉄火みそ

めかぶ入り和風卵焼き

吉野汁

みかん

 コメント  

  鉄火みそは、ごぼうとゆでた大豆を炒めて、みそとさとう、酒、みりんを加えて味付けし、白ごまをくわえた、ご飯に合うおかずでした。今日の卵焼きは、昆布とかつお節でとっただしと、薄口しょうゆ、さとうなどで味付けをした和風の卵焼きでした。体によいめかぶや豆腐、鶏肉などいろいろな具材が入っています。おはしを上手に使って大豆をつかんでいる姿が見られました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 ごぼう・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 長ねぎ・・・山形 みかん・・・愛媛 

image

 11月14日(月

●献立

牛乳

豚肉のうま煮丼

いそあ和え

フルーツヨーグルト

 コメント  

 

 豚肉のうまに丼は、しょうがとしょうゆで豚肉に下味をつけて、にんにくやしょうが、にんじん、たまねぎなどの具材といっしょに炒め、さとうやみりん、塩、こしょう、しょうゆで味付けをして、ながねぎとニラを加えて最後にでんぷんでとろみをつけました。今日の豚肉は、うまみがたっぷりの黒豚を使いました。子供たちはよく食べていました。

 

●食材の産地

豚肉・・・鹿児島 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・山形 にら・・・茨城 キャベツ・・・東京 もやし・・・栃木 小松菜・・・東京 

image

 11月11日(金

●献立

牛乳

スパゲティーミートソース

ポテトのチーズ焼き

カルピスゼリーピーチソースかけ

 コメント  

 スパゲティーミートソースのソースは、じっくり長時間煮込んで作るので、野菜の甘みやうまみが引き出されたまろやかなソースになります。どのクラスもほとんど完食でした。

 

●食材の産地

豚肉・・・茨城 ベーコン・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 もも・・・山形 

image

 11月10日(木

*石川県の郷土料理*

●献立

牛乳

ひじきごはん

治部煮

野菜のからし和え

 コメント  

治部煮は、鶏肉やおふ、季節の野菜を一緒に煮た煮物です。もとは、江戸時代の武家料理でした。昔は、秋になると渡り鳥をしとめて治部煮にしていたそうです。

石川県の季節の味をみんなで味わうことができました。 

image

 <関連した図書の紹介>

ヨハンナ・シュピリ/作
 アルプスの山で、気むずかしいおじいさんと暮らすことになった女の子、ハイジ。おじいさんややぎかいのピーター、やぎのゆきちゃん、犬のヨーゼフと楽しく暮らしています。山の上で、ハイジが食べたおいしいものの中の一つ、焼いたチーズはいかが?・・・「アルプスの少女ハイジ」にちなみ「ポテトのチーズ焼き」にしました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・埼玉 こんにゃく・・・埼玉 しいたけ・・・岩手 じゃがいも・・・北海道 ほうれんそう・・・群馬 キャベツ・・・東京 もやし・・・栃木 めひじき・・・長崎 竹輪・・・青森 小松菜・・・東京

image

 11月9日(水

●献立

牛乳

メープルシロップトースト

秋野菜のクリーム煮

キャロットソースサラダ

 コメント  

 メープルシロップトーストは、メープルシロップとバターを混ぜてパンの上に塗り、オーブンで焼きました。秋野菜のクリーム煮は、さつまいもやかぶ、しめじなどの秋の味覚がたっぷりでした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

 

image

 <関連した図書の紹介>

ローラ・インガルス・ワイルダー/作
 ローラ一家は、大きな森で暮らしていました。ある日、父さんはじいちゃんと、かえでの木のところにむかいます。メープルシロップをつくるためです。かえで(メイプル)の木のみつを集めて大きなおなべで煮ていくとトロリ・・・。みんなの大好きなメイプルシロップができあがります。・・・「大きな森の小さな家」にちなみメープルシロップトーストにしました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 さつまいも・・・茨城 しめじ・・・長野 かぶ・・・千葉 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 もやし・・・栃木 バター・・・北海道 メープルシロップ・・・カナダ 

image

 11月8日(火

*いい歯の日にちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

カレーピラフ

ししゃものパリパリ揚げ

キャベツスープ

 コメント  

 11月8日は「いい歯の日」です。しっかりとかんで食べるには健康な歯が必要です。よくかんで食べると体にいいことがたくさんあります。今日は、ししゃもを春巻きの皮で包み、パリっと揚げて、かみ応えのあるメニューにしました。子供たちはパリパリと良い音を立てて食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・長野 キャベツ・・・東京 にんにく・・・青森 ししゃも・・・アイスランド 

image

 11月7日(月

 ●献立

牛乳

うなぎ入り炊き込みご飯

しらすと野菜のお浸し

すまし汁

みかん

 コメント  

 うなぎ入り炊き込みご飯は、もち米が入った炊き込みご飯の上に、うなぎのかば焼きとさやいんげんをちらしました。うなぎは、「土用の丑の日」といって、夏に夏バテ予防として食べられますが、風邪から体を守ってくれるビタミンもたっぷり入っています。今日のうなぎは、鹿児島県産のうなぎでした。しっかりと食べて元気に過ごしてほしいと思います。

●食材の産地

ごぼう・・・青森 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・埼玉 もやし・・・栃木 大根・・・千葉 長ねぎ・・・秋田 うなぎ・・・鹿児島 もち米・・・栃木 小松菜・・・東京 みかん・・・愛媛

image

 11月4日(金

 ●献立

牛乳

みそラーメン

かわりたこ焼き

バナナ

 コメント  

かわりたこ焼きは、じゃがいもを蒸してつぶして、キャベツ、たこ、さくらえびと合わせて味付けをして、丸めてあげました。そして、上からソースとあおのり、けずりぶしをかけてたこやきのような見た目になりました。好評でどのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 もやし・・・栃木 キャベツ・・・東京 長ねぎ・・・秋田 にら・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 さくらえび・・・静岡 たこ・・・アフリカ バナナ・・・ペルー

image

 11月2日(水

 ●献立

牛乳

中華おこわ

肉団子のスープ

じゃがいもの中華風ごま和え

 コメント  

肉団子のスープは、給食室で豚肉としょうが、長ねぎ、ひじきなどを混ぜて肉団子を作り、スープに入れて白菜などのたっぷりの野菜や、はるさめと一緒に煮ました。肉や野菜のうまみがたっぷりのスープになりました。どの献立も好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 白菜・・・長野 ほうれんそう・・・群馬 じゃがいも・・・北海道 きゅうり・・・栃木 たけのこ・・・福岡 

image

 11月1日(火

 ●献立

牛乳

マーボー豆腐丼

ナムル

りんご

 コメント  

今日のデザートは友好連携都市の、長野県伊那市より送っていただいた、「シナノスイート」という品種のりんごでした。みずみずしくてとても甘いりんごでした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・秋田 にら・・・茨城 だいずもやし・・・栃木 もやし・・・栃木 チンゲン菜・・・茨城