image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「伊那華の米」というコシヒカリを使用しています。

image

 12月22日(木

*冬至にちなんだ給食 山梨県の郷土料理*

●献立

牛乳

ほうとう

野菜のゆず香和え

スイートポテト

 コメント 

  今日は冬至です。冬至には、「ん」がつく、かぼちゃ(なんきん)やにんじん、だいこんなどの食べ物を食べると運がよくなり元気に過ごせると言われています。今日は、かぼちゃ、にんじん、だいこんが入った山梨県の郷土料理のほうとうにしました。子供たちは、どの献立もよく食べていました。今日で今学期の給食は終了です。3学期も給食室一同力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いいたします。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 大根・・・神奈川 しめじ・・・長崎 かぼちゃ・・・鹿児島 白菜・・・茨城 もやし・・・栃木 さつまいも・・・千葉 

image

 12月21日(水

*少し早めのクリスマス給食*

●献立

牛乳

ガーリックピラフ

ローストチキン

パスタスープ

きらきらゼリー

 コメント 

 今日は、クリスマスにちなんだメニューにしました。パスタスープときらきらゼリーには、星がかくれていて、食べながらみんなで星を探しました。少し早めでしたが、クリスマスの気分をみんなで味わいました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 パセリ・・・千葉 しょうが・・・高知 キャベツ・・・愛知 チンゲンサイ・・・千葉 米粉マカロニ・・・群馬

image

 12月20日(火

●献立

牛乳

こぎつねごはん

きびなごのからあげ

生揚げと野菜のみそ汁

はなみかん

 コメント 

 きびなごのからあげは、カラッと揚がっていて、魚が苦手な子にも食べやすかったようです。今日のみかんは、みはやという種類のみかんでした。どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・東京 こんにゃく・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 ほうれんそう・・・群馬 きびなご・・・長崎 みかん・・・熊本

image

 12月19日(月

●献立

牛乳

チリビーンズチーズドッグ

小松菜とベーコンのサラダ

野菜のスープ煮

 コメント 

 チリビーンズチーズドッグは、野菜や大豆が入ったミートソースを、コッペパンにはさんでチーズをのせてオーブンで焼きました。小松菜とベーコンのサラダは、小松菜やキャベツなどカルシウムたっぷりの野菜と、オーブンで焼いたベーコンが入ったサラダでした。野菜をしっかりと食べて体調を整え、元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・愛知 セロリ・・・静岡 じゃがいも・・・北海道 かぶ・・・千葉 チーズ・・・北海道 小松菜・・・東京

image

 12月16日(金

*1年2組リクエスト給食*

●献立

牛乳

麦ごはん

ひじきのふりかけ

鶏肉のからあげ

春雨スープ

レモンスカッシュゼリー

 コメント 

 今日は1年2組のリクエスト給食でした。鶏肉のからあげは、肉・魚・卵・豆腐のおかずの中で第1位、春雨スープは、野菜のおかずの中で第3位、レモンスカッシュゼリーは、デザートの中で第1位でした。1年生だけでなく、他学年の児童にとっても、楽しみな献立だったようです。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 チンゲン菜・・・茨城

image

 12月15日(木

●献立

牛乳

麦ごはん

魚の韓国焼き

くきわかめのきんぴら

あんかけ汁

 コメント 

 くきわかめのきんぴらは、ごぼう、こんにゃく、にんじん、くきわかめ、さつまあげを炒めて、しょうゆやさとうなどの調味料で味付けをしました。くきわかめは、わかめのじくの部分のことで、体の調子をととのえてくれる食物繊維がたくさん入っています。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・千葉 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・群馬 さやいんげん・・・沖縄 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・栃木 さわら・・・韓国 こまつな・・・東京

image

 12月14日(水

*世界の料理 アイルランド*

●献立

牛乳

ぶどうパン

ギネスシチュー風

コルカノン

アップルゼリー

 コメント 

 アイルランドは、ギネスビールという黒ビールが有名で、黒ビールで肉をやわらかくしたギネスシチューが有名です。今日は、炭酸水とスープで長時間煮て牛肉をやわらかくしました。コルカノンは、アイルランドでよく食べられているじゃがいも料理で、マッシュポテトにキャベツやベーコンが入ったものでした。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

牛肉・・・埼玉 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・千葉 キャベツ・・・愛知 バター・・・北海道 

image

 12月13日(火

*1年1組リクエスト給食*

●献立

牛乳

しょうゆラーメン

ジャンボぎょうざ

みかん

 コメント

  今日は、1年1組のリクエスト給食でした。ラーメンは、「ごはん・パン・めん」の部門で第一位、ジャンボぎょうざは、「肉・魚・卵・豆腐のおかず」の部門で第一位でした。ラーメンは、しょうゆベースのスープに、かつおだしがきいたしょうゆラーメンにしました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 キャベツ・・・愛知 みかん・・・愛媛 

image

 12月12日(月

●献立

牛乳

五目チャーハン

ワンタンスープ

中華サラダ

 コメント

 今日は中華料理でした。中華料理は、味付けにしょうがを使っているので、今日のような寒い日には体が温まります。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 卵・・・青森 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 白菜・・・茨城 青梗菜・・・高知 キャベツ・・・東京 もやし・・・栃木 ワンタン・・・千葉 春雨・・・中国 わかめ・・・熊本 

image

 12月9日(金

●献立

牛乳

スパゲティーナポリタン

キャロットソースサラダ

りんごとさつまいものケーキ

 コメント

 今日は旬のにんじんをドレッシングに使ったキャロットソースサラダにしました。りんごとさつまいものケーキは、りんごとさつまいもの角切りが入ったケーキで、給食室で手作りしました。どの献立も、ほとんど完食でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 もやし・・・栃木 さつまいも・・・茨城 りんご・・・長野 

image

 12月8日(木

*しんじゅくやさいの日*

●献立

牛乳

ご飯

千草焼き

ほうれん草とコーンのソテー

みそ汁

 コメント

 毎月8日は、「しんじゅくやさいの日」です。今日は冬が旬のほうれん草をたっぷりと使ったほうれん草とコーンのソテーでした。ほうれん草は、冬になると栄養価が高くなります。旬の野菜を食べて元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・千葉 ほうれん草・・・群馬 キャベツ・・・東京 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 かぶ・・・千葉 

image

 12月7日(水

●献立

牛乳

セルフコロッケサンド

青菜と豆腐のスープ

オレンジ

 コメント

 セルフコロッケサンドは、子供たちに自分でパンの間にコロッケとキャベツをはさんでコロッケサンドにしてもらいました。1年生も上手にコロッケをはさんで、「おいしい!」と言って食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・東京 にんじん・・・千葉 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 小松菜・・・東京 オレンジ・・・愛媛

image

 12月6日(火

●献立

牛乳

茶飯

おでん

もやしサラダ

バナナ

 コメント  

 今日のおでんは、むすびこんぶ、こんにゃく、大根、じゃがいも、さつまあげ、揚げボール、ちくわ、ちくわぶなどたくさんの具材をだしで煮てさとうと塩としょうゆで味付けしてよく煮込んでつくりました。寒い日に体が温まる献立でした。

●食材の産地

こんにゃく・・・埼玉 大根・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京 バナナ・・・ペルー 

image

 12月3日(土

*学芸会応援献立*

 ●献立

牛乳

冬野菜のカレーライス

カラフルサラダ

りんご

 コメント  

 今日も学芸会応援献立です。「学芸会おつかれさまでした。」という気持ちをこめて、戸三小の人気メニューのカレーライスの中から、冬野菜がたくさん入った冬野菜のカレーライスにしました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 大根・・・茨城 れんこん・・・茨城 カリフラワー・・・群馬 小松菜・・・東京 キャベツ・・・愛知 りんご・・・長野 

image

 12月2日(金

*学芸会応援献立*

 ●献立

牛乳

ハニートースト

チリコンカン

ツナサラダ

 コメント  

 12月1日から12月3日まで、学芸会です。給食室でも、学芸会に向けてがんばっている皆さんを応援しようと、今日と明日を「学芸会応援献立」にしました。戸三小の人気メニューのトーストの中から、のどにやさしいはちみつをたっぷり使ったハニートーストにしました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 にんにく・・・青森 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・栃木 バター・・・北海道 小松菜・・・東京 

image

 12月1日(木

 ●献立

牛乳

わかめごはん

さばの文化干し

切干大根のごま酢サラダ

田舎汁

 コメント  

 さばは、冬が旬の魚で、冬になると脂がのっておいしくなります。今日は、さばの文化干しにしました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 さば・・・ノルウェー 小松菜・・・東京