banner

 令和3・4・5年度授業改善推進拠点校


本校では、広くご意見を募集しております。お気軽にご意見をお寄せください。

ご意見はこちらまで☛ TEL.03-3205-9507 FAX.03-3205-9572


令和5年度


9月6日 6年生「やまなし」

image

 

9月6日(水)、授業改善推進拠点校の研究授業を6年2組で行いました。教材は「やまなし」。私たち教員も、小学生の頃「この話に出てくる【クラムボン】ってなんだろう?」と思いながら学習した思い出があります。この時間は、それぞれが1時間目に読んで感じた「初発の感想」をもとに、学習計画を立てる学習でした。児童の感想から学習計画を立てることで、「どんなことを学びたいか」「自分がわからなかったことはどこで解決できるのか」等、児童の主体的な学習につながると考えます。昨年度から取り組んでいる「戸山スタンダード」の目玉であり、とても難しい場でもあります。6年2組児童は、自分の感想を友達と共有し、その後短冊に書いて全員で共有し、どのように学習を進めていくか考えることができました。

 

残暑厳しい教室の中ではありましたが、全員が積極的にこの学習に取り組む姿が見られました。これから時間をかけてこの物語を読み深めてまいります。

( - 2023年09月10日 16:02:00 - /)



令和5年度

令和4年度


©2020 Shinjuku City Toyama Elementary School 
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます