banner


2020年度

image


はじめての席書き会!

image

 1月13日に席書き会を体育館で行いました。どの子も一生懸命大きくのびのびと書いていました。これまでに習った筆の使い方を意識して、「はね」や「おれ」に気を付けて取り組みました。

 年末に練習していた時よりも、字に力強さがみえ、濃くしっかりと丁寧に書けました。

 

image

image

読書の秋!スポーツの秋!

image

 11月9日から始まった読書週間。3年生は普段から読書を楽しんでいます。今は、読書パズルを完成させようと、集中してたくさんの本を読んで、読書記録を付けて頑張っています。

 体育の学習では、先日ジャイアンツアカデミーの方々の出前授業で教えていただいた「バックホームゲーム」に取り組んでいます。チームごとに作戦を考えながら、協力して試合を楽しんでいます。 

image

image

3年生 学習発表会 大成功!!

image

 10月24日(土)に、学習発表会を行いました。

  「とびばこグループ」「理科グループ」「ダンスグループ」「外国語グループ」「フラフープグループ」の5つに分かれて、今まで学習してきたことを発表しました。

 どのグループも、友達と協力して一生懸命発表しました。発表が終わった後、子どもたちは達成感に満ち溢れた表情をしていました。

 

 

image

image

image

image

3年生 2学期の様子【体育・社会編】

image

 ジャイアンツアカデミーから講師の先生がいらしてくださり、3年生に出前授業をしてくださいました。ボールの投げ方や取り方を丁寧に教えてもらいました。

 バックホームゲームのやり方を教えてもらい、みんなで楽しく取り組みました。

  

~子どもの声~

・ボールをキャッチするのがうまくできました。遠くになげるのをもっと練習したいなと思いました。

・遠くになげたい時に、なげない方の手を高く上げてなげることを教えてもらいました。

・今日やってみて「野球って楽しい!」と思いました。まだまだいっぱい野球について知りたいです。

・始めはきんちょうしてうまくなげられませんでした。でも、できるようなってきてうれしかったです。

image

「くるっとスロー」 しっかり投げられるようになりました!

image

バックホームゲームをみんなで取り組みました!

image

 

 

 社会科の学習では、印刷工場について勉強しています。区内にある第一資料印刷さんのご協力により、子どもたちにたくさんの資料を送っていただきました。社会科見学に行けなくても印刷工場のことをたくさん知ることができました。わかったことを現在新聞にまとめています。

image

印刷機が動く様子も動画を送ってくださいました!

image

わかったことを新聞にまとめています!

3年生 1学期の様子

image

3年生から始まる理科や社会の学習に興味津々の子どもたち。日々発見の連続です。新しい生活様式にも慣れはじめ、工夫して学校生活を楽しんでいます。

image

新しい生活様式に則って並んでます♪

image

理科の学習でホウセンカの観察

image

タブレットを使ってプログラミング学習

image

体育ではハンドクラップダンスに励んでいます!